2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

最後の鑑定士第三次試験、合格発表

昨日は、一日セミナーで外出していましたが、3次試験の合格発表の日だったようです。

試験制度が変わったため、今年が最後の3次試験だそうで。今朝起きてから国交省のページを見ると、昨年以上に合格者は絞られていたみたい。全合格者89名、合格率25.2%、女子はたったの5名・・・うわー、、厳しいなあ( ̄Д ̄;)

来年からは実務修習制度に完全移行するという話で(今年までは2本建て)、一発合格の仕組みはなくなったということです。修習といっても必ず鑑定士になれるわけではなく、レポートやら面接やら、時間もお金も手間隙もかかって色々大変そうです。

鑑定士って、志してから「士」になるまでにものすごい時間かかる試験っていう印象が強いみたいですね。「それで諦めました」って他業界の人にもたまに言われます。確かにそうかも・・・それが悪い面ばかりではないと思いますけど、負担は結構大きいですね。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2009年1月26日 (月)

不況の影響が

みなさんこんにちは。毎日寒いですね。インフルエンザもはやっていますのでお気をつけくださいませ。

さて、先週、思わぬトラブルに巻き込まれて困ったチャンになっていましたきたやんでございます。

というのも、わが社用車であるオリーブ号(トライアンフ・ボンネビル)を修理に出していたバイク屋さんが破産してしまいまして、店舗が閉鎖されてしまったのです!!

バイク、閉鎖店舗内にとりこまれてしまいました・・・Σ( ̄□ ̄

破産者からの受任弁護士さんによれば(まだ管財人は決まっていないようです)、返却の手法等をいま検討中とのことで、早くても2月末~3月上旬くらいになるそうで・・・

なんだかとってもブルーです。

修理に出したのは12月なので、取り戻す頃には2ヶ月以上放置した状態になっているわけで、きっとバッテリーも上がってしまっていることでしょう。いずれかの週末に引き取りに行くことになるんですが、どうしたもんだか。

まあ、いまさらジタバタしても仕方ないんですけど、ウチの子がとっても不憫です。

おみくじ「吉」だったのにな~

思わぬところで不況の影響を食らってしまったというお話でした。皆様も、ご注意くださいませ~

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2009年1月15日 (木)

えべっさんなど

先週末は、”えべっさん”に行ってきました。十日戎といって、商売繁盛をお祈りする関西地方の「戎神社」のお祭りです。3日にわたって続きますが、今年も最終日、今宮戎神社の「のこり福」へ行って今年の商売繁盛・家内安全をお祈りしてきましたヽ(*^^*)ノ

値切って買い求めた縁起物はこちら↓

090112_002

値切って買わないとご利益が無いって聞いていたので、毎年かなり必死で値切っていたのですが、mixiの日記に書いたところ他地域の方に「縁起物を値切るの!?さすが大阪」というリアクションを多数いただきました。

さすがに境内で福娘さんにつけてもらう縁起物は値切らないのですが(お守りやお札と同じ感覚)、外で売ってるのはガンガンに値切っている人が多いです。大阪特有の現象なんでしょうか?もと愛知県民としては、慣れない行為で最初はドキドキしましたが15年近く続けてくると、定価で買うなんてあり得ない!という気分になってくるから不思議です。

それはさておき、初詣を兼ねていたため、おみくじも引きました。結果は「shine。昨年は別の神社で「平」というのを引いて混乱しましたが、今年はまずまずの運勢のようです(´▽`) ホッ

今週は地価公示の作業と精通者意見、その他一般鑑定などでバタバタしております。風邪を引くとまずいので、家の中でもマスク・完全防寒体制。篭って作業している日はノーメークにメガネも着用。もちろん、突然の訪問はお断りします(笑)!!

アスクルのお兄さんにドン引きされましたし・・・・ちょっと反省。

月末にはちょっとラクになるかな~~??

あと少しガンバリマス。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2009年1月 5日 (月)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

年末かなりバタバタしてまして、気がついたらブログを1ヶ月も放置しておりました。すみません。

今年は1週間に最低1回は更新!を目指します。よろしくお願いします。

さて、今年は未曾有の不動産不況の中、幕を開けましたね。

オリーブ不動産鑑定としても、少なからざる影響を受けてはいるものの、固定費最小限に抑えた個人事務所ゆえ、死なない程度にじっとしていようかと・・・・・いやいやいや、発展性がないですね、それでは。

前向きに営業努力及び知識の充実、技術の研鑽に努める所存です。

個人的にも色々とやりたい事が多いので、楽しく過ごせそうです。前から行きたかったセミナーも1月中の日程で申し込みましたし、結構ウキウキしてたりして。

mixiの日記にも書きましたが、今年の合言葉は「選択と集中」shine

仕事においては、やらないことを明確にし、やるべきことに集中する。

買い物は、不要なものは買わず、必要なものにはしっかり投資する。

無駄な動きが多すぎで自らの首を絞めまくった2008年の反省により、上記目標を掲げました。

がんばります、押忍!

ということで、本年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

無料ブログはココログ