2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月28日 (水)

Jw-cad研修

大阪府不動産鑑定士協会のミニ研修として、昨晩受けてきました。

「はじめてのJw-cad」

Jw-cadというのは無料でダウンロードできるCadソフトなんですけど、無料のくせに色々な図面が簡単に作れるという優れもの(らしい)です。

私たちの仕事でいうと、間取り図とか配置図とか大規模地の開発想定図とか、Cadを使えば簡単に、美しくできるハズの図面類があるので、前々から習得したいと思っていたのです。でも、テキストを見ながらやってみてもなかなかピンとこないんですよね~~

しかも市販のテキストは一般的な説明をしているものが多いので、「法務局備え付けの測量図からポイントを拾って、敷地図・間取図を作る」といった、鑑定士がすぐに使えそうなワザになかなか到達できないのです。

そこで企画されたのが今回の研修。研修委員会で案が出たときから楽しみにしていました~~ 「はじめての」ってことで、超初心者向けですし!

研修初の試みとして、各自ノートPC持ち込みの実践講座です。通常2時間の研修を3時間に拡大しての特別バージョン。講師は同じ研修委員のT先生です♪

以前の勤務先のスーパー事務員Nちゃんも参加だったので隣の席に座り、楽しく受講。

基本的な操作説明、線の引き方、消し方、図形の回転の仕方など、実際に手を動かしながら説明を受け、問題の「座標を使っての図形作成」も行いました。

思ったよりも、ずっとずっと簡単にできて、超感動!見た目も美しい~~!

後半は実践課題として、所与の地積測量図と建物図面及び現地調査の結果(という想定)から、戸建住宅の間取り図面を作成しました。途中、わからない部分はT先生の事務所の方が巡回してきて教えて下さったので・・・・なんとか完成!(^^)!!(^^)!

いや~ん、私が描いたとは思えない、「ちゃんとした図面」だぁ!

かなり感激しながら帰路につきました。T先生、ありがとうございました~~m(_ _)m

とてもよい研修会でした。第弐弾もぜひぜひやって欲しいものです。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2007年11月22日 (木)

凹む日

ちょっと、いや、かなり凹んでおります

公的評価でデータを幹事の先生に送ったのですが(〆切りは週明けの月曜日)、データのとりまとめに必要な記入事項が抜けており、、、、

送信した数分後、速攻ダメだしがありました( ̄□ ̄;)!!

何を隠そう、前回の提出のときも、一部間違ってて、わざわざお電話もらって手取り足取りの修正作業・・・ううう・・・本当に申し訳ございません

今日の件は、あわてて訂正して、いま送信しました。

もう間違っていませんように・・・

マニュアルの読み方が甘いに違いない・・・・・・・orz

はああ~~~ヾ(_ _*)猛省中です・・・

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2007年11月18日 (日)

お葬式

2次試験合格後、2年ほどお世話になった鑑定事務所の会長(私が在籍していたときの社長)が亡くなられたので、本日告別式に出席してきました。

半年前に奥様を亡くされ、14日、奥様の納骨の日に後を追うように亡くなられたとのこと。奥様の時はお通夜に参列しましたが、その時は体調を崩されていてお会いできませんでした。

最後にお目にかかったのは、私が開業した昨年の秋、ご挨拶に伺ったときです。そのときは満面の笑顔で激励してくださいました。女性の時代だから頑張れ、と何度もおっしゃったことが印象に残っています。

私が鑑定業界に入ったときに最初にお世話になった方で、当時すでにだいぶんお歳でしたが、その昔、関西の鑑定業界の礎を築かれたお一人だったと聞いています。今日の告別式でも、関西鑑定業界のそうそうたる方がたが出席されていました。

末席より、静かにご冥福をお祈りした次第です。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2007年11月14日 (水)

インフルエンザの予防接種

今日、インフルエンザの予防接種に行ってきました。

ここ数年、打っていなかったのですが(幸い罹患しませんでしたし)、以下の理由より、今年は早めに対策をすることに。

1.今年すでに流行しているらしい。昨日テレビでやってた。

2.来春まで忙しいので倒れてるヒマがなさそう。

3.もし倒れたら直ちに経営難に陥ることが予想される

 「( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

4.去年、夫婦で交互に風邪を引いて、大変だった。

あちこち電話してヒアリングを行ったところ、大阪市中央区北部での相場は1回の接種で2800~4000円程度と判明。ワクチンは全部同じらしいので、2800円のところがいいいなあ♪と思ったのですが、協会に事例閲覧に行くついでに、北浜のクリニックでうけちゃいました。3000円也。

2週間くらいしたら効果が出はじめ、来春まで持つそうです。やれやれ、一安心。

でも帰宅したら、かなりだるくなって、ちょっと横になりました。現在身体の中で、弱められたウイルスが活動している模様。はやく抗体つくっておくれ~~~

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2007年11月 9日 (金)

友に感謝

最近は制度が変わってしまいましたが、ワタシが鑑定士になった過程は、

2次試験合格(1次は大卒のため免除)→実務補修→鑑定士補→3次試験合格→鑑定士

というものでした。途中で、鑑定業界を離れたりしていたので、かなり長い期間かかってたどりついたわけです。

で、この過程で、友人や先輩・後輩がいっぱいできました。

専門学校の時の友達(T●Cで一緒に授業に受けたり、自習室で缶詰になったりね~。)その後の鑑定仲間の核になっているのがこのときできた友達です。

2次試験合格後に就職した鑑定会社での同僚・先輩(いまでもお世話になっている方、多数!)

実務補修でできた仲間(普段から超お世話になっております。年に一回一緒に旅行する仲間もいます)

その後務めた会社での社長(←T●C、実務補修同期。激しくお世話になっております)、同僚(面白メンツです。勉強中の方も)、その取引先の方々。

協会等で知り合った先輩方(みんな優しいんです)などなど。

こんなワタクシが独立してなんとかかんとかやっていられるのは、この方たちにガッチリ支えられているからです。

わからないことを親切に教えてくれる人がホントにたくさんいます。この業界、こんなにいい人ばっかりでいいのか?と思うくらいです。

今日も・・・・恥ずかしくて人に聞けないような基本的な質問に延々と付き合ってくれたHさん、どーもありがとう~ 内容はともかく、ちゃんと提出できました<(_ _)>ペコリ。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2007年11月 4日 (日)

社用車、納車!

以前購入した「社用車」ですが、とうとう納車されました。

長かったです・・・でも、待った甲斐がありました!

O(≧▽≦)O ワーイ♪めちゃめちゃ乗りやすいです。調整してもらったので、足もばっちり着きます。

ちゃんと事務所名もさりげなく入っております(わかる人にしかわからないけど。)

ボンネビル仲間も少しずつ増殖中です。

乗りこなして物件調査に行けるよう、精進しなきゃ~

以下、まだタチゴケすらない、美しい姿をごらんくださいませ。(いつコケるかヒヤヒヤです)

071104_012_3 夜景です。黒&金なので、夜景が似合います。

071104_003_2 サイドには事務所名が!地味~に入ってます。

 

071104_001_3 昼間の写真です。

大阪近郊で見かけたら、声かけてくださいね~ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

無料ブログはココログ