2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 仕事じゃないですが | トップページ | 巡回法律相談会に参加したつもりが美食の会に。 »

2008年10月23日 (木)

地図情報の活用

去る10月21日火曜日、大阪府不動産鑑定士協会にて、ミニ研修がありました。

株式会社アクセス鑑定の長尾先生による「ITと鑑定」をテーマにしたものです。

「GISを使って実際に統計分析を試みる」ということで、市販電子地図(ゼンリンの電子地図です)を使って、鑑定士に有用なGIS活用法を伝授していただきました。

若干難しいところがあったものの、バリバリ文型・数字苦手な私でも「なんかできそう♪」な内容も多かったので、これから大いに活用していきたいと思っています。

先生推奨のソフトは持っているんですが、他のソフト(プロアトラス)も入れているのでちょっと重いかなあ~~ということでメインPCには入れてなかったんです。でも、先生によれば、両方入れても大丈夫ということだったので、早速インストール・・・地価公示の作業から活用してみようと意気込んでおります。

さて、GIS情報を使った位置情報の把握・・・といえば。

不肖きたやん、11/21に岐阜で行われる「第26回不動産鑑定シンポジウム」に参加することになっています(研修委員として派遣されちゃいます)。

「市場分析の視座」といのがテーマらしいのですが、あわせて地理空間情報活用プレゼンテーションということで、GISを活用した事例地図作成等のデモンストレーションが見られるんだとか。とっても楽しみです。

一応懇親会までは参加するつもりですので、行かれる方は声かけてくださいましヽ(*^^*)ノ

あ、そのまま愛知の実家に帰省しますんで、夜の街へ繰り出したり、次の日のゴルフに参加したりはしないですが。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

« 仕事じゃないですが | トップページ | 巡回法律相談会に参加したつもりが美食の会に。 »

コメント

きたやんさん、こんばんわ。

前に紹介されていた地価マップが更新されてました!

http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/kikaku/chika/googlemap.html

相続税路線価まで見られるのは便利ですね。

ポチさん
 情報提供ありがとうございます!
最近はあちこちで同じようなものが見られるようになってきていますが、おおもとのGoogleのサービスがすばらしいですよね♪

来岐とのこと、お待ちしています。
受付やプレゼン会場にいますから、
ぜひ、声を掛けて下さい。

bouen様
 こんにちは、ご無沙汰しております!お会いできるのをとても楽しみにしています!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事じゃないですが | トップページ | 巡回法律相談会に参加したつもりが美食の会に。 »

無料ブログはココログ