2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 今日から三月ヽ(*^^*)ノ 耳寄りなお知らせ | トップページ | とりいそぎ »

2011年3月12日 (土)

東北・関東の大地震に関して

東北太平洋沿岸を震源とする巨大地震が発生、甚大な被害が出ているようです。
仙台の友人鑑定士家族は全員無事とのことでホッとしたものの、テレビで時々刻々送られてくる映像には胸が痛みます。
亡くなられた方のご冥福と、行方不明者の無事をお祈りします。そしてすべての被災された方にお見舞いを申し上げます・・・

大阪に引っ越してきて一年も経たないうちに遭遇し、怖い目にあった阪神淡路大震災を思い出しました。
真っ暗な寝室で酷い揺れに呆然としながら、このマンション倒れるかも・・・と思ったあの瞬間、今でもハッキリと覚えています。

メンバーをさせていただいている士業有志の会でも「我々にできること考えよう」という話が出つつあります。
少しでも自分にできることは何か、考えよう。

それと。
この件に関し、行政書士会や土地家屋調査士会の動きは速いですね。
さすがです。

日本行政書士会連合会

http://www.gyosei.or.jp/

日本土地家屋調査士連合会

http://www.chosashi.or.jp/

会員の方々の安否確認や各都道府県会の被害状況が中心のようですが、
こういうのって会員から見て会の信頼性に関わるよな~って思ったのでした。

(以下、14日加筆)

と思ってたら日弁連の会長様も早々に声明を出されてました。

http://www.nichibenren.or.jp/

大阪の司法書士会会長も12日に談話掲載。

http://www.osaka-shiho.or.jp/osakakai/seimei.html#seimei27

司法書士会は本日会長談話。

http://www.shiho-shoshi.or.jp/association/info_disclosure/statement/statement_detail.php?article_id=43

鑑定協会は・・・と思ったら。

お知らせが文字化けして読めないの。

うちだけ???

« 今日から三月ヽ(*^^*)ノ 耳寄りなお知らせ | トップページ | とりいそぎ »

コメント

本当に大変な事態に呆然としてます。
仙台のHちゃんの無事を確認できて良かった。。。
災害伝言ダイヤルには何もなかったので心配してました。

とりあえず今は義捐金を送ることくらいしかできないけど・・・
近いうちに必ず来る東南海地震で同じように津波が来たら、うちはひとたまりもない。
背筋が凍ります。。

ほんと、真理ちゃん無事でよかったよ~~~
仙台って聞いた瞬間に冷えました。

実家の愛知でも子供のときから「東海大地震が来る!!」と言われ、避難訓練しまくって育ってきたのですが、未だ来ず。そろそろ本当にヤバイのではと思います。

本当に怖い。

自己レスです。
右クリック→エンコード→自動取得で文字化け直りました(^^ゞ

けど、たいしたこと書いてませんでした~

きたやさん、さおさおちゃん、心配してくれてどうもありがとう~!そしてこの場を借りて、メールくださったMさんも本当にありがとう!
こちらは幸い家族、親戚みんな無事でした。
海辺の被害が甚大で、我が家の周辺も家屋の壁や瓦が落ちたり、塀が倒れたり、道路が波打ってたりしますが、そんな中、うちの被害は少なく、被災者なんていうのはおこがましいくらいです。
ライフラインも概ね復旧し、残すところガスのみとなりました。
今回の地震で大勢の人にご心配・お気づかいいただき、人の温かさを実感しています。そしてそれが間違いなく私たちの力になっています。本当にありがとうございます!

まりちゃん
 大変なときにコメントありがとう~ 被害は少な目だったとのこと、よかったです(*´∇`*) でもガスもまだだとかなり不便でしょうし、物資も不足しているでしょう。時間がたって落ち着いた頃にどっと疲れが出ると思うので体調には気をつけてね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日から三月ヽ(*^^*)ノ 耳寄りなお知らせ | トップページ | とりいそぎ »

無料ブログはココログ