2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 地図情報の活用 | トップページ | ミニ研修しました »

2008年11月11日 (火)

巡回法律相談会に参加したつもりが美食の会に。

またまたご無沙汰しております。

仕事で忙しかった・・・わけではなく(^-^; 色々別件の活動をしておりました。

その一部として、11/7〜9の日程で、大分県佐伯市蒲江地区に巡回法律相談会に行ってきました(参加している八青会という団体の行事です。いろんな国家資格者の集団です)。

毎年離島など法曹過疎地に出向いて法律相談会を行うのですが、今回は法曹過疎地である上に、その地区に出身者がいて準備がしやすいという理由で選定されました(昨年は隠岐、その前は屋久島)。

新大阪→小倉(新幹線)
小倉→別府(にちりん)
別府→佐伯(ソニック)
佐伯→蒲江地区(レンタカー)

と乗り継ぎ、約5時間かけて到着。と、遠いです。

初日は佐伯駅からレンタカーでしばし観光。九州最東端の岬を見学、海岸線をぐねぐね走って・・・思いっきり車酔いしました。おえ〜〜  そうは言っても海岸線にはためく「干しイカ」の写真などをとりながら日が暮れる頃に「マリンカルチャーセンター」に到着。

晩御飯に新鮮なお刺身(タイ・カンパチ・アジ・トビウオ・イカ・ウニ・イセエビ等々、まだ動きそうなやつ)、キビナゴのフライ、お寿司。どう考えても消費可能量の3倍くらい出してもらいました。  満腹すぎです。

翌日、朝ごはんをいただいたあと、「ウニ割り体験」に。
ウニの瓶詰め工場へ行き、全員手袋を着用して専用の道具で30〜40個ほどのバフンウニを割りました。綺麗に洗って、ゴミを取って、空のウニの殻に詰め直します。それを持ち帰り用のトロ箱に入れてもらいました。それ以外に、ウニの瓶詰めをお得な価格で3つ購入。その帰りにイセエビとかアジとかクエのいけす?を見学。なんていうのかな、あれ、海の中を網で仕切ってあるやつですわ。

昼食に自分で割ったウニと(海苔巻きにしてみました)、名物の「ごまだしうどん」をいただきました。んまい。

・・・・・あれ、法律相談はどこ行った???

ご安心ください\(;゚∇゚)/、昼から、マリンカルチャーセンター内で法律相談会をしました。

鑑定士はあんまり関係ないかな〜〜と高をくくっていたら、不動産がらみの相談があったので司法書士のOさんと相談に入りました。浄化槽のついた借地の話で、メンテナンス費用の件でもめているとのこと。一応、思うところをお話しましたが、うまく話が進むといいなあ〜〜。

夕方相談会は終了。初めての場所で広報が難しく、相談者は思ったより少なかったですが、ヘビーな相談もあったので開催した意義はあったのかと思います。

夜、場所を移して「クエ鍋」。 皮、身、肝を鍋とか刺身でいただきました。
あっさりしてて、でも身はしっかりしてて、これまた、んまーー。

宿に戻りお風呂に入ったあと、男性陣の一室で宴会。
いろーんな意味で激論が・・・それぞれの士業で議論の仕方にもカラーがありますね(^_^;) 

最終日、宿を後にして今度は「干物工場」へ。こちらも破格の工場価格で買い物させてもらいました。アジ開き・アジみりん干し・ふぐの一夜干し・イカの一夜干しを購入。
更に道の駅「蒲江」にて鯛味噌、ゆず胡椒、蒲江名物「うず巻き」(あんこのお菓子)を購入。

お土産満載で帰路に着きました〜〜
いやーー、満足満腹なたびでした。大分県、いいっすね。

あれ、、、法律相談会のつもりが、どう考えても「大分県美食の会」になってたかも。

ま、いいか。今度はバイクでツーリングに行きたいなあっと。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

« 地図情報の活用 | トップページ | ミニ研修しました »

コメント

おお♪

理想的な出張であります♪

土地のものを、いっぱい、食べて☆

おみやげも、いっぱいで☆

九州か。。。

1度、行ってみたいです。

ちなみに、

わたしの最南端は、山口でございまする。

トニーさん
お久しぶりでございます!
ブログ、たまに書いて放置してますので返信がおくれて申し訳ございません~~
九州、よかったですよ!今回は短い旅でしたが、ゆっくり時間をかけて回りたいなあと思います。
そしたらご飯がおいしすぎてどんどん太っちゃうかもしれませんけどね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地図情報の活用 | トップページ | ミニ研修しました »

無料ブログはココログ