2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 名古屋ふたたび | トップページ | ミニ研修会 »

2007年10月10日 (水)

広報パワー

10月は「土地月間」なんです。皆さん、ご存じですか~~?ご存じでない方がおおいですよねえ。私も数年前まで知りませんでした~( ̄ー ̄; テヘヘ 

で、ワタクシも所属する、大阪府不動産鑑定士協会でも、この土地月間に合わせて10月は「無料相談月間」になっています(因みに、4月もやってます)。定例の相談会(第一、第三水曜、協会本部で行っている)の他に、府内数カ所で会場を設けて府民の方の相談にのります(今年は計7カ所)。

 わたしは協会の業務推進委員を仰せつかっているので、第1、2、4土曜日の計三回M市、K市、O市に参ります。一応「運営要員」として行くので、基本は受付などをするのですが、相談者が多く人手が足りないときは、相談員にもなったりします~ 

で、この無料相談会の広報活動なんですけど、協会のウェブサイトの他、新聞に折り込みチラシを入れたり、開催地の市役所に広報への掲載をお願いしたり、市役所や法務局にチラシを置いて貰ったりしています。あとポスターの掲示とか。

協会の努力と相談員の先生方の努力により、年々、認知度も高まり、相談者も増加していたのですが・・・それでもそんなに劇的な変化はなかったんです。

が。

今年は、初めて、大阪府の府民だより無料相談会の事が掲載されたんです。「土地月間特集」の一部として。

・・・反響すごいです。定例の相談会でも相談者が一気に増えてしまい、対応しきれないほど。

今日も、昼過ぎに急遽呼び出しがかかり、定例相談会に相談員として行ってきました。協会に相談者があふれている!HELP!とのことで。家が協会の近所でよかったです。電話を受けてから、ソッコー着替えて15分ほどで協会に到着♪2件ほどご相談を受けました。

この定例相談会だけでなく、府内各地での相談会でも「府民だよりを見ました」という方が多くいらっしゃるようです。

おそるべし、府民だより」。自分も府民ですけど、真面目に読んだことありませんでした・・・というか、存在自体、あまり認識していませんでした。大阪府のウェブサイトは頻繁に見るのに~

一定以上の年齢の方には、まだまだ紙媒体の威力は凄いということを実感しました。しかも、「府民だよりに載っている」=「アヤシイ催しではない」ということで、安心感も倍増なんでしょうね~(どうも、「不動産」ってだけで、怪しまれる傾向にあるので・・・o(TヘTo) クゥゥ・・・

そういえば、この夏ボランティア(協会活動ではありませんが)で法律相談会をしに行った隠岐の島では、防災無線の放送を聞いて来られた方が多かったのを思い出しました。地域ごとに特性もありますよね・・・

ネットは便利だけど、まだまだ紙(と防災無線?)には勝てないのね~!と感じる今日この頃です。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

« 名古屋ふたたび | トップページ | ミニ研修会 »

コメント

今日は突然呼び出してごめんなさい
でも助かりました
ありがとうございました
小生も出だしの状況を見て相談者が少なければ帰ろうと思ってたんですが、相談を始める午後1時前に6組もおられたので相談をうけました
4組か5組対応しました
(はっきり覚えて無い(^^;))
明日はT市で相談会を開催してきます
北谷さんへ土曜日にK市ですね
頑張ってきてください

今日はお疲れ様でした~
短時間に4,5組は大変ですよね・・・
私の能力ではなかなかそこまでできませんです。

明日のT市も大入りかもしれませんが、がんばってくださーい♪

私も広報委員会なるものに入ってるから、今回のきたやさんの記事、参考になったわ~。
「府民だより」ね。
HPとか新聞に載せるより効果あるんやね~。
それにしても大阪は無料相談会が毎週あるのね。こちらは月1です。大阪は鑑定士の数が多いから毎週でも負担にならないのかな?

たしかに鑑定士の数は多いけど、やっぱり相談員をお願いするのは結構大変です(直接依頼してくれているのはもっと上の方ですけど)。別会場でやる無料相談会はその地区の分科会の先生にお願いしているのですが、年2回あり、休日に出ていただくことになるので負担も大きいです。定例もそうですけどね~ 

まりちゃんは広報委員会なのね!やっぱ、自治体の広報誌は強いわ。相談会に広報誌握りしめて来る人多いです。 

うっかりしていましたが、定例の相談会は第一・第三水曜日でした。訂正済みです~~アセアセ

T市は20組でした
過去最高です
びっくり

土曜日のK市、頑張ってください

早速コメントありがとうございます(^-^)
K市、がんばりまーす。果たして20組越え、いくでしょうか?
今までで一番遠いので、朝が心配・・・・(>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198282/16721966

この記事へのトラックバック一覧です: 広報パワー:

» 収益不動産投資でリタイヤする極意 「頭金「ゼロ」でできる、『光速』収益不動産投資成功法」 → http://atamakinzero.jugem.jp/ [頭金「ゼロ」でできる、『光速』収益不動産投資成功法で稼ぐのはあなた?]
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「頭金「ゼロ」でできる、『光速』収益不動産投資成功法」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者である頭金「ゼロ」で不動産投資を成功させたいあなたや、アパート投資で大きく不労所得を得たいあなたには、非常に有益な情報だと思っております。ぜひご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数ですが削除ください。なお、本気で稼ぎたい方以外のご訪問はお断りします。では、失礼いたしました。 → http://ata...... [続きを読む]

« 名古屋ふたたび | トップページ | ミニ研修会 »

無料ブログはココログ