2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月28日 (金)

電話の移転など

引越に伴い、電話番号が変わることになりました。

同じ中央区内だし、もしかしたら、同じ番号でいけるかも???

という淡い期待もありましたが、NTTにあっさり却下されました。ちぇ~~

いつもPC・通信機器関係まるごとお願いしている業者Yさんに、電話の移転、PCの移転と再セット、複合機の移転もすべてお願いしました。

早速動いていただいき、新しい電話番号をリストの中から選びました。

やっぱり電話とFAXはの方が覚えやすいかな~~ということで、今回も連番に。

自宅電話は単独で覚えやすいものに決定。

よく電話をいただく方には早めに連絡しておかなくては・・・といっても携帯もみなさんご存じなので、いざとなったらとりあえず携帯にしてもらうとして。

役所関係にはこの週末、移転の申請書を書くことにします。親方?の国土交通省と、大阪府、大阪市、あと鑑定協会の本会と大阪府協会は必須ですね。他にも金融機関などたくさんあるので、リストアップしないと忘れちゃう。

ああ~~~また府庁にいかなくては。先日、国土交通省から電話があって、勤務先の変更届けを忘れていたことが発覚し、変更手続きをしたばかりなんですが、一ヶ月も経たないうちに、また変更です。 もちょっと粘っていっぺんに終わらせればよかったなあ・・・結構府庁って待たされるんですよね・・・

★★★

事務所だけでなく自宅も一緒に引越なので、こっちはこっちで「主婦」的に大変です。

粗大ゴミの引き取り日程を決めました。予定するゴミを申請して、シールを買ってきて、貼るのであります。ゴミのサイズを申し述べねばならないので、リストアップのあと、メジャーをもってひとつづつ測り、電話でセンターの人に説明して日程を決定。

いまの住居の引き渡しの立ち会いの日程を決定。無くした鍵の件やら、トイレの現状復帰について質問(ウォシュレットをはずすべきかどうか)。

引越業者に連絡し、はずしたクーラーのうち、一台を市内の叔母の家に取り付けてもらえるかどうか交渉。

不要本をアマゾンマーケットプレイスに出品、買い手がついたものから発送。

冬物のクリーニング出しと着ない服の処分。ラグを洗いたいので宅配クリーニング屋に連絡。

その間に激しく荷造り。

つ、疲れた・・・

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2008年3月27日 (木)

引越します

皆様お久しぶりでございます。

今朝まで固定資産評価の仕事でぱっつんぱっつんで仕事をしていたため、すっかりご無沙汰してしまいました。

いやもう、すっかり春ですね~~

今日、とうとう大阪でもが開花しました。

鑑定協会へ、ブツの提出に行った帰り、東横堀側沿いに咲いているのを発見♪

なんだかとっても幸せな気分で帰宅、、、、、どっと疲れが出て、爆睡してしまいました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さて、私事ですが、引越をすることになりました。うふ♪(* ̄ー ̄)v

もともと自宅兼事務所なので、丸ごと引越です。Xデーは4月8日

急に決まったのでかなりタイトな日程になってしまいましたが、明日からバタバタと準備を始めます。

すでに引越業者は選定しダンボール箱は入手しているので、これから梱包作業に入ります。梱包作業しつつ、不要品の処分もしなくてはなりません。せっかくの機会ですから思い切って処分するものはして、身軽になりたいですね。まだ使えるモノはオークションやアマゾンに出して・・・と。 

昨今、粗大ゴミ出すのも、区の方と日程を調整して決めなくてはいけないのでバタバタです。あと、いまのマンションを引き払うのに、立ち会いもしなくちゃいけないし・・・やることをリストにするだけでも気が遠くなりそう。

ただ、そのような物理的な移動もさることながら、あちこちに住所変更の手続きをするのが面倒ですね。

これから膨大な作業が待っています・・・鬱( ̄Д ̄;;

2週間後には違うところに住んでいるかと思うと、なんだか不思議な気分・・・・

リアル知人の方々へ。

新住所、電話番号(まだ未定です)等は個別にご連絡しますので、どうぞよろしくお願いしまーす。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2008年3月13日 (木)

闘う鑑定士ぃ~~

闘ってる相手は・・・・花粉です。

いや、ホントにすみません、しょぼくて。

社会の巨悪!とか巨大金融市場!!などと闘っていたらカッコよいのですが。

いや、もう少しスケールダウンして「鑑定業界が抱える課題」などと闘っていたら、このブログももう少し高尚shineなものになるのですが。

とりあえず、ワタクシにとって「いまそこにある危機」は花粉なのです。

昨日からかなり酷くて、大阪市役所でくしゃみ10連発×5回は行きましたね。

今日は近所のT先生の事務所への往復+銀行・紀伊國屋書店立ち寄りの間に10連発×10回。

くしゃみの後は鼻水が止まらないし、帰宅したら目がカイカイになるし。

そのまま目をこすったらマスカラが目に入ってしまうので速攻で洗顔しました。

でも頭がぼーっとなるので薬は飲めないです。固評も山場ですしね~

うう、痒い。これでも一番酷かった大学生の頃よりはずっとずっとマシなんですけどね。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2008年3月 7日 (金)

無事完了

確定申告、予告通り、今日提出してきました~~♪

65万円控除の使える青色申告です。

貸借対照表をつけなきゃいけないとか、色々条件が付くのですが、まあ、会計ソフト(私はソリマチの『みんなの青色申告』というやつを使っています)がやってくれるので、ちょこっと簿記の知識さえあれば、そのへんは問題ないです。

ソフトで作ったデータをもとに、国税庁のウェブサイトの「確定申告等作成コーナー」の必要欄に入力していくと、自動的にできちゃいます。

で、この65万円控除と基礎控除が意外と大きく効いてくることに、今年はじめて気がつきました。

というのも、去年は開業直後の申告だったから。

売上げよりも経費の方が多く(他の業種の開業に比べて少ないと思うけど、PCやら机やら、それなりにかかった)マイナス計上だったため、控除は全然関係なかったんです。

今回は「祝・初控除」だったわけなんですね~~~~~(^_^)v

思ってたよりも多めに返ってきそうなので、助かります。

はやく振り込まれないかなあ。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2008年3月 4日 (火)

もうちょっと!

ただいま確定申告の作業中です。

日頃の無精が祟って、領収書にまみれております・・・

いや、領収書の海を泳いでいる感じ?

ソフトに入力するだけだし簡単と思っていたら、結構手間暇かかりますね。

経費の計上忘れがポロポロでてきてキリがありません。。。

不動産鑑定士は税理士さんなどと同じで、報酬から10%源泉徴収されているんです。

なので、この苦難を乗り切れば、嬉し恥ずかし「還付」と言うご褒美がくるのです~~~

( ̄∇+ ̄)vキラーン

早く出せば早く還付されるらしいし、なんとか今週中には申告したいものです。

がんばるべ~

それにしても簿記の勉強しておいて本当によかった・・・

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

無料ブログはココログ