2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« ミニ研修しました | トップページ | 納品の帰りみちみち »

2008年11月25日 (火)

不動産鑑定シンポジウム

先週の金曜日、不動産鑑定シンポジウムin岐阜に参加してきましたヽ(^◇^*)/

シンポジウムの参加記録は「鑑定おおさか」(大阪府不動産鑑定士協会の機関紙)に寄稿することになっているので(これが今回の任務なのです)、ブログではそれ以外のことを中心に記録しておこうかなと。

新大阪を8時46分に出発し、岐阜についたのは10時過ぎ。名古屋で在来線に乗り換えたのですが、意外と近いですね。

スーツケース(終わったらそのまま豊田の実家に帰省するつもりで持ってきた)をコインロッカーに放り込み、会場へてくてく。駅前にある「じゅうろくプラザ」、思ったより綺麗で立派な建物でした。

会場では同期(33期です)2名を速攻で発見!名古屋のM原さんに神奈川のN畑さん。毎年同期会でもお会いしているメンバーです。お昼も一緒に食べ、近況報告などなど。M原さんには夜、若手飲み会にも連れて行ってもらいました。でへへ。

シンポジウムは「市場分析の視座」というテーマ。大きいホールで丸一日行われており、その横の小会議室ではGISを利用した地図システムのプロトタイプモデルのプレゼンテーションが行われました。私は午前中は基調講演を聞き、午後一番でプレゼンの方を見学、質疑応答に参加、その後シンポジウム会場へ戻り研究発表等を聞きました。

で、プレゼン会場の方で、ブログを通じてお知り合いになったM島さんとようやくお会いすることができましたヽ(^o^)丿 

上記モデル開発の第一線で指揮を執られていたため、質問に対する回答はほとんどM島さんがされ、私たちの初歩的な質問にも丁寧にお答えいただきました。どうもありがとうございました!技術的な領域の問題はすべてクリアされており、むしろ各都道府県の鑑定士協会での運用哲学(と費用)の問題であること、よくわかりました・・・・(^_^;)

もっとお話させていただきたかったのですが、人気爆発のM島さんの周りに人だかりができておりまして、なかなか近づけず。次の機会にどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、シンポジウム終了後は懇親会に参加しました。北海道から沖縄まで、全国の鑑定士が集まっていたため、たくさんの方とお話しできました。

ブログにコメントいただいたことのある東京のO方先生にも初めてお会いすることができました!事務所の若手鑑定士の方も紹介していただき、大阪の事務所にも寄ってくださいとお声をかけていただきました。ありがとうございました!

あと、九州の方が多かったです。熊本のEさん、色々お話できて楽しゅうございました。旧姓Nさんによろしくお伝えくださいましヽ(*^^*)ノ

会場では書ききれないほど沢山の方と名刺交換させていただきましたが、、、その中で、結構多くの方から「あ!!!ブログ見たことあります」とおっしゃっていただきました・・・(事務所名も「オリーブ」なので印象に残るようです)

うわ~~~ん、感激ですO(≧▽≦)O 

いかにブログを公開している鑑定士が少ないかということだとは思うのですが、覚えててくださりありがとうございます。

でもちょっと恥ずかしいです!! (内容もテキトーだし・・・バイクと食べ物の写真ばっかりだし。)

あまりお役に立てるブログではありませんが、虚空に発信だとなにやら寂しいので、よろしかったらコメントでも残してくださいまし!

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

懇親会終了後は、若手(といっても30~40台かな?)中心の飲み会にちょっとだけ参加させていただき(素敵なバーでした♪)、帰省の予定時間があったため、早めに失礼しました。もう少しゆっくりしたかったなぁ。

ともかく有意義で楽しい一日でした。来年はどこかな~ また行きたいです。へへ。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

« ミニ研修しました | トップページ | 納品の帰りみちみち »

コメント

先日のシンポジウム、大変お疲れ様でした。
また、楽しさに感けて長々と掴まえてしまい、すいませんでしたm(_ _)m
こちらこそ、いろいろ面白いお話をお伺いできて、すごく楽しかったです。

帰熊後、さっそくI(旧姓N)女史に報告したところ、非常に懐かしがられてたご様子でした。
恐らく、近いうちに連絡があるやもしれません。

九州方面にお越しの際は、是非ご一報下さい。
美味しか食事でお持て成ししますバイ。

ではでは。

Eさん
 こんばんは!さっそくコメントいただきありがとうございます~~ シンポジウムでは本当に遠くからお疲れ様でした!
九州へ行った折にはよろしくお願いいたしますね。海の幸・山の幸、期待しておりますヽ(^◇^*)/

NSDI-PTについては、さすがにポイントを的確に把握されています。運用哲学の問題であることは事実ですが、私流に言えば、リスクテイクできるか否かということでもあります。 同時に戦略と戦術を明確に区分できるか、地理(地図)を離れて不動産を語れるのかということに尽きると考えています。 今後もご支援下さい。

鄙の堂守さま
 おはようございます。せっかくの素晴らしいシステム、微力ながら普及に努めたいと思います!
それにしても。リスクテイクの程度あるいは戦略と戦術論となれば、各士協会が抱えるあらゆる問題に関係する話ですね。NSDI-PTに関して顕在化しているだけで・・・ 

出張お疲れ様~
じゅうろくプラザ!?まさしく家のお世話になってる銀行さんの系列でしょうね。。。

思わぬところでブログファン?に遭遇とは!?恥ずかしいですが嬉しいよね♪

そうなんだ~じゅうろくプラザってそういう意味なん?なんでじゅうろくなんだ?って思ってたので謎が解けたわ。
ブログ見ました!の方たちに声をかけてもらったのは、ほんとにありがたかったです。遠くに住む人なのにとっても親近感がわきますよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミニ研修しました | トップページ | 納品の帰りみちみち »

無料ブログはココログ