2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2010年4月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年5月

2010年5月18日 (火)

枇杷の葉エキス

昨日、鑑定士33期の同期である川崎のN畑さんから「枇杷の生葉」を送っていただきました!!

100517_002

4月に行われた同期会「花見の会」で同室だったのですが、その時に話題になっていたんです。

ワタクシ、10年来の無添加化粧品好きで、特に化粧水は長らく手作りしております。

最近のヒットは「柚子の種化粧水」(柚子の種をアルコールにつけてペクチン成分を抽出したもの)と「どくだみ化粧水」(ドクダミの生葉をアルコールにつけたもの)。いずれも水で薄めて使います。 しっとりさせたいときは柚子、炎症を沈め美白したいときはドクダミを使用。

そんな話をしていたら、N畑さんも「枇杷の葉化粧水」を手作りして使われていると!

わを~~~!!同志発見sun!!

ということで、(かなり渋めのガールズトークで盛り上がったわけです。

「ウチはベランダのないマンションなんで、生の葉なんてとても入手できない」と言ったのを覚えていて下さり、お庭の枇杷の葉を綺麗に洗ってたくさん送ってくれました。N畑さん、ありがとうございます! (ちなみに、昨年漬けたドクダミは実務修習生のFちゃんに貰いました~~ありがとね。)

早速焼酎を買ってきて、漬けてみました。

100517_004

2~3ヶ月漬けて、葉っぱが茶色くなったらOKだそうです。楽しみ~~~happy02

「すぐに使えるように」と、昨年漬けたものも1本送っていただきました♪

さっそく今朝使用しましたが、ええ感じですshine

漬けるといえば、梅酒を漬ける季節ももうすぐですね。

Fちゃんちは日本酒で漬けるそうなので(←以前いただきましたが、激ウマです)、うちはブランデー漬けにしてみよっかな??

2010年5月14日 (金)

REA-MAP

こんにちは、大阪士会で資料安全活用委員会の副委員長なぞをしているきたやんです。

みなさん、ご存知でしたか?

いま、協会ではREA-MAPという画期的なシステムが試験運用になっているんですよ~(まだ制限つきで一部の方のみ閲覧可能)! 位置情報を利用した地理情報空間システムに、事例や公示等のデータを融合したサービスですね♪

きたやんは技術オンチなため難しいことはわかりませんが、REA-NETのひとつのメニューになっていて、Yahoo-Map上に事例(条件検索できます)や公示地・基準地・固評の標準地がプロットされた状態で見られます。

でもって、事例はそのまま「事例閲覧サービス」で購入できます。

公示地等の詳細も確認でき、価格推移がグラフになってて一目瞭然。

すごい!めちゃ便利!

早くく調整が終わり、誰もが使えるようになりますように~!

これまでの経緯や詳しい内容などは、このプロジェクトの中心となって苦労されてこられたbouen様のブログへどうぞ(勝手に載せてすみません)。

http://bouen.morishima.jp/cat11/index.html

本会のHPには書いてないのかな。よくわかりません。

2010年5月10日 (月)

大阪府不動産鑑定士協会は引越ししたんですよー

他士会の皆さん、ご存知でしたでしょうか?

じ、実は、大阪府不動産鑑定士協会引越ししたんですよ~。GW中に!

新事務所は↓

〒541-0042 大阪市中央区今橋1-6-19 コルマー北浜ビル9F

電話:06-6203-2100 FAX 06-6203-0505

最寄は以前と同じ北浜駅ですが、駅より東側に移動しました。金曜日に会議があって一日過ごしましたが、家賃も下がって、床面積も広くなり快適です。窓の下は小学校の校庭なので広々した景色です♪

しかも、構造上会議室が独立しているので、今まで難しかった夜間の会議室利用ができるようになりました。スバラシイです。

あとは・・・近所で美味しいご飯屋さんの開拓をしないとイカンですね。

引越しに当たり、不肖きたやんも4/30には汗だくで資料の箱詰めを手伝いました。ダンボールさわり過ぎて、手がカサカサに~~ 重い荷物運んで腰が・・・40女にはチト辛かったわー(;´Д`A

5/2の開梱作業には参加できず、スミマセン・・・・実家に帰ってました。

さて、GW中は走りっぱなし。

実家の豊田市から、日帰りで中山道の宿場町、馬籠宿・妻籠宿に行きました。

まだ私がカワイイ女子高生だった頃、遠足で行ったような気もしますが、昔すぎて何の記憶もありません。

ただ高山日帰りの根性がなかったため、なんとなく選んだのですが・・・・大正解でした!

とっても風情のあるナイスな観光地で、予定を2時間もオーバーして堪能しちゃいました。

Magome2

Magome1

ランチは五平餅~

Magome4

その後、清内路方面を走り、道すがら満開だった花桃を堪能。 桃源郷のようでした~

Magome3_2

昼神温泉につかり、県道で1時間ほど道に迷ったあと、茶臼山高原道路を走行してから

帰宅しました。日帰りでも大満足♪ GWで行ったいわゆる観光地はここくらいかな。あとは大阪と愛知の往復くらい。

一応GW最終日の昨日は能勢~亀岡の山中を走って京都まで行ったあと、トライアンフ京都さんへオイル交換に行き、店内で遊んできました。

Kyoto1

Kyoto3

こかしたら弁償なので、怖くて試乗できず(ヨワムチ)、写真撮影だけですけどねー

こんなでっかいのとか、速そうなのとか、無理無理・・・

無事にオイルも交換してもらい、エアのチェック、ボルトのマシ締め、その他気になる点を色々とチェックしてもらい、無事に帰宅しました。

来週末は信州へ、GO!

« 2010年4月 | トップページ | 2010年8月 »

無料ブログはココログ