2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

日記・コラム・つぶやき

2013年4月 8日 (月)

第15回・同期会

こんにちは。

この土日は、「爆弾低気圧」とやらが日本列島を縦断し、各地で被害が出たようですね。

「不要不急の外出は控えるように」との呼び掛けをきっぱり無視して、不動産鑑定士第33期の同期会(花見の会)に行ってきました。

きたやんは今回幹事なので、とにかく万難を排して行かねばなりません(;´▽`A``
この天気・・・幹事の日頃の悪行三昧が祟ったのでしょうか~
それとも鑑定業界の未来を暗示しているのでしょうか~
まあ、気にしても仕方ないので前向いて行くしかありません。

集合は近鉄の大和西大寺駅。既に雨が降っておりましたが、無事に全員集合。
ほっとしたところ、もう一人の幹事の松谷さん宛てに一本の電話が。


「お申込みいただいていた、平城宮のボランティアガイドですが、昼から風雨が強まりそうなので、全員帰すことにしました。申し訳ありません・・・」

うぇ~~~いきなりアクシデントがっcrying 残念ですが仕方ありません。
近くのレストランで昼食のあと、平城宮まで歩き、ガイドなしで資料館などを見学したところで、天気予報通り、暴風にtyphoon

平城宮から駐車場まで歩いた時間帯がピークだったようです。テレビの台風中継のように傘を破壊しながらも駐車場にたどりつき、無事にタクシーに乗り込み薬師寺・唐招提寺はなんとか見学できました。めっちゃ空いてた(笑)

Dsc01602


Dsc01614


夕方、バスで宿へ。若草山中腹にある「三笠」という旅館ですが、綺麗でサービスよくて、ご飯も美味しくて当たりgoodでした(*^.^*) 天気がよければ奈良市内が一望できて、ロビーから満開の桜が見えて最高のはずでした・・・うう、うらめしや。
ウエルカムドリンクとしてお抹茶をいただきました。おいしい・・・
Photo

お風呂に入り、宴会場でボリューム満点のお食事♪

伊賀牛
の陶板焼きとかすき焼きとかあって美味しかった・・・。最後のご飯とお漬物まですべて完食。井上さんに「きたやさん、全部食べましたね・・・僕、負けた気分です」と感心されてもーた。ヤバイっす。今日からダイエットです・・・punch

3


夕食後は恒例の部屋飲み二次会
今回はやはり地価公示の話題が中心でしたね~
同期ならではの「ここだけでしか言えない話」も満載(笑)

2

楽しかった~ 結局夜中の1時頃までしゃべってました(*^.^*)
朝、集合写真をとって出発。

Dsc01618  
まだ降っていたので、予定を変更してタクシーを貸切にして東大寺(鐘つき堂、二月堂、大仏殿)、平安神宮、新薬師寺(十二神将像)、興福寺(薬師如来&阿修羅像)を回りました。タクシーの運ちゃんが面白おかしくガイドしてくれて、結果的に大正解でしたshine

Dsc01621


Dsc01642      

Dsc01645


Dsc01648

このあと「ならまち」のオサレ喫茶店でケーキセットをいただいたあと、解散しました。
いやはや、楽しかった~~ 皆さん、ありがとうございました!松谷さん、お疲れ様でした。宿の手配や下見など面倒なことを引き受けてくださりありがとうございました。

来年の幹事は衛藤さんです。ということで、おそらく関東方面ですね。今年参加されなかった方も、来年はぜひぜひ!一緒に行きましょう~


※皆さんの写真、モザイクせずにそのまま掲載してます。二次会の時に「フェイスブックにアップするけど、秘密で来てる人いませんね~~???」と確認したけど、異論は出なかったので、いいですよね♪

2012年9月 5日 (水)

梅田ミツバチプロジェクト

ヤンマーにお勤めのお友達から、蜂蜜をいただきました。

ただの蜂蜜じゃないんですよー 非売品です。

Dsc00701

これ、梅田産なのですよ、梅田産!!

梅田といえば、高層ビルのたちならぶ大阪の中心地っすよ!!

ヤンマー本社ビルの屋上居住のみつばちくん達が集めた蜂蜜なんです~

なんて素敵なんでしょ。

大阪を花と緑があふれる街にしよう!美味しく美しい社会環境づくりをしよう!

ということでヤンマーさんをはじめいくつかの企業さんが中心に進めている「梅田ミツバチプロジェクト」によるものです。

http://ume-pachi.jp/

マスコミにもちょくちょく取り上げられているのでご存知の方も多いですよね。

あ~~、もったいなくて食べられないよ!

2012年1月18日 (水)

test

ブログ更新が自動でfacebookに投稿されるかどーかのテスト中です。
うまく表示されてたら「いいね」お願いします~

Spring13_2

2011年11月 9日 (水)

鑑定シンポジウムとか、その後とか。

みなさんこんにちは。

先日、仙台で行われた不動産鑑定士シンポジウムのときに買ってきたおみやげの「喜久福」がめちゃうまで、やめられないとまらないきたやんです。教えてくれた同期のM木さん、どうもありがとう(シンポのコーディネーターもナイスでした~)!!

http://up1-web.midc.jp/igeta/kikufuku.php

4種類入ったやつを家用に買ったけど、どれも甲乙つけがたいおいしさでした。仙台に行かれる方は是非。普段はあんまりおみやげって買わないきたやんですけど、今回は結構買いました♪ほかにも笹かまぼこ、萩の月、バームクーヘンなど。被災地の経済に少し貢献?

シンポジウムでは震災前後の映像をふんだんにつかった航測会社の方の講演、宮城の復興・課題として新聞記事等を使った臨場感あふれる講演、不動産業者へのアンケート分析をもとにした研究発表、そしてパネルディスカッションが行われました。2日目は2台のバスに分乗して被災地をめぐり、沿岸部がどんな被害をうけたのか、ほんのわずかではありましたが垣間見ることができました(申込者が多くて、バスに乗れなかった人も多かったとか・・・)。

当初シンポジウムの開催自体が危ぶまれたとのことでしたが、関係者の皆様の強い思いと全国からの応援を受けて無事に開かれ、いつにもまして盛況だったとのこと。シンポジウムの内容も復興への思いがひしひしと伝わってくるものがありましたし、放射線の影響をはじめ被災地の評価についての難しさもわかり、まだ自分の中で整理がつかない部分が多いですが、今後もいろいろ注目し、考えていかなければならないなあと思っています。大雑把な感想ですみません・・・

1日目の懇親会では普段フェイスブックで交流しつつもなかなかお会いできなかった先生方と名刺交換などさせていただきました(この時点で狙っていた(笑)九州のF田先生発見できず。次の日、バスツアーのトイレ休憩時に声掛けさせていただくことができましたv( ̄ー ̄)v)

懇親会を途中で抜けて、春に震災の影響で延期になっていた同期会(33期)へ。TACで一緒に勉強し、同じ鑑定会社に勤務し、結婚して仙台に行っていたSちゃんがお世話をしてくれました。10数年ぶりの再会でしたが、いやー、ぜんぜん変わらなくてびっくり。お子さんを2人もつれてきてくれましたが(めちゃカワイイの)、お母さんに見えない見えない。びびりました。同期会、来年は普通に4月にやるということでした・・・I藤さん、引き続き幹事してもらうことになりすみません(;^_^A  楽しみにしてます!修善寺でも宮崎でも、お任せっ。

さて、大阪に戻ってきて、日々ばたばた活動中です。新スキーム問題でも大阪の資料担当者としてやるべきことがいっぱい。どういうシステムを構築していくのか、いろんな立場の人がいて、いろんな意見があるのはとってもよくわかります。ほんっとに難しいところですね。

でもひとつだけ言えるのは、業界として事例資料の管理体制を整えることは大至急しなくては本当にマズイということ。各士協会に直接的なメリットがあるとかないとかという問題ではなく、今後も業界として存続しえるための最低限の投資だと思います。そして、やるなら徹底的に。中途半端な管理では、正直者がバカを見ます。そんなのダメダメ~ 

真面目に働いた人が幸せになる業界shineだったら、これからも在籍していたいなと思うきたやんでした。

2011年8月30日 (火)

秋の気配

みなさん、こんにちはー
大変ご無沙汰してます。鑑定士のきたやんです(←あまりに久しぶりなので、改めて名乗ってみましたv(・_・) )。まだ残暑は厳しくて、今日も大阪は35℃くらいあるみたい。でも、ふとしたときに秋の気配を感じるようになりましたね。

前回の日記は九州ツーリング・・・・

このひと月、いったい私は何をしていたんでしょうね?
40歳超えてからというもの脳の老化が著しくて細かいことがよく思い出せないのですが、フェイスブックを見るとちょこちょこ写真をアップしたりしてました(ほとんどが食べ物だったりするが)。人間とて動物ですから、食欲があるうちはダイジョーブですね(何がじゃ?)

フェイスブックは「知り合い限定」(主として面識ある方と、それに準ずる方)でお友達になっていただいているので、該当される方は是非検索してみてくださいまし。某所より圧力を受けて(笑)、ようやく顔写真も載せてみました(^_-)v 

そんなわけで、近況など。

★仕事★

あいかわらず、ぼちぼちです。
協会活動などで露出が多く、(一応)女子ということもあり妙に目立つみたいなので、「儲かっているんでしょー」などという勘違いをされたりしますが、それはもう、恐ろしいほどの勘違いです。

「んなわけねーだろーーー!!!」などと突然切れて暴れる可能性があるので、ご自身の身の安全のため、きたやんに向かってそのようなNGワードは発しないようご注意くださいsmile

★協会活動★

理事のほか、資料安全活用委員長府民サービス事業委員などをしています。資料の方では前期からの流れもあり、さまざまな改革に取り組んでいるところです。ご意見ご批判ご声援、いろいろいただき、ありがとうございます<(_ _)> しばらく当ブログで連載しておりました「X論文」のスピリットを事例制度の面で具現化できれば・・・との思いでやってます。

ちなみに、この改革を推進しても、士協会きたやんビタ一文儲かりません。すべて会員に還元されるように、より利便性が高くなるように、鑑定評価の精度向上に役立つように、業界が末永く発展しますように・・・との願いを胸にやっています。ご理解いただければ幸いです(涙)

※X論文:以下参照ください。全文を読みたい鑑定士の方はきたやんまでご連絡を。

http://olive-fk.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-f580.html

★プライベート★

女子力向上のため、美容強化月間を設定、努力の日々です。詳細は言えません(笑)。人生の分かれ道、めざせアンチエイジングです( ̄‥ ̄)=3   

ツーリングは九州以来、行っていません。もう少し涼しくなったらどっか行きたいなぁ。いまオーリンズのショックを注文してて、部品が届き次第セットしてもらう予定です。ブレーキパッドの交換、マスターシリンダーのピストン交換も同時に行います。それが終わったら、ちょっと遠出しよう。

細々続けているSAXレッスンですが、昨日久しぶりに教室に行ったら発表会の曲目が決まっていました。宇崎竜堂の「サクセス」。師匠の森先生の世代(50前後)には馴染みのある曲らしいですが、我々の世代だとちょっと微妙。んーーーー?聞いたことあるようなないような?いきなりメロディーパート吹かされて撃沈ソロまで設定されてて、青ざめました。発表会まで2か月ないので、これから必死の練習です。

とまあ、こんな感じです。

あ、明日は地価公示の説明会。来週は一回目の分科会。ほんと、秋を感じますね~coldsweats01

2011年7月19日 (火)

九州さいこー

みなさんおはようございます。

台風typhoonが近づいていますね~ 大阪も風が出てきました。お気を付けください!

さて、きたやんはこの三連休、世間のしがらみから逃亡、バイク旅に出ておりました。

さくっと報告させてくらさい。

★7/15(金)★

夕方18:00に自宅出発。久しぶりに走り始めたら、なんだか調子がおかしい・・・・原因がつかめず、でも乗船時間もあるし、どうしよどうしよ??と思いながら、南港フェリーターミナルへ向かう。最後に「スロットルが戻りにくい」ということに気が付いた(遅い)。雨の中乗ったわけじゃないのでワイヤーが錆びるとも思えない、おかしいなあ。バイク屋さんに電話で相談、グリップエンドのカバーを外せば大丈夫ということになり、さっそく処置。直りました(;^_^A

なんとか無事に乗船。すでに汗だくなのでお風呂に入り、そのまま宴会に突入っす。

いえーい、ビールがうまいっbeer

Dsc008702

ぐだぐだ飲んでいて出遅れましたが、明石大橋の下を通過。真下で撮るつもりが、失敗。

Dsc00874

11時には就寝。スタンダード船室は快適でした♪

★16日(土)★

別府港に7時45分到着。さくっと下船し、由布院をめざします。

天気は快晴!日頃の行いがいいからね~

Dsc00894

由布院駅から撮影。ええとこですね~

Photo_2

町営温泉で朝風呂spaをいただき、さっぱりしたところで玉の湯旅館併設のカフェでお茶。

Dsc00904

お土産を物色したあと、阿蘇へ向かいます。景色が日本じゃなくなってきます・・・

長者原!最近火山活動が活発なので、火口見学は最初から断念。

Dsc00919

草千里。

Dsc00942

さらに進みます。ひゃっほー

Dsc00927

おなかすいたので、だんご汁を食す。うどんのできそこないのような「だんご」が入ったけんちん汁的な汁物。ショウガが効いてておいしかった(#^_^#)

Dsc00925

食べてばっかりですが、南阿蘇の「そばの実カフェ」さんでハンバーガーも。でかっ!!

Dsc00947

阿蘇がどーんと見えるロケーションのいいカフェでした。マスターも店員さんも感じのいい方たちでした~

Dsc009542_2

で、このまま宿へ。同行してもらったお友達Fちゃんが予約してくれたのは、通潤橋という名所の近くのお宿です。

明るいうちについたので、近くを散策。これが通潤橋。定期的に放水が行われる水道橋です。

Dsc00975

裏手にある吊り橋。アホウなので高いところ大好き♪

Dsc00988_2

この日もおいしいお食事のあと、部屋飲みして就寝。ふかふか~

★17日(日)★

またもやいい天気。朝一で高千穂峡へ。すんごいパワースポットshineだそうで。帰阪してからいいことが続くといいなあ~

Dsc01006

んで、食欲も満たすのだ。マンゴーソフト、んまし。

3

ここから、海の方へ向かって激走。途中、ハンガーノック状態になり、いわゆる「鳥天」をいただく。どこで食べてもジューシーでおいしいなー

Dsc01023

はい、海です!佐賀関です。関サバとか関アジとかで有名なとこなんですねー

暑くて死にそう。海に飛び込みたい気持ちを抑えつつ。。。

2

バイク友達Kさんおススメのお店へ。どう見ても崩れかけの海の家なのだが・・・(-_-;)

(おススメされなきゃ200%スルーしてしまう店構えです。すんません。)

Dsc01044

し、しかーーーし!出てきた関アジ定食おいしいことといったら、もう。

身がぷりっぷり。こんなに弾力のあるアジって食べたことない。ほんとにびっくり!

Dsc01035

店の大将は、なんと大阪の高槻市の出身だとか。道路拡幅で立ち退きに合い流れ流れてここに来たんだって。

どこをどう流れたら、ここに辿り着くのかよくわかりませんが、ええ人でした!また行きますねっ(#^_^#)

満腹満足になったところで、帰路につきました。別府港をめざして走り、出航3時間前には到着。

近所の温泉ランドでお風呂に入ったあと、無事に乗船。

Dsc01050

さすがに疲れてて、宴会するも(←一応しないわけにはいかん)、22時には就寝。ぐうぐう。

★18日(月)★

大阪南港に7:35に到着。台風の影響で、雨でした。

最後の最後に降られたか~~~ でもま、家まですぐだしね。

ほんと、いい旅でした。たいへん満足。フェリーを使えば非常に効率的な旅ができる九州、素晴らしいです。たぶん、近い将来、また行っちゃうな、これは。次は熊本あたりをもう少し念入りに回りたいです。

2011年4月30日 (土)

GW2日目(きたやんの遊んでる日々)

GWは二日目、昨日ほどじゃないけどいい天気。

何が何でも走るぞ!と気合を入れ、朝9時にいつものバイクカフェ「フラミンゴ」に集合。

CLOSEDの看板かかってるけど勝手に入っていったらオーナーの桃さんが眠そうな顔でコーヒー飲んでた。朝まで生テレビを見てて徹夜だとか・・・だ、大丈夫っすか?

そうこしているうちに昨日もランチしたFちゃんが到着。ちょこっとだけコーヒーをご馳走になり、適当に打ち合わせして、ゆるーく出発

P1090837

枚方→京田辺→常陽→宇治田原と抜け、Fちゃんオススメのお店でランチ。11時の開店と同時に注文しないとすぐなくなってしまう数量限定ハンバーグがお目当てです。

無事に10:50に到着~

今日も惚れ惚れするほど綺麗なボンネビル★きたやん号(自画自賛)

P1090841

お店は宇治田原の「肉のやしろ」。開店前から数組が並んでました・・・

入り組んだ集落内にあるのに(*_*)すごい人気。  なんか、民家っぽいです↓

P1090844

中はこんなん。古民家風。

P1090848

で、食べたかったハンバーグランチ~ 800円なり。

P1090850

ものすごい「ミート!!」な感じで美味しかったです(*´∇`*) がっつり完食。

お腹いっぱい食べたあと、和束町付近の快走路を気分よく走って2時半頃には枚方まで戻ってきました(ほんとにプチツー トータルで150kmほど走行)。

★★★★

4時ごろいったん自宅に帰り、着替えて、今度は豊中のライブハウスへ。サックスのM師匠がライブをやるというので楽しみにしてたんです。

基本的にはソプラノ・アルト・テナー・バリトンのカルテットで、なじみのある曲ばかり。

ツーリング後、ビールを我慢して会場に辿りついたので、入るなり中ジョッキを一杯ほろ酔いで聴くニューシネマパラダイスメドレーとろけました(*´∇`*)

他に覚えてるのが愛の挨拶、ハイホー、ヘイジュード、ガーシュインメドレー、スターダスト、星に願いを、イエスタデイワンスモア、ドリカムメドレー、グレンミラーメドレーなどなど。

も~、M先生てばカッコよすぎ~♪ 飲み会でいっつも泥酔している先生とは別人だよ~~~(←失礼な生徒sweat02

きたやん、やる気でました!今年は真面目に練習して、発表会ソロ有りでがんばります( ̄^ ̄ゞ

ということで、少し前にふらふらしながら帰宅。楽しい一日でした。

2011年4月 3日 (日)

ちょいとブレイク ★ブログ紹介★

本日二回目の投稿です(筆不精のきたやんですので、春の珍事とでも思っていただければ)。

・・・・わたくし、生まれも育ちも愛知県豊田市でございますが、関西に住みついてもうすぐ17年。その間に「春の珍事=阪神タイガースの5連勝」と強く刷り込まれてますが、そこんとこ、今年はどうなんでしょーねー

さて。

ここ4回ばかり、笑い男さんからの寄稿論文を掲載してますが、同じように掲載していただいているブログ、当ブログへのリンクを貼っていただいているブログが複数ありますので感謝をこめて紹介します。

★鄙からの発信★ いわずと知れた業界超有名ブログ(-_★)キラーン!!

http://bouen.morishima.jp/002133/index.html

★大島不動産鑑定、実務修習ブログ★ 修習生からのアクセス多し。同文同時掲載。ただいまダイエット中。

http://blog.livedoor.jp/daiyooshima/

★札幌の不動産鑑定士「ほぼ日記」★ Twitter経由でリンク申し出いただきました♪

http://ameblo.jp/crest-tobi/

お陰さまでアクセス急増。

他にもリンク貼っていただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いしますm(__)m

2011年3月12日 (土)

東北・関東の大地震に関して

東北太平洋沿岸を震源とする巨大地震が発生、甚大な被害が出ているようです。
仙台の友人鑑定士家族は全員無事とのことでホッとしたものの、テレビで時々刻々送られてくる映像には胸が痛みます。
亡くなられた方のご冥福と、行方不明者の無事をお祈りします。そしてすべての被災された方にお見舞いを申し上げます・・・

大阪に引っ越してきて一年も経たないうちに遭遇し、怖い目にあった阪神淡路大震災を思い出しました。
真っ暗な寝室で酷い揺れに呆然としながら、このマンション倒れるかも・・・と思ったあの瞬間、今でもハッキリと覚えています。

メンバーをさせていただいている士業有志の会でも「我々にできること考えよう」という話が出つつあります。
少しでも自分にできることは何か、考えよう。

それと。
この件に関し、行政書士会や土地家屋調査士会の動きは速いですね。
さすがです。

日本行政書士会連合会

http://www.gyosei.or.jp/

日本土地家屋調査士連合会

http://www.chosashi.or.jp/

会員の方々の安否確認や各都道府県会の被害状況が中心のようですが、
こういうのって会員から見て会の信頼性に関わるよな~って思ったのでした。

(以下、14日加筆)

と思ってたら日弁連の会長様も早々に声明を出されてました。

http://www.nichibenren.or.jp/

大阪の司法書士会会長も12日に談話掲載。

http://www.osaka-shiho.or.jp/osakakai/seimei.html#seimei27

司法書士会は本日会長談話。

http://www.shiho-shoshi.or.jp/association/info_disclosure/statement/statement_detail.php?article_id=43

鑑定協会は・・・と思ったら。

お知らせが文字化けして読めないの。

うちだけ???

2011年1月11日 (火)

原点回帰~えべっさん~

地価公示の作業にぐつぐつ煮詰まった昨晩、気分転換に大阪一番のパワースポット今宮戎・・・通称「えべっさん」に行ってきました。

折からの寒波で、顔がチクチクするような寒さ・・・でも初詣もまだだったので、何がなんでも行っておかねば!!

地下鉄で難波まで行き、そこから参道をてくてく。

まずは腹ごしらえで、毎年えべっさん詣での時に必ず夕食をいただく、とんかつ「なにわ」へGO!!

http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27002761/

軽くてサクサクのカツで、「とんかつ≒胃もたれ」なヨワムチきたやんにも美味しくいただけます。衣のパン粉が細かいからでしょうかね?吸っている油が少ないのだと思われ。

今回は「大エビフライ定食shineを完食。

2011_070

今年もおいしゅうございました。大将もお元気そうでした♪来年もまた行きます。

ご馳走様でした!

さて、えべっさんへの道に戻ります。

2011_082

大量の屋台が並びます。賑々しくて楽しい~O(≧▽≦)O

今年の流行りは「B1グランプリ」系。焼そばやらホルモン焼きやら、種類は色々ですがB1グルメを謳った店が多いこと多いこと。その代わり、一時期やたら多かったシュラスコとか、ピカチュウ・アンパンマンのぬいぐるみグッズ屋が激減してました。

私は古い犬なので、決まったもの(たい焼き、たこ焼きの類)しか買いません。今年はお腹いっぱいだったので、眺めるだけ。

さて、今宮神社附近に到着。縁起物のお店がずらりと並びます。威勢のよいおっちゃんやお兄さんたちから声がかかり、ここ数年はこのあたりで物色していたのですが・・・

2011_093

今年は原点回帰!ということで、「境内で」「福むすめから」「吉兆(小宝)」をつけてもらうことに決めました。なんだかんだで一番ご利益がありそうでしょ・・・

入口には今年の干支、うさぎさんの絵が。

2011_096

例年より人が少なく、サクサクと参拝できました。時間帯によるのかな?全然前に進めない年もあるのに・・・

お賽銭100円投げて、キッチリ商売繁盛を祈願。ほんま、たのむでー!!

で、問題の笹&吉兆です。

一番べっぴん(最近富みにオッサン化してきたきたやんの好みによる。乙葉に似てた。)の福むすめさんににじり寄り、無事にゲットォ~~(*゚▽゚)ノ

2011_124

ついでに今年の命運をかけた「おみくじ」もバシっと引きました。

はい、「fujiでましたー  

2011_109

すんごい内容がよくて、ホクホク。帰宅してから、ヒモをつけて笹に吊るしてみました。

なんか、今年はイケる予感

そして・・・・

このブログを読まれたアナタも、商売繁盛でありますように~~~ヽ(*^^*)ノ

無料ブログはココログ