2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 復活しました | トップページ | ご挨拶 »

2007年12月28日 (金)

ファイルメーカープロ

いつも私の拙いブログを読んでいただいているbouen様より、12月12日付「年賀状」にコメントをいただきました。私が年賀状作成にヒィヒィ言っているのを見かねての助言であります。

以下引用です

*************************************

業務用の住所録は年賀状ソフトでなく、ファイルソフトで自作されたら如何でしょうか。私はファイルメーカープロを使用していますが、住所録作成に始まり様々な用途に利用を広げています。
例えば、得意先住所録に依頼項目(日付、所在地、評価項目etc)をデータ化して持てば、何かと便利です。対象地や事例地の写真ファイルも簡単に作れます。実績報告作成にも流用できます。
 ちなみにFM.プロはMS-アクセスよりはずっと簡単で利用しやすいソフトです。何よりも日頃の業務管理を行っていれば、歳末には年賀状宛名ファイルが出来上がっているのが便利です。一度トライしてみたら如何でしょうか。

*************************************

そんな素敵なソフトがあったとは・・・ PCオンチの私としてはまさに天の声です。

さっそくトライすることにしました。その日(コメントをいただいたのは12/26)のうちにアマゾンに発注し、今朝届きました。はやっ!

わくわくしながらインストールし、近所の紀伊国屋書店でテキストを購入してきました。

bouen様からいくつか自作のテンプレートをいただいたので、それも参考にしながら、来年の業務効率化をめざす所存です。

ずいぶん前(8年前くらい?)に一度MS-Accessでプチ挫折を味わっているので、データベールソフトにはトラウマがあったのですが、ファイルメーカープロはずっと易しそうで、私でも使えるかもという予感が・・・

使い勝手が解りましたらまた公表しまーす!

bouen様、重ねてお礼申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

« 復活しました | トップページ | ご挨拶 »

コメント

 このエントリーが誤解されるといけないからフォローします。北谷様も書いておられるから、誤解なさる方は少ないでしょうが。

年賀状だけなら、専用ソフトがはるかに安く便利です。業務用の住所録や、業務受託記録や、写真整理や、業務データ整理のついでに年賀状宛名も管理できるということです。
くれぐれも利用の優先順位をお間違えなきように。

補足していただきありがとうございます。
だんだんFMプロの輪が広がりますように~~♪

言っていいものかどうかわかんないけど、ファイルメーカープロなら、うちに使ってないパッケージあったのに~

があああん!
それを早く言ってくれればっ!
でもそんな話題になってなかったですもんね~~
次からソフト買う前に、ご相談いたします。よろちく♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198282/17502824

この記事へのトラックバック一覧です: ファイルメーカープロ:

« 復活しました | トップページ | ご挨拶 »

無料ブログはココログ