2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 若くもないが、若手交流会に参加 | トップページ | 司会してみました »

2009年2月20日 (金)

e-Taxその後

確定申告のシーズンですね。

わがオリーブ不動産鑑定は代表きたやんひとりぽっちスーパー零細企業なので、自分で申告書を作成して申告します。税理士さんにも見てもらってないので、自分で会計ソフト(ソリマチ「みんなの青色申告10」)の説明書を見ながらぽちぽち入力してます。

昨年末にも書きましたが、今年は「e-Tax」にチャレンジすることにしました。お友達の税理士さんにも勧められたし(のちに、彼が推進委員だったことが発覚。なるほど・・・)、最近は鑑定協会や税務署からの案内がバンバンくるので落ち着かなくて(小心者)。

用意してあったのは、大阪市の住基カード(電子認証登録済み)、カードリーダ(シャープのRW-4040)です。

今週の前半までに、会計ソフトにデータ入力は完了し、決算の数値は確定していたので、あとはe-Taxで税務署に送信するだけ!のはずでした。

e-Taxのウェブサイトを見ながらe-Taxソフトをダウンロード。

そこで認証してもらおうと、カードリーダーを繋げてみたけど、エラーがでる・・・・

よく読んだら、カードリーダのドライバをインストールしないといけないらしい。箱にはCDもなんも入ってなかったので調べるとSHARPのウェブサイトからダウンロードするらしい。

やってみる。今度は、インストールしたドライバの作動チェックをかけるが、こっちでもエラーが・・・・ ICカードが認識できない模様。

さらに調べてみると、住基カードだけではだめで、「公的認証利用者クライアントソフト」というのもインストールしないとダメみたい。こちらはインストールしたら、住基カードはすぐに動作確認ができました。

再び、ドライバ作動チェックに戻るも、NG・・・

困ってSHARPのヘルプデスクに電話し、1時間近く「あーでもないこーでもない」と試したがうまくいかない・・・・orz  もしかしてカードリーダが壊れているのでは?という疑問がふつふつと湧いてきました。

が、最後に先方の指示で違うパソコン(サブのデスクトップ)にドライバをインストールしなおして試したところ、ドライバ作動チェックOK!!

なんで・・・同じようにインストールしてるのに!?

SHARPさんによれば、セキュリティソフト(Norton)によってドライバのインストールがうまくいかなかったのかも・・・とのこと。確かにサブのPCはウイルスバスターで、念のためセキュリティを解除したからやりましたが・・・

「原因は不明ですが、これ以上はうちでもわかりません。お手数ですが、サブのPCの方で手続きしてください」と言われ、仕方なく電話を置きました。

腑に落ちないので、一応メインPCでセキュリティを切って再インストールしてみたけどやっぱりエラーが・・・もう、これ以上深追いはやめておこうと断念しました。

ここで、ふと思い出す。先日「確定申告が開始スタート」のニュースの中で、「オグシオがe-Taxにチャレンジしました~」っていうやつ。皆さんはごらんになりました??

「オグシオ、あんたたち、設定してないだろ!それはチャレンジしたって言わないんだようannoy」と独り言が出てしまいます。

いや、オグシオに絡んでも仕方ないのですがね、それぐらい、イライラはピークに!!

話を戻します。

結局、サブのPCで最初からすべてやり直して(各種ソフトのインストールから全部やり直し)、会計ソフトのマニュアル、e-Taxのマニュアルを読んで試行錯誤しながら、夜8時過ぎになってようやくデータを送信することができました・・・・

正直、疲れました・・・・

これで、5000円控除一回だけ?しかもカードリーダ代3000円くらいしたから差し引き2000円だけ?ありえないわ、と思った次第です。

税務署が遠い!とか混雑に耐えられない!という方にはいいかもしれませんが、税務署が近くていつも空いてる私にとっては、ただただ疲労感の残る作業でした。

これから導入する方、覚悟してがんばってくださいね~~( ̄ー ̄;

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

« 若くもないが、若手交流会に参加 | トップページ | 司会してみました »

コメント

きたやさん、お疲れさま~。
e-Tax大変なんだ!?
私も税務署や協会からチラシが届くからかなりプレッシャーを感じてるんだけど、住基カードの発行やらカードリーダの購入やらいろいろと踏まなくてはいけないステップが多くて尻込みしてます。
今年はもう無理だけど、来年からかなぁ。。


きたやん!
今日のtelephoneではどうもどうも。
E-tax 今年からですか…catface←優越気
私は税理士さんを通して一昨年には申し込んでたので、その時は5000円まるまる戻ってきましたhappy02
で、去年は事前に税務署の方に“是非!”と言われて“もうやっておりますshine”と胸を張ってみたのでした(薄くても張る位はできるねん)

まりちゃん
5000円優遇、来年もきっと継続するはずなんで、気が向いたらがんばってみてね~♪
費用対効果としてはものすごく疑問ですが、プレッシャーに弱いなら、是非(笑)

司会者さま
昨日はお疲れ様でしたm(__)m
初コメント、ありがとうございます!
ええ~~、去年から導入ですか!さすが進んでますね。しかも、そういうの得意分野っぽいですよね・・・羨ましいです。
私も今年なんとか送信できたので、同じくcoldsweats01薄い胸を張ってみましたが、威張れる状態ではなかったっすね。

うーむむ。。
読んでるだけでぐったりしてしまった。。。
私にも無理かも・・
日本がどんどん遠くなる。。

税理士に任せっぱなし。
ところで買ってまで読んだ本の
real clothes は第6巻がでました。ダンシング・ゼネレーションの頃から好きな作家さんです。

めたぼうさま
 先日はお疲れ様でした~m(__)m
第六巻、発売日に相方が買ってきたんで読みましたよ~ 私もたぶん全作品制覇してると思います。マンガばっかり読んでないで本も読まないと・・・(^^ゞ

huihuiさま
 でしょ?結構大変でしたわ。海外からはさすがにできないんよね~~まあ、御社は勉強熱心な税理士さんがやってくれるから安泰じゃないかしらん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 若くもないが、若手交流会に参加 | トップページ | 司会してみました »

無料ブログはココログ