2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月22日 (金)

合同研修会

本日は大阪府不動産鑑定士協会大阪弁護士会との合同研修会に参加しました。

両会でこういうイベントをするのは史上初sunの試みらしく、これをきっかけに、交流を深められればということらしいです。(会場は大阪弁護士会館。鑑定士から見ると、涙がちょちょ切れるほど立派な建物です。初めて中に入るとき、ちょっとびびりました。壁に「北谷参上」とか落書きしたくなりました・・・捕まるって・・・)

今回は若手中心に交流しましょうということで、弁護士さんの方は登録から10年目くらいまでの方が殆どでした。鑑定士の方はもともと人数が少ないこともあり、そういう「しばり」は無かったため、若干年齢高めだったかも・・・!?

第一部は講演会でした。

まず鑑定士のSさんより、主に弁護士さん向けに「不動産鑑定書の読み方」の講演が一時間ほどありました。続いて弁護士の四人の先生により「専門家の責任について」の講演が一時間半ほどありました。

弁護士さんの講演では、専門家の負うべき責任について、「基本的事項についての事実確認・調査ミスについての責任」「サービスの質、品質保持についての責任」「説明責任・説明義務」の3つに分け、判例等を踏まえ解りやすく解説してくださいました。

普段意識していない部分も、いわれて見ればその通り!という感じです。うっかりすると債務不履行責任ないしは不法行為責任を負わされかねないな~と気の引き締まる思いです。

第二部は会館の地下にあるレストランで立食の懇親会beer

あまりたくさんの方と名刺交換をすると結局忘れてしまうので、数名にしぼってお話することにしました。若い女性の弁護士さんに普段疑問に思っていることなんかも聞けて楽しかったですnotes 

弁護士さんの方も、「鑑定士の生態」はよくご存じない方がほとんどだとかで、色々聞かれましたよ!ちょっとでも相互に理解が深まったらいいな~~。

今後も継続して開催されそうな予感です。予想していたよりもよかったので、次回も是非是非参加したいと思います(^-^)

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2008年2月20日 (水)

来ました♪

オリーブ不動産鑑定に、ノートPCがやってきました!

080220_048 本日、午後イチから事務所内の無線ランとかネットワークの設定などをしてもらい、夕方には使えるようになりましたぁ~

Yさん、ありがとうございました。Kumaさんにもよろしくお伝えくださいませ。

中古ですが、とっても綺麗ですし、スペック的にも問題ありません。思った以上に軽くて、どこにでも持って行けそうです(*^_^*)

無線だけに・・・

どこにもつながってないパソコンの「印刷」ボタンを押しただけで、違う部屋にある複合機で出力できちゃうんですけど、、、なんだか不思議ですね~~。データがそのへんを飛んでるかと思うと。

ほんまに、ありがたや、ありがたや・・・

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2008年2月17日 (日)

モバイル生活への道

ようやく・・・ほんとうにようやく、ノートPCを買うことにしました。

検討しはじめてから一年。検討しすぎやっちゅーねん!というツッコミが入りそうですがcoldsweats01

長らく買えなかった理由として、

①結構な出費のわりに、意外と使わないのでは?という懸念があったこと

②OSについて、VistaがいいのかXPのがいいのか?の結論が出なかったこと

③Excel2007が使いにくい、古いバージョンとの換性が低いと聞いていたこと

などで、もともとPCに詳しくないことにより面倒になり、放置していました。

でも、最近、出張や帰省時等にメールチェックや作業したいことも多くなり、業者Yさんに相談したところ、

「XP&Officeも古いバージョンの中古機械を安く買う」という結論に至ることができました。数年これで試してみて、自分のスタイルが固まったら、新品を買おうと思います。

一応パナソニックのLet’sなので、軽いし丈夫だし。

20日に持参のうえ、セッティングをしてもらう予定です。楽しみ~~~happy02

で、超遅ればせながらのモバイル生活に向け、Gmailの利用など、ごそごそ活動開始しました。グーグル。。。すばらしいわ。おもしろくてちょっとはまりそうです♪

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2008年2月 7日 (木)

ぷちお祝い

先日納品した仕事の件で、、、お客様がとっても喜ばれていたと、間接的に聞きました。

う、、、うれすい~~o(TヘTo) クゥゥ~~

勿論、お仕事いただいたときも嬉しいし。

納品したときもホッとして嬉しいし。

報酬を頂いた時も嬉しいのですが・・・

お仕事が喜ばれた時が一番嬉しいですよね!

美味しいレストランなどでは、最後に「美味しかったです、ご馳走様でした」って言われることが結構あると思うんですよ。

でも鑑定の仕事って、納品のときにそういう話ってあんまりないし、あとから言われることもめったにないです(わざわざ電話くれるほどのこともないですしねえ)。

なので、今回そのことを聞いたときは・・・うるうるしちゃいましたぁ

また頑張ろうっと。 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2008年2月 2日 (土)

体力増進

ご無沙汰しております。

今日は体力向上、健康増進の話です。

鑑定士でなくても、個人自営業者は身体が資本ですよね。(いやいやサラリーマンでも一緒か・・・)とにかく、働きマンとしては体力は基礎の基礎、重要な課題といえます。

私は体力には全く自信がないので常々このままではマズイなあと思っていました。

しかも仕事の半分近くは外での調査を伴う肉体労働

加齢とともに基礎代謝が落ちてきたのか、食べる量は変わっていないのに、昔よりつきやすくなったウエスト周りの贅肉・・・いや~~~~ん!!!

というわけで、38年生きてきて、初めてとあるトレーニングを受けています。昨年末からですが~~第一目標は体力増進。第二目標は基礎代謝のアップ&シェイプアップです。

中学・高校は吹奏学部所属でしたし、大学はサイクリングサークルだったものの普段トレーニングをしていたわけではないので、、、日常的に運動をするという環境にいたことがありません。

なので、正直、キツイです(>_<)(>_<)

今日も、トレーニング受けてきましたが、、、途中でふらついて足がもつれました。呼吸困難になるほど、息切れしました。500ccの水分補給では足らず、喉がカピカピになりました。

それでも、Tシャツがベタベタになるほど汗をかくのは気持ちいいですね。特に一日PCに向かっていて肩こり・腰痛になった時に行くと効果てきめんです。身体がほぐれて軽ーくなります!

知り合いの鑑定士でも、ジムや水泳に通っている人、結構多いです。健康管理は自己責任でやらないといけませんもんね~。

さ、オム●ンのカラダスキャンで体重測って、プロテイン飲んで寝ーましょ。

明日はまた筋肉痛だろうなあ。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

無料ブログはココログ