2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« REA-MAP | トップページ | 旅日記 東北① »

2010年5月18日 (火)

枇杷の葉エキス

昨日、鑑定士33期の同期である川崎のN畑さんから「枇杷の生葉」を送っていただきました!!

100517_002

4月に行われた同期会「花見の会」で同室だったのですが、その時に話題になっていたんです。

ワタクシ、10年来の無添加化粧品好きで、特に化粧水は長らく手作りしております。

最近のヒットは「柚子の種化粧水」(柚子の種をアルコールにつけてペクチン成分を抽出したもの)と「どくだみ化粧水」(ドクダミの生葉をアルコールにつけたもの)。いずれも水で薄めて使います。 しっとりさせたいときは柚子、炎症を沈め美白したいときはドクダミを使用。

そんな話をしていたら、N畑さんも「枇杷の葉化粧水」を手作りして使われていると!

わを~~~!!同志発見sun!!

ということで、(かなり渋めのガールズトークで盛り上がったわけです。

「ウチはベランダのないマンションなんで、生の葉なんてとても入手できない」と言ったのを覚えていて下さり、お庭の枇杷の葉を綺麗に洗ってたくさん送ってくれました。N畑さん、ありがとうございます! (ちなみに、昨年漬けたドクダミは実務修習生のFちゃんに貰いました~~ありがとね。)

早速焼酎を買ってきて、漬けてみました。

100517_004

2~3ヶ月漬けて、葉っぱが茶色くなったらOKだそうです。楽しみ~~~happy02

「すぐに使えるように」と、昨年漬けたものも1本送っていただきました♪

さっそく今朝使用しましたが、ええ感じですshine

漬けるといえば、梅酒を漬ける季節ももうすぐですね。

Fちゃんちは日本酒で漬けるそうなので(←以前いただきましたが、激ウマです)、うちはブランデー漬けにしてみよっかな??

« REA-MAP | トップページ | 旅日記 東北① »

コメント

枇杷の葉化粧水、良さそう~♪
うちにもなぜか実の成らない枇杷の木があるので、せめて葉っぱを活かして化粧水作ってみようかな~。
焼酎に漬けるだけでいいの??
どくだみもいっぱい生えてて困ってるぐらいだから、こちらも化粧水作ってみようかな?
どくだみも焼酎につければいいのかな?
それとも薬局で普通のアルコールを買ってきてそれに漬けるのかしら?
教えて~。

まりちゃん 
 よさげでしょ~?葉っぱは出てから何年も経った黒っぽいやつがイイらしい。綺麗に洗って、出来れば裏のうぶ毛みたいなのもたわしでこすりおとして、乾かしてから焼酎に漬ければOKみたい。ホワイトリカーとか、宝焼酎とか、そんなん。瓶の半分くらいまで葉っぱをギュウギュウ入れて、あとは焼酎を口いっぱいまで注いで出来上がり♪
どくだみは花が咲く頃のが一番薬効が高いみたいなので、もうしばらくしてからかな?

枇杷の葉エキスの方、ツーリングでカッサカサで粉ふいた肌が3日で治りました。
すごいわ!

枇杷の葉エキス、素晴らしいね!
私も早速焼酎買ってきて作ろうっと♪
どくだみは花が咲く頃がいいのね、フムフム。勉強になるわ~。
教えてくれてありがとう~♪
アラフォーだからか最近かさついてるのでこれでアンチエイジングに励みます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« REA-MAP | トップページ | 旅日記 東北① »

無料ブログはココログ