2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

開業

2012年9月21日 (金)

オーマイガッ!!法人成りのその後

先日報告したオリーブ不動産鑑定の法人成りの件で、

その後、大ショックなことがあったので、報告いたします。

わたくし、大阪市の契約管財局に業者登録をして、たまーに(年に一回くらい?)お仕事などいただいておりました。このたび登録内容の変更手続きをしようと思い連絡したところ、なんと。

法人成りの罪(?)により、このたび登録が抹消され!

法人としての知事登録の一年後(つまり、来年の8月)に業者登録をやり直してくださいとのこと。

つまり、1年間は登録業者にすらなれないということ・・・オーマイガッ!!!

ショックすぎて死にそうです。

Photo

たしかに人格が別っちゃ別なんだけども~ つらいよ~~

しくしくしくしくしく・・・(T_T)

みなさんは気を付けてくださいねー

2008年3月 7日 (金)

無事完了

確定申告、予告通り、今日提出してきました~~♪

65万円控除の使える青色申告です。

貸借対照表をつけなきゃいけないとか、色々条件が付くのですが、まあ、会計ソフト(私はソリマチの『みんなの青色申告』というやつを使っています)がやってくれるので、ちょこっと簿記の知識さえあれば、そのへんは問題ないです。

ソフトで作ったデータをもとに、国税庁のウェブサイトの「確定申告等作成コーナー」の必要欄に入力していくと、自動的にできちゃいます。

で、この65万円控除と基礎控除が意外と大きく効いてくることに、今年はじめて気がつきました。

というのも、去年は開業直後の申告だったから。

売上げよりも経費の方が多く(他の業種の開業に比べて少ないと思うけど、PCやら机やら、それなりにかかった)マイナス計上だったため、控除は全然関係なかったんです。

今回は「祝・初控除」だったわけなんですね~~~~~(^_^)v

思ってたよりも多めに返ってきそうなので、助かります。

はやく振り込まれないかなあ。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2007年9月25日 (火)

そういえば一周年♪

うっかりスルーしておりましたが、オリーブ不動産鑑定一周年を迎えております!

法人ではないので、いつが設立日かといわれても微妙なのですが、一応、ワタクシの中では大阪府知事登録日のH18.9.21をもって開業したことにしてます。

ので、今週は一周年記念ウイークです ( ̄▽ ̄)V いえーい!

いや~~~、開業即廃業になるかとヒヤヒヤしておりましたが、みなさまの温かいご支援のお陰でなんとかやってこられました。

本当にありがとうございます

(人-)謝謝(-人)謝謝

今後とも、細ーく長ーくがんばって参りますので、末永くよろしくお願いします~

ところで、一周年記念のつもりで購入したバイクですが、ちょっと納車が延びております

というのも、新しい部品の取り付けを依頼したから。。。

短足の私に合わせて(涙)、車高を下げる部品です。少しでも足つきをよくして、安全運転を!と思いまして。

・・・そこのアナタ! シャコタンとか言わないよーに!バイク=暴走族ではありませんのよ~ エレガントな紳士淑女の乗り物なのでございます(*^_^*)

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2007年4月 3日 (火)

公示評価員への道!その2

平成20年度の公示評価員の募集が始まりました!

このたびようやく応募資格ができたので、ただいま書類の作成中です。

公示の評価員になるには、「継続して3年間、鑑定評価業務に従事していなくてはならない」など、色々と条件があるのです。

わたしの場合、通算すればもっと長く鑑定評価業務に従事しているのですが、途中に間が開いているので、「継続して」のところで引っかかっていたのですね!

前勤務先での「従事証明書」と、そこにいたときに自分がサインした「鑑定書」のコピー(15件分必要)などを午前中にもらってきました。

あれこれ書類に記入して・・・手がとまりました。

希望する「所属分科会」を第二希望まで記入しなくてはならない・・・

公示の評価のしくみとして、たとえば大阪だと14個、兵庫だと7個のブロック(鑑定士で構成される、分科会という作業チーム)に別れており、それぞれの分科会が担当エリアの公示地の評価を行います。

各分科会に空きがないと入れないわけで、希望が通るとは全然限らないと思うのですが(なにしろ新人だし)、でも、希望を聞かれると、迷う~~~

大阪市内が勿論便利でいいのですが、希望者も多いでしょうから、空きが少ないに違いない。それだったら最初から、やや希望者の少なそうな周辺地を希望した方がいいのであろうか?どうなんでしょうか?

書類の提出先は国土交通省なんですが、そこのどなたが、どんな基準で振り分けなさるのか、皆目わからないのですよ。

運がよければ、希望の分科会へ。運が普通程度なら、それ以外の分科会へ。そして、運が悪ければ、どこにも入れず、来年再チャレンジ、ですわ。

えべっさんでのおみくじが「凶」だっただけに、やや不安もありますが、へんな邪念は捨てて、希望欄に書き込むことにしましょ。

さ、どうなることやら?

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2007年3月17日 (土)

鑑定書の表紙

鑑定書を発行するとき、製本は自分でやります。

聞くところによると、手法は事務所ごとに様々のようです。

以前の勤務先では、原稿を大きいホッチキスでとめて、A3より少し大き目の厚紙(レザックという種類)で挟み、更に同じ紙でできた背表紙を付けるスタイル。印刷屋さんに一括発注してあり、タイトルや社名は印刷済み、折り目もついていました。

他に、

①同じく紙表紙だが、A4の表紙と裏表紙で原稿を挟んでホッチキスで留め、同じ紙の背表紙を付けるパターン。

②①と同じだが、背表紙が紙ではなく、製本テープのパターン。

③市販の製本グッズを使うパターン。表はクリアーシートで、背表紙のとこにのりがついてて、加熱して製本する。

などなど。

表紙の印刷を、印刷屋に依頼するかどうか、折り目をつけるかどうかでコストはまったく異なります。

開業時にかなり迷って、印刷屋さんにも見積もりをとったのですが、初めてで少量しか必要なかったこともあり、割高だったので断念しました。(ご紹介いただいたY先生、すみませんでした・・・) なにしろ、当時、とっても資金が厳しかったもので。

たしか、300枚で4万円近かったんですよ~~ さらにDTP代とかで1万円が加算されていたような?

しかも、印刷屋さんのデザインが、言っちゃあなんだけど、ちょっとイマイチだった・・・(これをデザインといっていいのか?と疑問がつくようなあっさりしたものでした。)

で、自分でPhotoShopでデザインし、家の複合機で同じ紙に印刷してみたら、まったく問題なし。これなら、鑑定書ごとの発行番号もそのつど表紙に入れられるし、見栄えも悪くないじゃん。

ということで、紙だけ調達することにしました。ネットで探した紙専門店に、紙の種類、厚さ、サイズを指定して裁断してもらいました。大正解でしたよ~~!全部で9500円でした。

安くて親切で迅速でした。品数も豊富だし、選ぶのに迷ってしまいました♪

紙名手配 株式会社梅原洋紙店
URL    : https://ssl.shimeitehai.co.jp/shop4/
E-Mail : umehara@shimeitehai.co.jp
TEL    : 075-661-2855
FAX    : 075-661-2035

私が注文した紙↓

【表紙・裏表紙用】
種類・色: レザック66 アボガド 130kg
サイズ:215x303mmT
枚数: 200枚
金額:6,907

【背表紙用】
種類・色: レザック66 アボガド130kg
サイズ: 90x303mmT
枚数: 120枚
金額:1,900

商品代金 :  8,807円
送料   :    693円
決済手数料:      0円
合計金額 :  9,500円(全て税込みです)

次もここで注文することに決めてます。(当分なくならないけど。。。)

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2007年3月12日 (月)

確定申告を終えて

開業して初めて、というか生まれて初めての確定申告を完了しました。

サラリーマンでも、不動産を買ったとか、けっこうな副収入がある人なんかは確定申告するらしいんですけどね~。私にはこれまで関係ありませんでしたの。

さて、1月に税務署から書類一式が届いたときは、「いよいよ来やがったな!」と思いました。前年は開業初年度で、当然のように赤字でしたから、確定申告さえ終えれば「還付金」が振り込まれる筈。

聞けば「早く申告すれば早く振り込まれる」らしい。すぐにでも申告したい気持ちだったんですが、1末から3月入るまで、やたらと仕事が忙しく、手が付けられませんでした。

で、はやくも桜三月。仕事も一段落し、いよいよ期限も迫ってきたことですし、やりますか!(といっても、仕訳・入力はすでに終わっている)。

そうそう、2月中に一度税理士さんが記帳(会計ソフトでやったやつね)をチェックしてくれて、国税庁のHPでの申告書の作り方を指導してくれたっけ・・・と思い出し、そのとき試しにプリントした申告書を取り出す。確かあのときは、もう一回内容を確認してからカラーでプリントして、必要なとこに印鑑捺して郵送してください、と言われたなあ。

で、マニュアルみたら、「モノクロでもいい」って書いてある。おお、よかったカラーで出すと高いからね。

んじゃ、もうこのまま出したらいいじゃん。ということで、結局、試作品をそのまま提出することにしました。

中身、一切見直さず(見直してもたぶんわかんないし~)。

一応、控えとしてコピーを取り、税務署へ向かいました。郵送でもいいんだけど、家から近いし、一回行って、みたかったし。

大阪東税務署は、もっと混雑しているかと思ったけど、さほどでもなかったです。

入口で「提出だけですか」と聞かれたので、「いんや、初めてなので一度見て欲しい」といったら「指導員のいる部屋へ」案内されました。おじさんに見てもらっけど特に問題なく、さくっと提出。ふーむ、こんなもんか?

まあ、とにかく一月くらいしたら、還付金が振り込まれる(確か17万円くらい?)ので楽しみに待ちましょう。ちょっとしたお小遣い気分ですねえ。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2007年2月23日 (金)

複合機について

今朝、ゼロックスから請求書が届きました。

本体はリース代としてオリックスに定額(毎月2万円くらい)払っていて、ゼロックスから直接請求されるのはカウンター料金です。

むむ、今月は先月の3倍くらい!!2万円を超えている。何故だあああ。
明細を見るに、カラープリントがかなり多かったようです。モノクロは1枚5円なのに、カラーは30円・・・
年賀状をカラー印刷した分は、覚悟の上として、それにしても多すぎる枚数がカウントされております。 

あまりカラーで出力した記憶はないのですが、この一ヶ月ばかりやたら忙しかったので、うっかりしていたのかも。

ううむ、さらに節制しなくては~~。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2007年1月12日 (金)

よく読め!わたし!

先日書いた通り、意気揚々と各お役所の「入札参加資格登録」の条件をチェックし始めた北谷です。

そこで、ショッキングな事実が!
殆どの市町村が「1年以上」とか「2年以上」の事業実績を要求している!
いや~~ん、門前払い!?

そういう条件のない(明記されていない)ところでも、事業実績を書く欄がばっちり・・・まだ実績なんか殆どないよ~。こんなん提出したら、ソッコーではねられるじゃん!

まあ、もともとすぐ依頼いただけるようなものでもないので、書くだけ書いて・・・と思っていたけど、受け付けすらして貰えないとは。。。「振るつもりの人に先に振られた」ような敗北感です・・・ちょっと違う?

確かに実績のないとこには出せないっていう理屈も解るんだけども。開業したての事務所を応援しようっていう気概が欲しいね!

よく、新規開業を支援するため、低利融資制度とか、インキュベーションセンターとして事務所スペースを安く貸してくれるとか、あるじゃないですか。うちの近所の大阪市産業創造館も、活発にやってますよ。しかも、商法だって、開業しやすいように改正がなされているんだから、役所の発注だって、もっと柔軟に行って欲しいモノだわ。

・・・文句を言っても状況は変わらないので、気を取り直して、受け付けてくれそうなとこだけ出して、通年で受け付けてくれるとこについては、時期が来たら(開業後ぴったり1年経過した時点)で出すことにしましょう。

ということで、やることが半減してしまいました。がんばれ、わたし!がんばれオリーブ不動産鑑定!とつぶやいて、えべっさんの笹に手を合わせてみる。

そして、仕事探しの旅はつづく・・・

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
人気blogランキングへ

2007年1月11日 (木)

初めての確定申告に向けて

まだ少し先の話ですが、初めての確定申告に向け、すでに緊張しているワタクシです。諸先輩方、気楽に「大丈夫だよ」とおっしゃいますが、なにしろ小心者なので、一度やってみないことには安心できません。

オリーブ不動産鑑定では、開業時に、ソリマチ社の「みんなの青色申告」というソフトを導入しました(大げさな~~。数千円で買ってきて入れただけです)。

で、ポチポチと入力してきたわけですが、今年に入って、普通に仕訳しようと思ったら、入力できない!
「なんでかちら?」と思ってマニュアルを読む。

・・・ふむ、12月末に決算期を迎えていて、その処理をしないと新しい年の入力ができない状態になっているようです。

仕方なく、「決算ガイダンス」を読み進めることに。
一応簿記の資格なんぞを持っているので、書いてあることは理解できる。
今までの処理も問題なさそう。

最後の方までいったら、「決算書を印刷しましょう」とある。
うーっ、まだ印刷には早い気がする。時間をとってちゃんと見直してからにしよっと。まだ税務署から青色申告の用紙も届いてないし。

ところで、今の時期、本屋に行くと「確定申告の仕方」本が特設コーナーに平積みになっていますよね。しかも「初めての確定申告」なんて、ワタクシの為に書いてくれたの?的なモノまで。。。こういうのは買って一読した方がいいのでしょうか?それとも、税務署に行ってわからないことを聞けば済むような問題なんでしょうか。今日も近所の本屋で、しばし悩んで買わずに退散。

まあ、その時期が来て、こりゃだめだと思ったら考えましょうか。
ということで、しばらく経理仕事はお預けにします。

ブログランキングに参加しました!
励みになりますので、よろしかったらワンクリックお願いします♪

人気blogランキングへ

2007年1月10日 (水)

えべっさんに商売繁盛を祈る

06110photo_008_1 十日戎に行ってきました~~今日はまさに10日なので「本戎」ですね!開業後、初のえべっさんなので気合い十分!

すごい人、人、人で前に進めません。境内に入るのに一苦労でした。やっとこさ境内に入っても、本殿にたどり着くのにさらにもみくちゃに!お賽銭をいつもより奮発して、商売繁盛を祈ってきましたよ。あまり欲どおしいのはよくなので、現実的な売上げ目標などをね。額は秘密です、えへへ。

例年、お参りしておみくじ引いて帰ってくるのですが、今年はちゃんと笹をもらって来ました。いっぱい付けてもらって5000円也。鯛とか大判とか米俵とかついててお目出度さ満載です。うれし~

が!最後に引いたおみくじが「凶」!!!
ショックのあまり、倒れそうになりましたよ~
あるんだ・・・「凶」って。いままで一回も引いたことないのに、よりにもよってなぜ今年?仕方なく、木に結んできましたがちょっと鬱です。

まあ、これ以上悪くなることはないってことですよね。
仕方なく、前向きにとらえてみました。

難波でちょっと飲んで、先ほど帰宅しました。

06110photo_024

笹です。

猫も興味津々です。
明日、事務所の壁に飾ることにしましょ。

帰り道に延々と続く屋台を見ながら難波まで歩いたんですが、ついつい変なモノを買ってしましました。

06110photo_021

じゃじゃん!福助の貯金箱です、

招き猫を集めていますが、負けず劣らずいい感じだったのでコレクションに加えることにしました。

しっかり働いてくれたまえよ。福助くん。

では、明日からいっそう、精進いたします。

ブログランキングに参加しました!
励みになりますので、よろしかったらワンクリックお願いします♪

人気blogランキングへ

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ