2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月18日 (木)

新スキーム事例制度改変(備忘録)その2-2

ちょっと間があきました。

新スキーム事例制度改変については、色々情報が錯そうして私もよくわからない状況にあります。先週末に出席した大阪士協会の理事会では副会長から本会報告がありましたし、今週はじめには連合会の情報安全活用委員会にも出席しましたが、、、とくに目新しい情報はなく・・・・要は「まだ細かいことは全然決まってない」ということが解りました(^^;


とりあえず、前回書いた公的評価(固定資産税評価、相続税路線価の評価)の件では追加情報があります。


「データのダウンロードについて」です。
REA-JireiからPDFで取り出すという規程の例外として、データのダウンロードが特別委員会にて検討されているようです(公的土地評価要領による)。どのような安全措置を施すかは未定とのこと。今月末には一定の結論がでるとか・・・ 


・データダウンロードが認められない場合
 ⇒OPS等、評価書作成支援システムの「Jirei10データの取込み・取出し」機能がなくなるはずなので、裏でこっそりデータを入手したり、公示評価人が手持ちのデータを利用したりはできません。先日書いたように、手入力が原則になります。
・データダウンロードが認められる場合
 ⇒REA-Jireiの特別機能として特定の人が特定の事例をダウンロードできるというシステムが組まれる・・はず。今から開発が間に合うのかどうかは知りません。もし誰でもダウンロードできるようになってしまったら・・・垂れ流しになるので今回の事例改変は根底から崩壊します。


あと、もしダウンロード可だったとしても、そのダウンロードできるデータは国交省の意向もあり「3次データ」なんですって(現在のところ)。
この意味するところは・・・・
・新スキームで毎月(もしくは3か月ごと)に確定しているデータがベースです。地価公示作業で精査して確定したデータ(4次)じゃありません。その精度は・・・・(-_-;)ノーコメント。
・当然ですが、土地建物の配分がされていません(アンケート通り 若しくは 未配分)。
事例として利用するには自ら配分する必要があります(使う人によってばらばらになります)
・時点修正率も個別格差率も事情補正率もなーーーんも入ってません(使う人によってばらばらになります)
ほぼ同時期に行われる地価公示作業とは、何の整合性もない事例を使うことになりますね。いいんでしょうか?それも「鑑定士の意見であり、判断である」からいいのかにゃ。
さて、どんな結論がでるのでしょうか~ 楽しみですね☆

2013年4月 8日 (月)

第15回・同期会

こんにちは。

この土日は、「爆弾低気圧」とやらが日本列島を縦断し、各地で被害が出たようですね。

「不要不急の外出は控えるように」との呼び掛けをきっぱり無視して、不動産鑑定士第33期の同期会(花見の会)に行ってきました。

きたやんは今回幹事なので、とにかく万難を排して行かねばなりません(;´▽`A``
この天気・・・幹事の日頃の悪行三昧が祟ったのでしょうか~
それとも鑑定業界の未来を暗示しているのでしょうか~
まあ、気にしても仕方ないので前向いて行くしかありません。

集合は近鉄の大和西大寺駅。既に雨が降っておりましたが、無事に全員集合。
ほっとしたところ、もう一人の幹事の松谷さん宛てに一本の電話が。


「お申込みいただいていた、平城宮のボランティアガイドですが、昼から風雨が強まりそうなので、全員帰すことにしました。申し訳ありません・・・」

うぇ~~~いきなりアクシデントがっcrying 残念ですが仕方ありません。
近くのレストランで昼食のあと、平城宮まで歩き、ガイドなしで資料館などを見学したところで、天気予報通り、暴風にtyphoon

平城宮から駐車場まで歩いた時間帯がピークだったようです。テレビの台風中継のように傘を破壊しながらも駐車場にたどりつき、無事にタクシーに乗り込み薬師寺・唐招提寺はなんとか見学できました。めっちゃ空いてた(笑)

Dsc01602


Dsc01614


夕方、バスで宿へ。若草山中腹にある「三笠」という旅館ですが、綺麗でサービスよくて、ご飯も美味しくて当たりgoodでした(*^.^*) 天気がよければ奈良市内が一望できて、ロビーから満開の桜が見えて最高のはずでした・・・うう、うらめしや。
ウエルカムドリンクとしてお抹茶をいただきました。おいしい・・・
Photo

お風呂に入り、宴会場でボリューム満点のお食事♪

伊賀牛
の陶板焼きとかすき焼きとかあって美味しかった・・・。最後のご飯とお漬物まですべて完食。井上さんに「きたやさん、全部食べましたね・・・僕、負けた気分です」と感心されてもーた。ヤバイっす。今日からダイエットです・・・punch

3


夕食後は恒例の部屋飲み二次会
今回はやはり地価公示の話題が中心でしたね~
同期ならではの「ここだけでしか言えない話」も満載(笑)

2

楽しかった~ 結局夜中の1時頃までしゃべってました(*^.^*)
朝、集合写真をとって出発。

Dsc01618  
まだ降っていたので、予定を変更してタクシーを貸切にして東大寺(鐘つき堂、二月堂、大仏殿)、平安神宮、新薬師寺(十二神将像)、興福寺(薬師如来&阿修羅像)を回りました。タクシーの運ちゃんが面白おかしくガイドしてくれて、結果的に大正解でしたshine

Dsc01621


Dsc01642      

Dsc01645


Dsc01648

このあと「ならまち」のオサレ喫茶店でケーキセットをいただいたあと、解散しました。
いやはや、楽しかった~~ 皆さん、ありがとうございました!松谷さん、お疲れ様でした。宿の手配や下見など面倒なことを引き受けてくださりありがとうございました。

来年の幹事は衛藤さんです。ということで、おそらく関東方面ですね。今年参加されなかった方も、来年はぜひぜひ!一緒に行きましょう~


※皆さんの写真、モザイクせずにそのまま掲載してます。二次会の時に「フェイスブックにアップするけど、秘密で来てる人いませんね~~???」と確認したけど、異論は出なかったので、いいですよね♪

2013年4月 2日 (火)

新スキーム事例制度改変(備忘録)その2

こんにちは。
事例閲覧制度改変の続きです。


2)固定資産税評価、国税評価の事例閲覧はどうなるの?
今年から来年春にかけては固定資産評価替え作業があるので気になるところですよねー
(入札制が導入される市町村も多くなっていますが、それはまた別の話題として・・・)
上記の2評価については、一般の事例と違って特別扱いがあります。

①料金は?

評価地点1ポイントあたり、公示評価人は525円、評価人以外は1,575円となります。枚数に関わらず、です。
両評価ともいわゆる「一般鑑定」と同じはずなのですが(要は、事例収集の本来の目的である地価公示じゃないっていう意味)、なぜか特別扱いです。公的な意味合いが強いから??それだったら公共団体の用地室や財産活用課からうける仕事も一緒ですやんね。歴史的経緯ってやつですかね。


②閲覧方法は?

■閲覧場所
 一般鑑定用の事例と同じ。士協会での閲覧若しくは各事務所での閲覧となります。まあ、普通は自分の事務所で見ますよね(^^;
■利用方法
 担当する市区町村すべての事例を閲覧・取得できます。


③課金方法

一枚ごとの課金ではなく、評価地点数による課金になります。おそらく、評価地点数を申告して、それに上記単価をかけあわせた額で請求書がくる形になるでしょう。


④履歴管理票の扱い


今のところ不明です(原則は評価書に添付です。下記の通り「公的土地評価要領」によると書かれていますが、その要領を入手していないので詳細不明です。一般鑑定用と異なり担当エリアの事例を全部閲覧できるので、履歴管理票の表記方法が異なると思われますし、市町村の様式には入っていないので勝手につけて出すのはどうかと思います・・・)。調査しますので少々お待ちください。
※不動産取引価格情報提供制度による事例資料の管理・閲覧・利用に関する規定
第3章 閲覧 第21条(閲覧ルール)第4項 
・・・相続税路線価評価、及び固定資産税評価については、公的土地評価委員会が定める「公的土地評価要領」によるものとする。ただし、当該要領は、本規定に定める情報の安全管理を充足するものでなければならない。


⑤注意点

これまでは、OPSなどの評価ソフト用にJirei10データを使っていた方が多いですよね。地価公示評価員の方で固定や国税が同一エリアの場合は、公示ソフトからそのままダウンロードして専用ソフトに読み込んで使っていたはず。それ以外のエリアでも事例交換ルールに基づき(あるいは個人的にこっそり?)データを入手して取り込んでいたはず。

が、、、、それ、禁止ですねん( ̄Д ̄;)


※不動産取引価格情報提供制度による事例資料の管理・閲覧・利用に関する規定
第2章 管理 第19条 (閲覧事務) 
「閲覧データ」の閲覧は常に「REA-Jirei」に限定して、行わなければならない。
いままでのところ、例外を認める(データでダウンロードできる)という話は聞いていません。


そう、紙に印刷した事例をぽちぽち入力にすることになりますねー
大量に受注された方は本人・若しくは補助者の方が肩こり・腰痛を戦うことになるでせう。
(-∧-;) ナムナム


本日はこれまで~
情報が間違ってたら、教えてくださいまし(*^.^*)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

無料ブログはココログ