2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 旅日記 東北② | トップページ | 写真確認のお願い »

2010年8月17日 (火)

旅日記 東北③

5日目の朝です。
台風一過の青空です。爽やか~ 

10080915_370

田沢湖を半周してから角館方面へ向かいます。 
濡れた緑がキラキラして嬉しい気分。 

10080915_377

ちょっと走って角館に到着。今回いわゆる観光らしい観光をしておらず、夫の希望により武家屋敷を見学することに。 
みちのくの小京都。緑の多い町並みがとても美しい。 

10080915_417_2

武家屋敷のお庭。 

10080915_4232

昼ごろまでブラブラ観光したあと、冷やし稲庭饂飩を食し、一路鳥海山を目指しました。 
途中、アドベンチャーな国道もありスリル満点♪ 

鳥海山が見えるはずの「にかほ市」近くまで来ましたが、曇って山がどこにあるか不明。 
まあ、近寄ったら少しは見えるかも?と思いつつ、まずは県道32号線を登っていきますと・・・ 
先っちょが見えてきた!! 

風車のある仁賀保高原に着きました。 

10080915_459

しばし写真撮影をしたあと、鳥海高原へGO!だんだん晴れてきてます~~ヽ(*^^*)ノ 

いったん山を下ったあと、鳥海ブルーラインへ入ります。 
完全に晴れモードに。なんかついてるなー、わたし。日ごろの行いがいいのかにゃ? 

10080915_471

山頂までヘアピンを登ります。雲がきれ、めちゃめちゃクリアな晴れです。空気もひんやりして秋晴れっぽい雰囲気に。西側には日本海が広がってますし、うわーっうわーっと叫びながらのライディング~♪ 
ほぼ山頂です。 


雲が湧いてきてます。 

10080915_496

大満足して下山しましたぁ。 
今夜のお宿は酒田市のビジネスホテル。 
晩ごはんに近所で有名だというインド料理屋へ行きました。うまー 
(去年も諏訪湖でインド料理食べたなーと思い出す。あれも美味しかった) 

10080915_509

6日目。 
お盆真っ只中につきフェリーが取れず、ここ酒田から大阪までひたすら自走して帰ることになります(全部で800km)。 
酒田市~新潟までは地道。 
途中で新しく出来た「日本海東北道」とやらに乗ります。 
無料化実験区間だったため、新潟中央までは無料。そこそこ通行量がありましたが、渋滞などはなくすいすい・・・ 

降ったり止んだりを繰り返しつつ、夕方6時頃に途中休憩地点の金沢市に到着。 
500キロ、ひたすら走りました。つ、疲れた。 
ビジネスホテルで倒れました(笑) 

7日目、最終日。
猛暑日予想だったため、金沢観光は断念し(何回も行っているし)、速攻で北陸道に乗りました。北陸道はともかく、米原から名神が渋滞してるかな~?と思いきや、一切混まずにスイスイっと吹田まで来てしまいました。拍子抜け・・・ 

結局4時前くらいに無事に到着! 
長かった~~~でも楽しかったぁ~~~ 

東北が一気に好きになりました。 

最後にメーターを確認。 

10080915_554
トータル2057km走行。 
よく走った~~ 

そろそろタイヤ交換だ。車検も来るぞ。ものいりだ・・・・

« 旅日記 東北② | トップページ | 写真確認のお願い »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅日記 東北② | トップページ | 写真確認のお願い »

無料ブログはココログ