2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

ご挨拶

大晦日です。

今年も残すところ、あと10時間あまりとなりました。

「オリーブ不動産鑑定」を開設して1年3ヶ月ブログを始めてちょうどになります(ちゃんと続いて自分でもビックリです)。

周囲の方々、ブログmixiを通じて知り合った方々に支えられて、なんとか年を越すことができます。

本当に、本当にありがとうございました。

思い起こせば、今年は、いただいた目先の仕事に追われた一年でした。

来年は、もう少しを持って業務の効率化・知識の習得を行い、サービスの向上に務めたいと思っています。

ブログの内容も、もう少しレベルアップできるといいな♪

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

2007年12月28日 (金)

ファイルメーカープロ

いつも私の拙いブログを読んでいただいているbouen様より、12月12日付「年賀状」にコメントをいただきました。私が年賀状作成にヒィヒィ言っているのを見かねての助言であります。

以下引用です

*************************************

業務用の住所録は年賀状ソフトでなく、ファイルソフトで自作されたら如何でしょうか。私はファイルメーカープロを使用していますが、住所録作成に始まり様々な用途に利用を広げています。
例えば、得意先住所録に依頼項目(日付、所在地、評価項目etc)をデータ化して持てば、何かと便利です。対象地や事例地の写真ファイルも簡単に作れます。実績報告作成にも流用できます。
 ちなみにFM.プロはMS-アクセスよりはずっと簡単で利用しやすいソフトです。何よりも日頃の業務管理を行っていれば、歳末には年賀状宛名ファイルが出来上がっているのが便利です。一度トライしてみたら如何でしょうか。

*************************************

そんな素敵なソフトがあったとは・・・ PCオンチの私としてはまさに天の声です。

さっそくトライすることにしました。その日(コメントをいただいたのは12/26)のうちにアマゾンに発注し、今朝届きました。はやっ!

わくわくしながらインストールし、近所の紀伊国屋書店でテキストを購入してきました。

bouen様からいくつか自作のテンプレートをいただいたので、それも参考にしながら、来年の業務効率化をめざす所存です。

ずいぶん前(8年前くらい?)に一度MS-Accessでプチ挫折を味わっているので、データベールソフトにはトラウマがあったのですが、ファイルメーカープロはずっと易しそうで、私でも使えるかもという予感が・・・

使い勝手が解りましたらまた公表しまーす!

bouen様、重ねてお礼申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2007年12月25日 (火)

復活しました

ご心配おかけしておりましたが、なんとか復活しております。

体力増強の為に始めた秘密活動も再開しました(ビリーではありません、念のため)。

風邪で2日ばかりフイにしたため、色々な作業が大幅にずれ込み、宣言した年賀状もまだできておりません~~~明日明後日でガンバリマス。

2007年12月18日 (火)

小休止

ここんとこ、仕事とか研修会とかツーリングとか忘年会とか、全力で活動していた疲れがたまっていたようで、昨日風邪を引きました。

インフルエンザの予防接種したのに、普通の風邪にやられるとは・・・・

どこで菌を拾ってきたのかしら。昨日行った一番人が多かったところ・・・法務局かな?

悪寒、発熱、胸のむかつき、下痢

胃が食べ物を受け付けないので、弱っています。

昨晩(まだ、ちょっとした悪寒がしていた状態)も、習っているSAX教室の忘年会だったのですが、料理は殆ど食べられませんでした。お酒もつらくて、結局ホットウーロン茶を飲んだだけ。もったいない・・・orz

夜中はずっと38.5度の熱がでて、気持ち悪くて、熟睡できず。

今日も絶不調です。熱はだいぶん収まりましたが胃の不調は相変わらずで、仕方なくよろよろと近所のクリニックに行ってきました。

楽しみにしていた業務推進委員会の忘年会も当日キャンセル・・・

あーーあ。もっと体力つけないとだめですねえ。

もう一回寝ます。では~

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2007年12月12日 (水)

年賀状

師走(士走?)ももう中盤戦でございます。

そろそろ年賀状の準備に取りかからねばなりません。

「年賀状」「確定申告」の二大作業だけは、せっぱつまった頃に、誰か(つまりはアルバイトさん&税理士さん)に作業を頼みたい!!!と強く思うんですよね~~~。

でも、なんだか結局自分でちまちま作業することになってしまっていますね~~~。

(頼めないくらいギリギリまで放置しているのが敗因です。わかってはいるのです・・・orz)

今年は祖母が亡くなったこともあり、プライベート分は喪中葉書を送信して完了しております。

あとはオリーブ不動産鑑定としての年賀状が残るのみ!

ほとんど唯一と言っていいほどの、広報宣伝ツール。気合いを入れて取り組まねばなりませんです。

なのですが、まだ何にも手を付けてないのでございます(>_<)

このままずるずると行くと、大変なことになるので、世間に向かって宣言をします( ̄0 ̄)/ オォー!!

1.今日から、こつこつ、住所入力&チェックします!

  筆ぐるめを使っています。画像は和柄の可愛いのを選ぼうと思っています♪ビジネスっぽくないかも知れないけど、いいのだ~。

2.んで、12/20には、印刷を完了します!!

 複合機のカラー印刷機能が一年で一番活躍する瞬間です。頑張れゼロックス君。

3.12/25にはコメントも書いて、発送します!!!

 これは楽しい作業です。カフェでもできるので大好き~

よっしゃ(計画だけは)完璧や!

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2007年12月10日 (月)

青あざ3つ

週末、固定資産税の標準宅地の点検に行きました。

担当エリアまでは直線距離で10㎞くらいあります。まっすぐ行けないので道路距離にするともう少しあるでしょうか。微妙に遠いです。

寒風ふきすさぶ幹線道路をママチャリで南下しました・・・垂れる鼻水をものともせず。

バイクで行きたいところなんですが、細かい動きには不適なのでこの場合は自転車に限ります。駐禁とられないですしね~

エリアの西端に到着後、ひたすら走って60ポイントをチェーーーック!

ちょっと走っては止まり、遠景&近景の写真とったり道路の幅員測ったり、、、メモを取ったり・・・

自転車のサドルにファイルを広げてメモをとるので、バランス崩して倒れてきたりするんです。あと、跨ったまま写真撮ろうとして、すねにペダルをぶつけたり。いててて・・・

結局、全部見るのに一日半かかりました。二日目は日没間際のトワイライトな写真が・・・・(明るさ修正できるだろうか?)

よれよれで帰宅し、お風呂に入ったら、右足にでっかい青あざが三カ所も・・・orz

記念に、脚の写真をアップしようと思いましたが、思いとどまりました。だれも三十女の脚の青あざなんかみたくないですわよね。おほほ。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2007年12月 5日 (水)

忘年会シーズン到来

意外にも、サラリーマンだった頃は、忘年会は少なかったです。

自営になったとたんに、入る入る、忘年会の予定で今月びっしりです・・・

各種団体、委員会、習い事、同期会、同業種会などなど。

昨晩の大学の先輩とのプチ忘年会?を皮切りに、最終12/27まで、ダラダラと続く予定。

特に後半、仕事が忙しくなる時期なのに、夕方以降つぶれるのでなかなかしんどいですね。これがまた楽しい会が多いので、ついついはしゃいで飲み過ぎてしまいます・・・

お酒弱いのにねえ

次の日に残すと使い物にならないので、ややセーブ気味、低空飛行で行くつもりですが・・・・無理かな?

体調崩さず、体重増やさず(←ここ、ポイント)、お正月までたどり着けますよーに。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

無料ブログはココログ