2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月 5日 (金)

e-TAXにチャレンジ~

お友達の鑑定士兼税理士のTさんにも以前からオススメされていたe-TAX

協会から送られてくる郵便物にもしつこいannoyくらいに資料が同封されているので、そろそろ導入しなくてはならないような気がしておりました。

簡単にいうと、税務署まで行かなくてもネットで確定申告できちゃう♪という便利なシステムなわけなんですけどね。

とはいえ、、、税務署近いし、いつ行ってもガラガラだ
し、やり直しをくらったこともないので、必要性はあんまり感じてないんですけども、まあ、青色申告のPCソフトも新しくしたことだし、いっちょチャレンジしてみるかという気分になったわけです。5000円税金を負けてもらえるらしいし~~♪

とりあえず、説明書を読むと、e-TAXの利用にはまずは電子証明書ICカードリーダーを用意しなくてはなりません。その後、開始届けを税務署に出し、識別番号を発行してもらう、という流れです。

で、その電子証明書を入手するには(他にも色々方法があるらしいけど、よくわからんので無視)、区役所で住基カードを取得するところから始めなくてはいかんらしいです。

今日は夕方から八青会の忘年会なので、その前に中央区役所に寄って申請してこよっと。

また、ICカードリーダーをアスクルに発注。公的個人認証サービスポータルサイトで調べたところ、大阪市ではコンビ型の電子証明書を発行されるようです。よって、「接触型ICカードリーダーでOK」ということが判明したので、それを。2980円也


さてさて、無事に導入できるのか?

つづく。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

無料ブログはココログ