2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 新スキーム事例制度改変(備忘録)その2-2 | トップページ

2013年5月 3日 (金)

新スキーム事例制度改変(備忘録)その3

みなさんこんにちは。
今日からGWの後半戦突入ですね~

わたしは今日は事務所でお仕事ですが(事務作業がたまっております・・・)、
明日は久しぶりに篠山方面にツーリングshine、明後日は家族ゴルフgolfです。

さて本日のお題も、2か月後に迫った「事例改変」です。
昨日あたり、協会会員のみなさんにも「重要・事例閲覧申込書在中」朱書きされた封筒が届いているのではないでしょうか?

わたしも、「お、とうとう来たか~」と思って開いて、資料をしげしげと眺めてみました。
ところが・・・

情報、間違ってるやん!!!

しかも結構重要なところが(不動産取引事例閲覧ガイドブック)typhoon
一応、間接的にREA-JIREI運用会社のイッツソリューションさんには「配布資料が間違っていること」は確認を入れました。「古いバージョンが配布されてる」とうことらしいです。

どこが間違っているかというとですね、各人の事務所でREA-Jireiで閲覧するときの画面の話です。ここ、本当は、従来の閲覧とは大きく変わるところなのです。

【従来のREA-Jirei】(6月30日まで)

条件設定
検索
条件に合致する事例一覧表示
 ★記載項目★
 所在、土地種別、地目、用途地域、取引時点(月まで)、最寄駅・駅距離、取引価格総額(2000万円~5000万円、1億円~5億円など、粗いくくり)、土地単価(10万円台~20万円台、100万円~500万円台など、粗いくくり)、類型、区域区分、容積率、道路幅員
課金画面
(「詳細を表示する」ボタンを押す)
課金
出力画面
 ★ここではじめて事例の詳細が見られる!
 
 問題点:検索のレンジが広すぎて取得してみたら価格水準が大きく乖離していて使えない(単価が12万円台なのか、19万円台なのか、取得するまでわからない)、検索画面では事情補正の有無がわからず取得してみたら補正が30%もついていた、など。返金できないため、一か八かでとらざるをえなかった。

【今後のREA-Jirei】(7月1日から)
条件設定
検索
条件に合致する事例一覧表示(従来と同じ)
詳細表示
 ★ここで事例の情報が全部画面で見られる(閲覧ログがつくが、課金はされない)
課金画面
(「出力」ボタンを押す)
課金
出力画面・印刷
履歴管理票出力
 
 改善点:課金される前に全事例が閲覧できる。一件525円(もしくは1575円)もかかる商品であり、「内容を確認してからの課金」は当然といえましょう。多数の事例を収集して・・・という基準の考え方にも合致します。
で、今回配布されたガイドブックをみましたら、従来のREA-Jireiの閲覧方法のままの記載になってました・・・あーあ、差替えですね、こりゃ。もったいないなあ・・・

« 新スキーム事例制度改変(備忘録)その2-2 | トップページ

コメント

ありゃりゃ、会員全員に再送するのでしょうか。
それにしても重要な間違いですね(-"-)
ツーリングにゴルフ、いいですねぇ。
うちは今年は夫がずっと仕事なもんでどこへも出かけられません。
せっかくお天気がいいのに。。。(/_;)
せめて友達と飲んで憂さ晴らしでツ(-_-)zzz

ゆなゆなさま

憂さ晴らしで飲みすぎなかったでしょうか??今日もいい天気ですね(#^_^#)
わたくしの方は、ツーリングは楽しかったのですが結構寒く、途中で雨にも降られたため、風邪気味に。んで、昨日はピーカンで暖かかったし、がんばって薬飲んでなんとかゴルフ(その後、旦那ちゃんの実家へ行って認知症の義母のお世話など)をして・・・帰宅後ダウンしました~(^^; 今日は朝から寝込んでます。
来週忙しいから今日中に治さないといけないんだけど、だるいし、声がガラガラやし、どうかなあ・・・ 

貴重情報感謝します。緊張感が足りませんね。ツーリング、楽しそうでしたね。食べ過ぎで、ボンちゃんへの負荷が大きかったのでは?

福田先生

おはようございます~ コメント&フェイスブックでのシェアありがとうございます。一生懸命情報を拾っていますが、なかなか追いつきません。間違っている部分や古い部分もあるかもしれませんので何かありましたら教えてください<(_ _)>

ツーリングはめちゃ楽しかったですし、美味しかったです~(ほんとに食べ過ぎ)。でもちょっと寒かったみたいで見事に風邪をひいてしまい、昨日は一日ダウンしてました(^^; 今日もだるくて熱っぽいのですが、帯同と委員会と理事会が入っておりますので薬のんでなんとか頑張りますっ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新スキーム事例制度改変(備忘録)その2-2 | トップページ

無料ブログはココログ