2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« もうちょっと! | トップページ | 闘う鑑定士ぃ~~ »

2008年3月 7日 (金)

無事完了

確定申告、予告通り、今日提出してきました~~♪

65万円控除の使える青色申告です。

貸借対照表をつけなきゃいけないとか、色々条件が付くのですが、まあ、会計ソフト(私はソリマチの『みんなの青色申告』というやつを使っています)がやってくれるので、ちょこっと簿記の知識さえあれば、そのへんは問題ないです。

ソフトで作ったデータをもとに、国税庁のウェブサイトの「確定申告等作成コーナー」の必要欄に入力していくと、自動的にできちゃいます。

で、この65万円控除と基礎控除が意外と大きく効いてくることに、今年はじめて気がつきました。

というのも、去年は開業直後の申告だったから。

売上げよりも経費の方が多く(他の業種の開業に比べて少ないと思うけど、PCやら机やら、それなりにかかった)マイナス計上だったため、控除は全然関係なかったんです。

今回は「祝・初控除」だったわけなんですね~~~~~(^_^)v

思ってたよりも多めに返ってきそうなので、助かります。

はやく振り込まれないかなあ。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

« もうちょっと! | トップページ | 闘う鑑定士ぃ~~ »

コメント

おめでと~!オツカレサマ~。
私もあと少し。
今日中に仕上げるゾ。

引越し先、中央区なのね。
今より広くなるの?
でも家賃高そう・・・。

おお、もう少しね!がんばれ~~~

引越の方は、家賃というより・・・・むにゃむにゃ。またメールしますね♪

 来春からは鄙の堂守も個人:青色申告に変わります。源泉徴収された所得税が還ってくるかと思えば、一年後が楽しみです。本音を言えば還付よりも差額納税の方がもっと嬉しいのですがね。

鄙の堂守さま
 こんにちは、ご無沙汰しております!私の場合、「ザル体質」なので差額納税だと、売上入金時にいい気になって使ってしまいます。従って還付の方が自分にとって安全な仕組みになっております(^^;) それにしても、決算作業をしていてものすごい図書新聞費を使っていることに気が付きました。「書籍は聖域。鑑定関係の本は絶版になりがちなので見かけたら即買い」というスタンスでやってきましたが、もう少し厳選することとします。

お疲れお疲れ。
ううう・・・私もいきなり緊迫財政です。
節約節約

お互い、こつこつ真面目に経理するよう、気をつけましょう。・・・と去年も思ったような気がします・・・orz

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198282/40407190

この記事へのトラックバック一覧です: 無事完了:

« もうちょっと! | トップページ | 闘う鑑定士ぃ~~ »

無料ブログはココログ