2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« test | トップページ | 梅田ミツバチプロジェクト »

2012年9月 3日 (月)

近況報告など

お久しぶりでーす。

Facebookで交流する方が増えたのでとんとご無沙汰しちゃってます。すいません。

基本的に長い文章を書くのが苦手なんですよねー(;^_^A

そんなきたやんがほぼ半年ぶりに登場したのはわけがありまして、

このたび「オリーブ不動産鑑定」の前に(株)がついたので、そのお知らせです。

とはいえ、実態はなんも変わりません。

住所も電話もファックスもメルアドも、一人で昼寝しながら仕事していることも~わはは。

ちょっとした出来心ってやつですかね。

もしかしたら、道端で「よっ、社長!!」って呼びかけられるくらいの変化があるかな。

印刷めんどくさいので、名刺とかも、自分で(株)って手書きしようかという勢いです

で、そんな思い付きで法人成りしたわけですが、いろいろ勉強になりましたので、これから開業する鑑定士の方へ、ひとこと言っておきたい。

1)個人→法人にすると、業者番号とりなおし

 別人格だから当然っちゃ当然なんだけども、せっかくオリーブ不動産鑑定は開業5年たって業者番号が(1)682番から(2)682番に昇格(?)してたのに、このたび

「個人を廃業して法人を新規設立」という手続きになり(1)793番に降格・・・わーんtyphoon

なんか悔しいわー

2)あらゆる登録をし直さんといかん

協会とか、国交省とか、各自治体の指名願い関係の登録とか、もー大変。
ていうか、細かいところは「どこに何を登録した」か自体が忘却の彼方・・・
問題が起こってから変えればいいか~くらいの自暴自棄になりつつある私。

これから気が向いたときにぼちぼち手続きします。

ほかにも、法人の銀行口座は審査が厳しくて作りにくい~とか、株式会社は1円でできると思ってたけど、登記費用とかでなんじゃかんじゃで20万円くらいはかかる~とか、いろいろ。

結論。最初から法人にしとけばよかった・・・(税金のこととかは置いといて)

« test | トップページ | 梅田ミツバチプロジェクト »

コメント

更新お待ちしておりました!!
初コメです。何者かおわかりになりますよね?
この間はお疲れ様でした。
内容の濃い会議、楽しい宴会でした。
そう、設立費用って結構かかりますよね。
私の場合、印鑑を作り直したりして(私の発注ミスで(^_^;))25万円くらいかかったと記憶しています。
設立した後で、私レベルの稼ぎでは個人のほうが税金上有利なことに気付き、個人にしようかと思ったのですが、せっかくの設立費用がもったいなくて考え直しました。(;一_一)
私もなんとなく法人にしてしまったクチです。(-"-)
それにしても昼寝はクセになってしまうので注意ですね。(^_^;)

ゆなゆなさま
わーい、コメントありがとうございます。先日はお疲れ様でした!!お会いできるとは思っていなかったのでうれしかったです(*^^*)
わたしも税金についてはたぶん微妙なラインだと思うのですが、なんせ思いついちゃったもんで・・・(笑)
せっかくだから、法人にしたメリットがでるようにこれからがんばります♪
さっきから眠くて仕方ないけど、3時から分科会だから今寝たら危険。がまんがまん・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« test | トップページ | 梅田ミツバチプロジェクト »

無料ブログはココログ