2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月26日 (木)

出張報告

みなさんこんばんは。

日常業務はブログに書きにくいのですが、たまに遠方に出張なんかすると新鮮でよいですね。

前回の東京に続いて、関東です。今回、栃木に行ってきました。

対象物件は栃木県の某市某所。

新幹線と在来線を乗り継ぎ、さらにタクシーに乗って(最近の関東のタクシーは高いですね。びっくりしました・・・)、昼過ぎにようやくたどりつきました。

おりしも、梅雨の晴れ間で撮影にはよいのですが。。。。でございます。湿度が高く、滝のような汗が・・・疲労倍増です。

現地に行く前に市役所、法務局、土木事務所、文化財センター、上下水道局を回り、調査を行いました。最初、栃木弁(ていうのかしら?)のイントネーションに慣れず、役所の人の言葉がなかなか聞き取れずに往生・・・地方出張の醍醐味ですな。

さらに現地付近の不動産屋さんに飛び込みヒアリング調査を慣行。

受付の女性に「そういうことはお断りしています」と言われながらも「そこをなんとか!大阪から来たので宜しくお願いします~~!!(どこから来ても関係ないと思うが)」と無理から頼み込み、社長につないでいただく。 むかしR社に勤めてた時などは、飛び込み営業に行って名刺破られーの、塩まかれーの・・・という体験をしてきただけに、冷たくされても平気ざます。

果たして出てきてくれた社長さんは、とてもとても丁寧に色々教えてくださいました・・・本当に感謝感激でございます<(_ _)>

他に数件ヒアリングをした頃には、流れる汗で眉毛は消失し、「まろ」状態に・・・bearing

でも化粧品はタクシーで20分の駅のコインロッカーの中。周囲にもちろんコンビニなし。

やむをえず、「まろ」のまま、、、化粧はげはげのまま、現地の責任者に会い、建物内を案内していただきました。あああ。。。。最悪です。でもまあ、無事に調査を終えることはできました。

夕方、県庁所在地の宇都宮市に移動しました。ここでは県立図書館で地歴の調査の仕上げをするつもりでしたが、時間切れで翌日に持ち越し。

ホテルにチェックインし、シャワーを浴びて休憩。

で、晩御飯です。宇都宮といえば、shine。有名店が定休日だったため、駅前の適当な店に入り、いただいてきました。普通においしかったです。肉々してなくてあっさりしてました。主食としていただける感じです。

よっぱらってホテルに戻り、爆睡。

翌日、図書館に行ったあと、さらに有名店「みんみん」で焼餃子と水餃子を食して帰路につきました。昨日のお店よりさらに軽い感じ、美味しかった~~~happy02

080625_055 080625_056

ご当地の美味しいもんを食す・・・出張はやめられませんなあ。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2008年6月20日 (金)

短答式合格発表

本日は不動産鑑定士の短答式試験の合格発表日でございます。

昼から発表かと思っていたら、貼り出しは朝10時からだった模様!

で。

前勤務先の元同僚、お二方とも、合格sunしてました!!!

いや~~~ほんと良かったです。

なかなか勉強時間がとれないと聞いていたので、どうかなあと思っていたのですが、

10時20分過ぎにお電話いただきまして。

しかも、「朝から暗いニュースで申し訳ないのですが。。。」という”お約束”の演技付き。

クサいぞ、クサ過ぎる!と思いつつも、どきどきしながら、続きの言葉を待ったきたやんでした。ともかく、なんだかほっとしました。

とはいえ。

本番の論文試験まであと1ヶ月余り。

手放しで喜んでいる場合ではありません。

鬼の形相で勉強していただかなくては・・・・・・健闘を祈ります<(_ _)>

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2008年6月12日 (木)

オオサカ見学

引越し後2ヶ月、落ち着いたところを見計らって?遠方からのお客人が続いておりました。

毎週末、大阪観光に出かけておりましたので、行きそうで行っていなかった場所にいくことができました。

通天閣に初めて登りました。展望フロアに行くのに25分くらい待たされました。意外と高くて見晴らしがよく、変なみやげ物もたくさん売ってて「らしい」場所でした。

に行きました。ひさしぶりに仏像を見学。

鶴橋でキムチ買いました。父はディープさがとっても気に行ったらしく、また来たいと言ってくれたようです。母は微妙な(・_・)をしていたので、どうもああいうのは苦手なようで(^^;)

京都方面では、伏見の酒蔵を見学し、坂本竜馬ゆかりの田屋も行きました。お酒の試飲をしてほろ酔い気分で歴史街道をふらふら~~heart04

うーん、放っておいたら絶対行ってないですね。なにしろ大阪に来て14年間、行ってなかったんですから。

さて、皆様がお帰りになられた先週、やっと近所のODONAに行ってみました。

淀屋橋の商業施設です。

個人的感想・・・正直、いまひとつでした。

本屋→えがあまりにすぎる。場所柄ビジネス書・専門書の充実を期待してましたが、完全に裏切られましたね。これだったらチャリでジュンク堂まで行きます。

洋服屋→私の個人的趣味には合わないので買い物することはなさそう。あ、でも友人はとても喜んでいたので、好きなブランドが入っている人は嬉しいかも。

その他→スタバは使うでしょう。でも地下じゃなくて、開放感のある地上の店が良かった。他の飲食店はまだ使っていません。ランチあたりからいくつか行ってみようと思います。

全体の配置として、回遊しにくい構造になってます。ぐるっと一周できないので、なんとなくストレスのたまる感じ。2階のデッキはいい感じでした。もうすこしベンチが多くてもいいかな。

先輩のめたぼうさんの情報によれば、女子トイレの個室が2つしかなくてイマイチらしいです。OLさんを狙うならその辺、もうすこしなんとかして欲しいですよねえ。

私が行ったのは土曜日の午前中だったので、ガラガラでした。

場所がら、が勝負でしょうから、もすこし手直ししながらがんばって欲しいものです。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

無料ブログはココログ