2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月27日 (木)

納品の帰りみちみち

平日ですね、いっちばん開放的な気分になるのって「納品の帰りみち」じゃないでしょうか?

ずっとモヤモヤと考えてきた案件を、曲がりなりにも鑑定書という形にして、提出しちゃったら、、、なんだか「解き放たれ感」が強くなりすぎて、まっすぐ帰れないですよねーーー!(私だけかなあ?あ、サラリーマンのときはまっすぐ帰ってましたよ~~念のため)

とはいえ所詮は小市民なので、買い物に行くくらいなんですけどね(^_^;) 

お小遣いのあるときはデパートhappy02(めったに持ってないけど)、無いときは、、、本屋でもユニクロでもTSUTAYAでもなんでもいいんですわ。あと、美容院に行っちゃうとかね。知り合いの鑑定事務所に突撃訪問してお茶飲ませてもらうとかね(←やたら迷惑)

今日は夕方16時アポで納品に行き、すぐに終了。まっすぐ帰れば地下鉄で20分の道のりを無意味に途中下車。

京阪天満橋シティモに行き、ジュンク堂→雑貨屋→ミドリ電化と流し、地下で食材を買いこみ、ふうふう言いながら帰宅しました。紅玉(りんご)を安売りしてたので3個買い。いまから砂糖&洋酒と一緒に煮て、ベーグルにはさむコンポートを作成します。

( ´△`)アァ-~満足

男性だったら、「飲みに行く」ってとこなんでしょうね(= ̄∇ ̄=)

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2008年11月25日 (火)

不動産鑑定シンポジウム

先週の金曜日、不動産鑑定シンポジウムin岐阜に参加してきましたヽ(^◇^*)/

シンポジウムの参加記録は「鑑定おおさか」(大阪府不動産鑑定士協会の機関紙)に寄稿することになっているので(これが今回の任務なのです)、ブログではそれ以外のことを中心に記録しておこうかなと。

新大阪を8時46分に出発し、岐阜についたのは10時過ぎ。名古屋で在来線に乗り換えたのですが、意外と近いですね。

スーツケース(終わったらそのまま豊田の実家に帰省するつもりで持ってきた)をコインロッカーに放り込み、会場へてくてく。駅前にある「じゅうろくプラザ」、思ったより綺麗で立派な建物でした。

会場では同期(33期です)2名を速攻で発見!名古屋のM原さんに神奈川のN畑さん。毎年同期会でもお会いしているメンバーです。お昼も一緒に食べ、近況報告などなど。M原さんには夜、若手飲み会にも連れて行ってもらいました。でへへ。

シンポジウムは「市場分析の視座」というテーマ。大きいホールで丸一日行われており、その横の小会議室ではGISを利用した地図システムのプロトタイプモデルのプレゼンテーションが行われました。私は午前中は基調講演を聞き、午後一番でプレゼンの方を見学、質疑応答に参加、その後シンポジウム会場へ戻り研究発表等を聞きました。

で、プレゼン会場の方で、ブログを通じてお知り合いになったM島さんとようやくお会いすることができましたヽ(^o^)丿 

上記モデル開発の第一線で指揮を執られていたため、質問に対する回答はほとんどM島さんがされ、私たちの初歩的な質問にも丁寧にお答えいただきました。どうもありがとうございました!技術的な領域の問題はすべてクリアされており、むしろ各都道府県の鑑定士協会での運用哲学(と費用)の問題であること、よくわかりました・・・・(^_^;)

もっとお話させていただきたかったのですが、人気爆発のM島さんの周りに人だかりができておりまして、なかなか近づけず。次の機会にどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、シンポジウム終了後は懇親会に参加しました。北海道から沖縄まで、全国の鑑定士が集まっていたため、たくさんの方とお話しできました。

ブログにコメントいただいたことのある東京のO方先生にも初めてお会いすることができました!事務所の若手鑑定士の方も紹介していただき、大阪の事務所にも寄ってくださいとお声をかけていただきました。ありがとうございました!

あと、九州の方が多かったです。熊本のEさん、色々お話できて楽しゅうございました。旧姓Nさんによろしくお伝えくださいましヽ(*^^*)ノ

会場では書ききれないほど沢山の方と名刺交換させていただきましたが、、、その中で、結構多くの方から「あ!!!ブログ見たことあります」とおっしゃっていただきました・・・(事務所名も「オリーブ」なので印象に残るようです)

うわ~~~ん、感激ですO(≧▽≦)O 

いかにブログを公開している鑑定士が少ないかということだとは思うのですが、覚えててくださりありがとうございます。

でもちょっと恥ずかしいです!! (内容もテキトーだし・・・バイクと食べ物の写真ばっかりだし。)

あまりお役に立てるブログではありませんが、虚空に発信だとなにやら寂しいので、よろしかったらコメントでも残してくださいまし!

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

懇親会終了後は、若手(といっても30~40台かな?)中心の飲み会にちょっとだけ参加させていただき(素敵なバーでした♪)、帰省の予定時間があったため、早めに失礼しました。もう少しゆっくりしたかったなぁ。

ともかく有意義で楽しい一日でした。来年はどこかな~ また行きたいです。へへ。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2008年11月19日 (水)

ミニ研修しました

以前のブログにも予告したような気がしますが、昨晩、鑑定士協会でミニ研修会が行われました。

研修委員として自分で発案した手前、自分で企画・運営をすることになってしまった研修です。

これが終わるまでなんとなく落ち着かなかったので「やれやれ」です。 

今回は「中小零細業者向けのPC基礎講座」ということで、データ保存対策とセキュリティ対策を重点においた研修としました。 

私がいつも頼りにしている業者のYさんに講師としてきていただきました。 
私もYさんの横で司会・進行をしながら、「開業して日の浅い零細業者の失敗例」として自分の体験も交えて語る、という役をこなしてきました(; ̄ー ̄A ・・・ 

参加者は、募集開始直後は出足が悪かったんですが、最終的には会議室がいっぱいになりましたのでミニ研修の参加者としては結構多いほうだったと思います。 

かなり基礎的なところから丁寧に解説していただいたので、「なんだ、そんなこと知ってるわ」という参加者も多かったかもしれませんが、熱心にメモを取られて積極的に質問された方も多かったので、研修としてはまずまず成功だったのかな〜〜と楽観的に思っています。 


終わったあとは、研修に参加してくれた以前の同僚Tちゃんと居酒屋でプチ打ち上げ 
あ〜〜終わった終わったぁヽ(^◇^*)/

次のお役目は、今週金曜日の不動産鑑定シンポジウムっす。 
岐阜まで出張してきまーす。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2008年11月11日 (火)

巡回法律相談会に参加したつもりが美食の会に。

またまたご無沙汰しております。

仕事で忙しかった・・・わけではなく(^-^; 色々別件の活動をしておりました。

その一部として、11/7〜9の日程で、大分県佐伯市蒲江地区に巡回法律相談会に行ってきました(参加している八青会という団体の行事です。いろんな国家資格者の集団です)。

毎年離島など法曹過疎地に出向いて法律相談会を行うのですが、今回は法曹過疎地である上に、その地区に出身者がいて準備がしやすいという理由で選定されました(昨年は隠岐、その前は屋久島)。

新大阪→小倉(新幹線)
小倉→別府(にちりん)
別府→佐伯(ソニック)
佐伯→蒲江地区(レンタカー)

と乗り継ぎ、約5時間かけて到着。と、遠いです。

初日は佐伯駅からレンタカーでしばし観光。九州最東端の岬を見学、海岸線をぐねぐね走って・・・思いっきり車酔いしました。おえ〜〜  そうは言っても海岸線にはためく「干しイカ」の写真などをとりながら日が暮れる頃に「マリンカルチャーセンター」に到着。

晩御飯に新鮮なお刺身(タイ・カンパチ・アジ・トビウオ・イカ・ウニ・イセエビ等々、まだ動きそうなやつ)、キビナゴのフライ、お寿司。どう考えても消費可能量の3倍くらい出してもらいました。  満腹すぎです。

翌日、朝ごはんをいただいたあと、「ウニ割り体験」に。
ウニの瓶詰め工場へ行き、全員手袋を着用して専用の道具で30〜40個ほどのバフンウニを割りました。綺麗に洗って、ゴミを取って、空のウニの殻に詰め直します。それを持ち帰り用のトロ箱に入れてもらいました。それ以外に、ウニの瓶詰めをお得な価格で3つ購入。その帰りにイセエビとかアジとかクエのいけす?を見学。なんていうのかな、あれ、海の中を網で仕切ってあるやつですわ。

昼食に自分で割ったウニと(海苔巻きにしてみました)、名物の「ごまだしうどん」をいただきました。んまい。

・・・・・あれ、法律相談はどこ行った???

ご安心ください\(;゚∇゚)/、昼から、マリンカルチャーセンター内で法律相談会をしました。

鑑定士はあんまり関係ないかな〜〜と高をくくっていたら、不動産がらみの相談があったので司法書士のOさんと相談に入りました。浄化槽のついた借地の話で、メンテナンス費用の件でもめているとのこと。一応、思うところをお話しましたが、うまく話が進むといいなあ〜〜。

夕方相談会は終了。初めての場所で広報が難しく、相談者は思ったより少なかったですが、ヘビーな相談もあったので開催した意義はあったのかと思います。

夜、場所を移して「クエ鍋」。 皮、身、肝を鍋とか刺身でいただきました。
あっさりしてて、でも身はしっかりしてて、これまた、んまーー。

宿に戻りお風呂に入ったあと、男性陣の一室で宴会。
いろーんな意味で激論が・・・それぞれの士業で議論の仕方にもカラーがありますね(^_^;) 

最終日、宿を後にして今度は「干物工場」へ。こちらも破格の工場価格で買い物させてもらいました。アジ開き・アジみりん干し・ふぐの一夜干し・イカの一夜干しを購入。
更に道の駅「蒲江」にて鯛味噌、ゆず胡椒、蒲江名物「うず巻き」(あんこのお菓子)を購入。

お土産満載で帰路に着きました〜〜
いやーー、満足満腹なたびでした。大分県、いいっすね。

あれ、、、法律相談会のつもりが、どう考えても「大分県美食の会」になってたかも。

ま、いいか。今度はバイクでツーリングに行きたいなあっと。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

無料ブログはココログ