2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年7月

2009年7月28日 (火)

最近の出来事

先週の土曜日、まさに大阪では天神祭り当日、「大阪市マンション管理支援機構」のイベント「マンション管理基礎セミナー」で1時間ほどお話をする機会をいただきました。

お題は「マンション管理と資産価値」。たくさんの人を前にしゃべるのはとてもとても苦手なのですが・・・・支援機構の常任委員をしているので、その関係で断れませんでしたの( ̄  ̄;) 気が弱いもんで。

で、しばらくの間、何を話そうか、うんうん悩みました。私たち不動産鑑定士、不動産には関わりは深いですが、マンション管理自体の専門家ではありません。

結局、鑑定士がマンションを評価するときに、どのあたりに着目するのか(三手法を説明)、その時に管理の良し悪しはどう影響するのか?ということを中心にお話しました。

実際、管理のきっちりしているマンションと、そうでないマンションでは年数がたてばたつほど大きな違いがでてきますし、それによって評価額に影響がでますから。

あとは昔マンションデベに勤務していたときのこととか、普段仕事の中で見聞きしたことなどを交えて1時間キッチリで終了。質問も2~3いただきました。

ううう、緊張したっ( ̄◆ ̄;)

以前司会をしたときも緊張したけど、あの時は「誰も司会には注目していない」という気楽さがありました。が、今回は150人ほどのお客さんが自分」に注目している状況ですから、緊張の度合いが違いますよね。

とりあえず、白くなって固まらなかったし、よしとしましょう。

T先生とF先生が応援に駆けつけてくださり、終わったあと、お茶でねぎらっていただきました。ありがとうございます・・・m(__)m

会場の天六「住まい情報センター」を出ると、そこを天神祭りのお神輿が通過!いいもの見られました~~ 天のご褒美かなっ?

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2009年7月14日 (火)

REA-NETメンバー編集ができるようになった~~♪

こんにちは、暑いですねえ。猛暑日ですって。溶けそうです。

明日・明後日は雨みたいですが、大阪も金曜日には梅雨明けしそうですねっ

さて、表題の件です。

鑑定士の人しか解からない話題で恐縮ですが、REA-NETというのは鑑定士間での大容量データのやり取りができるネット上の仕組みのことです。地価公示の納品などにも使われており、徐々に浸透しつつある便利グッズです(難しい技術的ことはわかりません)。

で、このたび大阪府の鑑定士協会でも、やっとこさ「メンバー編集機能」が使えるようになりました。同じ分科会のメンバーだけでなく、全国のREA-NETユーザーと交信可能になりました。

他の地域の鑑定士からは「??」という話かもしれません。

いままで、メンバー編集を制限してきたのは大阪と、あとどこかの士会の2府県だけだったんですよ。なので、名古屋や東京の方からは普通にデータを送ってもらえるのに、こちらからは送れないという歯がゆい状況が続いていたのですε-( ̄ヘ ̄)┌

ところで、私きたやんは大阪府不動産鑑定士協会で、このREAーNETの件を扱う「資料安全活用委員会」の副委員長をしています(4月から)。

で、委員になってすぐに、「この制限を取っ払っちゃいましょ~!」ということを委員長と相談、委員会で話合い、めでたく理事会でも承認されて、7/10より解禁されました。

もともとは不正使用を抑える目的だったようなんですけどね。不正使用については個々の会員のモラルの問題かと思いますし、一部の不正利用者のために、本来使えるべき機能を制限するなんて、使用料を満額払っている会員に対して納得のいく説明はできないですもんね。

これで、メールの誤送信でデータを知らない人に送ってしまうこともなく、機密性の高い文書も安心して送れます。

REA-NETをお使いの大阪の鑑定士の方々、メンバー編集、使ってみてくださいませ♪

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2009年7月10日 (金)

ほっと一息

ご無沙汰しております。

前回書いたスロトレ・・・・と一緒に緩い食事制限とコナミでの筋トレ及び毎日の腹筋を継続したところ、お腹周りがシュッとしてきたかな~~と思う今日この頃。

いや~~、皆さんにお見せできないのが残念です( ̄ー+ ̄)

一番の課題である二の腕とヒップは中々変化が起こりません。このあたりはガンコな脂肪がへばりついているに違いありません。さらに再来週の人間ドックまでがんばります。

さて、昨日は地価調査の鑑定書提出分科会でした。

隣の先生に最終チェックをしてもらい、問題なければ終了!・・・のはずなんですが、一箇所記載ミスを発見していただいちゃいました・・・(;^_^A  K先生、ありがとうございます。

というわけで、一部持ち帰り再提出となりましたが(今朝、提出してきましたsunY先生、スミマセン)、一応終わりということで、打ち上げ飲み会して帰宅しました。

これで「締め切りのある作業」は一旦終了したので、あとはコマゴマとした雑用をちょっとずつ片付けていかなくては。

なぜかこの時期、行事も多いですね。一昨日は如水会(大学OB会)の幹事会、昨日は分科会打ち上げ、今日は理事会で終了後は飲み会。明日は八青会有志でビール工場&日本酒工場の見学会(要は飲みたいだけ??)、、、飲み会が続きます。

しかーし!こんなところでプリン体に負けているわけには参りません。

酒量もつまみも極力減らして節制し、合間に筋トレ&有酸素運動で乗り切ります。押忍!!

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »

無料ブログはココログ