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2009年6月15日 (月)

スロトレ

みなさんこんにちは。

先週誕生日を迎えてしまったきたやんです。ええ、とうとう大台sunに乗ってしまいました。恐ろしいことです・・・(ノ_<。)

数年前から、加齢による体力の低下や基礎代謝の減少による脂肪の蓄積が気になっておりましたが、なんとなく放置しておりました。直視するのがイヤだったというのが正直なところです。

しかーし、しかしですよ!

ここで見て見ぬふりをしていても、事態は改善しないどころか、加速度的に悪化することが予想されるわけです。10年もすれば、見るも無残な体型に!?いやだぁ~~~~typhoon

ということで、少し抵抗してみることにしました(昨年、ダンスっぽいトレーニングに通っていましたが、不規則だったため効果はいまひとつでした)。

歩いて数分のところにジムができたので早速加入。週三回ほど、夕食後(21時以降)に通っています。そこで、マシン筋トレ有酸素運動(バイクかラン)をやり(この順番が大事らしいです)、入浴してから帰宅、就寝という生活に変えました。

さらに、忙しくて行けないときは自宅でスロートレーニングをやっています。石井先生という方の本を買ってきて、それに従って基本の動きをするのですが、これがキツイ。。。ジムのマシン筋トレよりキツイです。次の日は筋肉痛で動きがおかしくなります(^^ゞ

このような生活をはじめて1ヶ月少々たちました。体重は一グラムたりとも減ってませんが、筋肉が付いたからだろうと勝手に納得しています。腹筋は毎日しているので、お腹周りが少し締まってきましたshine

7月に人間ドックを入れているので、それまでガンバリマス( ̄‥ ̄)=3

あ、そうそう、最近やたら増えてきました委員会理事会の後に、必ず飲み会があります。関係者の皆様、きたやん「揚げ物」「ビール」などを与えないよう、ご注意ください。

ご協力よろしくお願いいたしますm(__)m

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
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コメント

お誕生日おめでと~♪
ついに大台っ!?
ということは私もあと数年後…。
月日が経つのは早いもんだね。

基礎代謝量の減少は常々痛感させられてます。
なのに食べる量は変わらず。。
私もきたやさんを見習ってトレーニングするかなっ!?

どうもありがと~♪ほんと、月日が経つのは早いね。初めてTACで会ったときはぴっちぴちの二十台だったのにね・・・

ところで、まりちゃん、例のアレで痩せたって言ってなかったけ?4、5kg落ちたって風のウワサで聞いたような気がするんだけど。

とにかく基礎代謝上げないと話にならんわね。お互いアンチエイジング、がんばりましょう。

あら!?そうなの?
筋肉をつけるための運動の仕方と、体内の脂肪を燃やしてやせる運動の仕方は違うのかしら?
私が学んだところによると、軽い運動→有酸素運動→30分は筋トレ、ストレッチをやる→その後入浴。
有酸素運動の後すぐシャワーとかしちゃうと、せっかくまだ脂肪が燃焼しているのにそれを止めちゃうって書いてあったのよ!だから気をつけて長めにストレッチするようにしてたんだよね。。
うむむ・・・各節あるのかしらねぇ。。

あはっ。
例のアレね。
確かに5~6kg痩せたの。
でもやらなくなってから戻っちゃって(´・ω・`;A)
またやろっかなー??

huihuiさん
 私が読んだ「スロトレ」という本によると、筋トレの後(15分くらい休憩)に有酸素運動をした方が脂肪を消費しやすくなるらしいです。逆だと成長ホルモンの分泌が抑えられてしまいイマイチとありますが・・・・・
もう少し勉強してみますね。

まりちゃん
 そうそう、5~6kgってすごい効果だな~って感心してたんです。しかし、アレはきつそうなので自分にはできないって確信(ヨワムチだから)。いや~、またやろうっていう根性がすごいですわ!脱帽。

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