2015年5月

« 感謝<(_ _)> | トップページ | 秋の気配 »

2011年7月19日 (火)

九州さいこー

みなさんおはようございます。

台風typhoonが近づいていますね~ 大阪も風が出てきました。お気を付けください!

さて、きたやんはこの三連休、世間のしがらみから逃亡、バイク旅に出ておりました。

さくっと報告させてくらさい。

★7/15(金)★

夕方18:00に自宅出発。久しぶりに走り始めたら、なんだか調子がおかしい・・・・原因がつかめず、でも乗船時間もあるし、どうしよどうしよ??と思いながら、南港フェリーターミナルへ向かう。最後に「スロットルが戻りにくい」ということに気が付いた(遅い)。雨の中乗ったわけじゃないのでワイヤーが錆びるとも思えない、おかしいなあ。バイク屋さんに電話で相談、グリップエンドのカバーを外せば大丈夫ということになり、さっそく処置。直りました(;^_^A

なんとか無事に乗船。すでに汗だくなのでお風呂に入り、そのまま宴会に突入っす。

いえーい、ビールがうまいっbeer

ぐだぐだ飲んでいて出遅れましたが、明石大橋の下を通過。真下で撮るつもりが、失敗。

11時には就寝。スタンダード船室は快適でした♪

★16日(土)★

別府港に7時45分到着。さくっと下船し、由布院をめざします。

天気は快晴!日頃の行いがいいからね~

由布院駅から撮影。ええとこですね~

Photo_2

町営温泉で朝風呂spaをいただき、さっぱりしたところで玉の湯旅館併設のカフェでお茶。

お土産を物色したあと、阿蘇へ向かいます。景色が日本じゃなくなってきます・・・

長者原!最近火山活動が活発なので、火口見学は最初から断念。

草千里。

さらに進みます。ひゃっほー

おなかすいたので、だんご汁を食す。うどんのできそこないのような「だんご」が入ったけんちん汁的な汁物。ショウガが効いてておいしかった(#^_^#)

食べてばっかりですが、南阿蘇の「そばの実カフェ」さんでハンバーガーも。でかっ!!

阿蘇がどーんと見えるロケーションのいいカフェでした。マスターも店員さんも感じのいい方たちでした~

で、このまま宿へ。同行してもらったお友達Fちゃんが予約してくれたのは、通潤橋という名所の近くのお宿です。

明るいうちについたので、近くを散策。これが通潤橋。定期的に放水が行われる水道橋です。

裏手にある吊り橋。アホウなので高いところ大好き♪

この日もおいしいお食事のあと、部屋飲みして就寝。ふかふか~

★17日(日)★

またもやいい天気。朝一で高千穂峡へ。すんごいパワースポットshineだそうで。帰阪してからいいことが続くといいなあ~

んで、食欲も満たすのだ。マンゴーソフト、んまし。

ここから、海の方へ向かって激走。途中、ハンガーノック状態になり、いわゆる「鳥天」をいただく。どこで食べてもジューシーでおいしいなー

はい、海です!佐賀関です。関サバとか関アジとかで有名なとこなんですねー

暑くて死にそう。海に飛び込みたい気持ちを抑えつつ。。。

バイク友達Kさんおススメのお店へ。どう見ても崩れかけの海の家なのだが・・・(-_-;)

(おススメされなきゃ200%スルーしてしまう店構えです。すんません。)

し、しかーーーし!出てきた関アジ定食おいしいことといったら、もう。

身がぷりっぷり。こんなに弾力のあるアジって食べたことない。ほんとにびっくり!

店の大将は、なんと大阪の高槻市の出身だとか。道路拡幅で立ち退きに合い流れ流れてここに来たんだって。

どこをどう流れたら、ここに辿り着くのかよくわかりませんが、ええ人でした!また行きますねっ(#^_^#)

満腹満足になったところで、帰路につきました。別府港をめざして走り、出航3時間前には到着。

近所の温泉ランドでお風呂に入ったあと、無事に乗船。

さすがに疲れてて、宴会するも(←一応しないわけにはいかん)、22時には就寝。ぐうぐう。

★18日(月)★

大阪南港に7:35に到着。台風の影響で、雨でした。

最後の最後に降られたか~~~ でもま、家まですぐだしね。

ほんと、いい旅でした。たいへん満足。フェリーを使えば非常に効率的な旅ができる九州、素晴らしいです。たぶん、近い将来、また行っちゃうな、これは。次は熊本あたりをもう少し念入りに回りたいです。