2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月27日 (月)

きたやんの防災訓練!

皆さんこんにちは。

いやはや、めっちゃ蒸し暑いですねー!!流れる汗に、眉毛が描いても消え~、描いても消え~、埒のあかない今日この頃です。井本くらいガッツリ描いておかないとなー。

さて、本日は阿倍野にある大阪市の防災センターに行ってきました。

この三月末で交代したマンション管理支援機構の行事なのですが、時節柄興味津々だったのでOBとして混ぜていただきました♪無理言ってすみません・・・

体験したのは100分コースです。

①解説映像(地震体感椅子あり)

 もっと激しく揺れるのかと思ってわくわくしてたけど、大したことなかった。

②地震直後の正しい行動(火・ガス元栓・電気ブレーカー等チェック)

 ま、簡単簡単。

③煙の中での移動(暗い通路に疑似煙が充満する中、移動)

 疑似煙とはいえ、なんか喉にくる。タオルを口にあてて、低い姿勢で移動。

④消火器訓練

 初めて消火器触りました。といっても、体験版なので、出るのは水ですが(;^_^A

 無事にキッチンの火災を鎮火。

⑤119通報体験

 公衆電話で正しく通報・・・意外と焦ってうまくいかないもんだ。

⑥救助

 ぎゃー!大変。おじさんがっ

 2

 ジャッキを使って箪笥を引き上げ、おじさんを救助!

⑦救急処置

 ネクタイや手ぬぐい、ごみ袋を利用した簡単救急処置を学ぶ。段ボールや傘で添え木にしたり・・・なるほどなるほど。

⑧消火栓からの放水訓練

 実際に水はでませんが、機械の操作を学ぶ。場所は屋内ながら大地震直後の雰囲気を醸し出してます。

Photo

⑨震度7体験コーナー(これをやってみたかった・・・)

小学生が先にやってて↓キャーキャー大騒ぎしていたのでめちゃめちゃ怖いのかと。

3

でも、マン管メンバーは大人なので、意外と冷静・・・・(絵づらとしてはあまり面白くない) 

ここでは2パターンの揺れを体験。

「阪神淡路大震災本震」は時間にするととっても短かったんだなーと思った。それに比べて、「南海地震予測に基づく揺れ」の長いこと長いこと~~(-_-;) 

かなり危険であることは了解できました。

太平洋側に原発が設置されてるなんて、とんでもないわっ!!と改めて実感したところで、体験学習終了。

ありがとーございましたーー<(_ _)>

最後に、出来立て話題のキューズモールの中を見学、K井先生(↓)とD井先生と三人でオサレケーキセットをいただき、おしゃべりしてから帰宅。

なかなかよい経験ができました( ̄▽ ̄)b グッ!

5_2

2011年6月17日 (金)

ランチ~

こんにちは。

今日は資料がらみの苦情電話も、問い合わせもなく、なんだか平和な一日です(#^_^#)

ヒマネタを一席。

調査がない日はランチを一人前作って食べるわけですが、だいたい手軽に作れる麺類が多いです。 下記でローテーションです。

①パスタ ディチェコの麺にオリーブオイル・にんにく・アンチョビ・鷹の爪・トマト・そのへんのあまり野菜でオイルパスタ。

②袋麺 辛ラーメンを中心に韓国麺が多いかも。

③素麺 揖保の糸でしょ、やっぱ。

④うどん 夏は冷やしうどん。

⑤冷やし中華 かなーり好き。韓国冷麺もあり。

⑥つけ麺 五木製麺ラブ。各種バリエーションあり。

で、今日のランチは先日O氏にいただいた韓国土産ジャージャー麺!おいしそー

P1100029_2

さっそく作りはじめて・・・・・はたと手がとまる。

解説が読めん。全部韓国語やし、図解されてるけど、細かいところがちょっと・・・

仕方なく、くれたO氏に電話。裏面を写メして、解説してもらう(←迷惑なやつ・・・)

どうも、玉ねぎを入れると更にウマし!と書いてあるらしいので、玉ねぎとピーマンとしいたけを入れてみた。

どーだー!完成。

P1100027_2

むむ、コクがあっておいしいなり!

ご馳走様でしたん♪

さーー、仕事しよっ。

2011年6月 9日 (木)

パソコン買い替え顛末記 REA-NETと公示システムの移設

みなさんこんばんは。

パソコンを買い替えてはや2週間。

各種業務に追われて後回しにしていた作業がふたつありました。

①REA-NETの移設

②地価公示ネットワークシステムの移設

なんかめんどくさそうだったので、一日事務所にこもれる日にやろうと思ってたんですよね~。それが今日だったので、重い腰を上げてやってみました。

(1)REA-NETの移設

 大阪府不動産鑑定士協会HPの会員ページから「まるわかりREA-NET大阪」に入り、「よくある質問」→「パソコンが故障したので新しいパソコンに替えたい」→「パソコンの機種変更について」で、マニュアル通りに操作したら思いのほか簡単happy01にできました。

手元に用意するのはH22年10月にもらったユーザー通知書だけです。

(2)地価公示ネットワークシステムの移設

ここで問題が!一応予想はしていたのですが、Win7の64Bitでは、やはり設定ができませんでした~~~。パソコン買い替える方はご注意ください。

とりあえず、移設の流れとしましては、

①手元に「平成23年地価公示ユーザー情報通知書」を用意する。

②古い方のパソコンで「地価公示情報伝達システム」→「各種資料のダウンロード」→「地価公示ネットワークシステム」→「地価公示ネットワークシステム利用マニュアル」をダウンロード。P4~11をプリントアウトしておく。

③社団法人日本不動産鑑定協会 調査課 に連絡(きたやんはメールでしました)

・ユーザーID

・利用者の名前

・所属分科会

を伝え、「デジタルIDの申請」を可能にしてもらうよう依頼する。

(むこうで、何やら操作してくれ、しばらくするとこちらからの申請が可能になる)

④調査課から「申請OK」の連絡が来たら、プリントしてあったマニュアルに従って操作。

以上で完了です。

きたやんのWin7 64Bitパソコンでは ④のデジタルIDの申請をしたけど、認証のところではねられて受け付けられませんでした。 仕方なしに、古いパソコンに再設定しましたとさ(きたやんダメモトにおつきあいいただいた調査課の方、すみませんでした~~sweat02)。

H25年の公示で64BitがOKになっていることを切に願います・・・とほほほ。

2011年6月 6日 (月)

初夏のツーリング(さらば1000円高速)

みなさんこんにちは。

パソコンを換えたため、いろんなソフトの再インストールに時間がかかり、ブログアップが遅れましてすみません。Photoshop、FileMaker、プロアトラス、Docuworksなどが最新バージョンでインストールされました♪

また、エクセルやらワードのバージョンもあたらしくなったため、わからない機能も多く、各種作業に手間取っております(-_-;)

さて、昨日は久しぶりにツーリングに行ってきました。

mixiでわたくしが副管理人を務める「トライアンフ★かるがも隊」の初夏のツーリング企画です。今回は大阪組4名・岐阜組4名の参加となりました。

朝5時半起きで準備して8時に桂川PAに集合(大阪組)し、そのまま1時間半名神→北陸道を走り、10時に敦賀IC近くのファミリーマート駐車場に無事全員集合。初対面の方もいて、自己紹介などなど。

せっかく敦賀まで来たから、旬(?)の原発を見に行こうということになり、そのまま原発方面へ(高速増殖炉もんじゅは半島の反対側だったため、行けず。というか、いま事故処理しているんですよね~近くまで行けないかも)。

15キロほど走って原発到着。

施設入口でバイク8台並んで写真を撮ろうとしてたら警備の人に注意される(施設の写真を撮ったらいかんらしい)。で、原発資料館?をお勧めされたので、そっちに行ってみることに。

やたら立派な施設です。

Dsc00815

受付嬢(地元の人なんでしょうね。雇用対策てやつ?)もいて、きれいな館内。

原発の安全性について、これでもか!というくらいしつこい説明が・・・

いまとなってはブラックジョークにしか見えないんですけど。

Dsc00813

館内の展望台から原発施設が見え、そこも「撮影禁止」。

なのに、庭に出たら原発をバックにした記念撮影台が~~~!?意味がわかりませんがせっかくなのでみんなで撮ってみました。

Dsc00809

笑ってるけど、ここで何かあれば関西全滅です。冗談じゃありません。

おなかがすいてきたので、敦賀名物ソースかつ丼の名店「ヨーロッパ軒」へ移動。

これはミニです。思いのほかあっさりしてておいしかったです。ご馳走様でした。

Dsc00831_2

満腹になったところで、山の中を走りまして、日本の道100選に入っているマキノ町のメタセコイヤ並木まで行きました。

結構たくさんのツーリングチームが来てました~ いい季節ですもんね(#^_^#)

Dsc00842

愛車のアップも♪

Dsc00851_2

さらに奥琵琶湖を走りぬけて、木之本にあるカフェでお茶をしながら2時間ほど歓談して解散。

みなさんお疲れ様でした~ 走行距離430km、夜8時に帰宅しました。

次は岐阜で開催の予感。秋に中津川栗きんとん食べ比べツアーかな???

最近ストレスが多かったので、丸一日がっつり遊んで解消できました!

今週もがんばるぞ~

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

無料ブログはココログ