2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

事例作成

今日は朝から公示の分科会でした。第3回目です。他の先生方の顔と名前もようやく完全一致!ちょっとスッキリしました♪

さて、今日は「提出必須」の書類は無かったのですが、はじめて作成した取引事例カードを配りました。

第一回目から配布されている先生もいたので、そろそろ出さないとな~~~とずっと思っていたのですが、作成ソフトも届かず、延ばし延ばしにしてましたが、ようやく思い腰をあげまして!

国交省提出時に役所等の調査は全部終えてあったので、あとは入力するだけだぜぃ!( ̄∇+ ̄)vキラーン  と思っていたのですが・・・・・結構手間暇かかるんですよ。これが。

大阪市内のものを作るのは初めてなので、もし間違っていたらいけないし、今回は10枚だけ作ることにしました。それなのに、ああそれなのに、昨日の晩、全然終わらず、結局午前3時過ぎまでかかりました・・・orz

地図の貼り付けをデジタルでやるつもりが、なんだか上手くいかなくって(以前勤務していた事務所ではできていたのに~~)、原因を探っていたら、朝になってしまう!!!ということで、切り貼りすることにしました。

久しぶりの「カッターとのり」の作業・・・

この業界に入ったときは、全部切り貼りだったな~、付属資料も手作り感溢れてたよなあ~~と懐かしく思いだしつつ。(←そういうの、結構好きだったりするきたやんです(*^_^*))

終わったあと、お風呂に入って寝ようと思ったのですが、頭が冴えてしまい、寝付けず。意味もなく再放送の「ためしてガッテン」などを見ているうちにどんどん時間が過ぎて行きました・・・「腎臓の機能」については理解したが、睡眠時間はちょびっとしか取れず。とほほ。

眠い目をこすりつつも、無事午前中に分科会が終了。

昼からあまりに眠くて眠くて眠くて・・・・お昼寝してしまいました。ぐう。

しっかり寝たので、今になって元気になってきました。さて、仕事するか!って完全昼夜逆転モードですよね。いかんなあ。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2007年10月25日 (木)

ナビが欲しい

本日、仕事上の「嬉しいお知らせ」が来たので、ほっこりしている北ヤンです。

詳細は、申し上げられませんが、、、来年の春まで忙しくなりそうです。わかる方にはわかるという事で!

さて、最近の悩み事です。

弊事務所には車はなく、社用車はバイク(とチャリンコ)であります。

そう、「ナビ」がついてないんです。

レンタカーを借りる時は勿論ナビは付いているのですが、バイクの時、自転車の時、徒歩の時、、、道に迷うわけです・・・(T_T)

いわゆる方向オンチ(地図が読めない女)ではないのですが、やはり大量に物件を見て回るとき、地図では時間がかかって仕方ありません。

で、ですね。

バイクでも手持ちでも使える、ポータブルナビを探しています。

必要な機能としては、普通に住所検索がタッチパネルでできて、充電池式で、音声ガイドをしてくれて、その音声ガイドをヘルメット内蔵のイヤホンで聞けるやつ。できれば防水で、なるべく軽量のもの。

このまえ、色々パンフを貰ってきたのですが、、まだよく解りません。なんかお勧めのってないでしょうかね~~~

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2007年10月18日 (木)

不動産が不動・・・

大阪の不動産取引は停滞中。

一時期高騰してた反動で、ここんとこずっと様子見気分が続いています。

動きがない・・・

なにしろ不動産だからねえ・・・  ( ̄∇ ̄;)シーン

ひとりオヤジギャグを言ってても仕事(レポートに、取引相場を書く必要があるのです)は進まないので、知り合いの不動産屋さんにヒアリングをしてみますが、、、、概ね

「動いてないから相場と言われても難しいねえ」との回答が多いです。

うーん、困った困った

(あ、でも、一所懸命、動くであろう価格は教えて下さいました♪ありがたいことです。)

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2007年10月16日 (火)

ミニ研修会

本日夕方、ミニ研修会に行ったところ、委員長より、「早くブログの更新せぇ!」とお叱り・・・ではなく激励をいただいてしまいましたので、早速(^_^;)

鑑定協会で行われた今日のミニ研修会は「近畿圏の最近のマンション市況」について、大手マンション販売会社のHU社の方にお話いただくものでした。

近年の土地価格及び建築費の高騰、マンション新価格と市場動向、売れ行きを左右する物件の要因、顧客の特徴、トピックとなる個別物件の話などなどのお話が聞けて、とても有意義でした!ワタクシは以前、マンションデベに勤務していたことがありますが、その頃(不況のまっただ中)とは隔世の感があるわあ~と思いつつ聞いておりました。

こういうミニ研修は、大々的な研修とは違ってちょっと気になるトピックを扱って貰えるのでとても好きです。

 ・・・・・ていうか、私、研修委員でしたやん!こういうのが好きとか言ってないで、企画をしなきゃいけない立場でした~~~~~~~ ヾ(-_-;) オイオイ...

スミマセン・・・行くのは好きなのに、なかなか思い付かないんです。

せっかくなので、考えてみます。ええと・・・

不動産鑑定そのものではなく、周辺知識に関することがミニ研修会のネタとしては扱い易いと思うんですよね。2時間くらいの講義時間ですし。

先日、無料相談会で相談(相続財産である不動産がいくらで評価されるかどうか、控除額の範囲内で収まるかどうか)に乗ってて思ったんですが、「相続の税金対策と不動産」とかそういうのはどうでしょうか・・・講師は税理士さん(あ!適任なT先生がいた)にお願いして。

昨晩、所属する八青会(http://www003.upp.so-net.ne.jp/kentarou/8blue/)で税理士さんや測量士さんと話をしてて、その辺の知識の薄いことを痛感したんですよね~~。(薄いのは私だけかもしれませんが。。。汗)

もすこし、がんばって考えてみます。自分が受けたい研修をたくさん企画できたら・・・役得

うーん、いろいろ考えればネタがありそうですね。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2007年10月10日 (水)

広報パワー

10月は「土地月間」なんです。皆さん、ご存じですか~~?ご存じでない方がおおいですよねえ。私も数年前まで知りませんでした~( ̄ー ̄; テヘヘ 

で、ワタクシも所属する、大阪府不動産鑑定士協会でも、この土地月間に合わせて10月は「無料相談月間」になっています(因みに、4月もやってます)。定例の相談会(第一、第三水曜、協会本部で行っている)の他に、府内数カ所で会場を設けて府民の方の相談にのります(今年は計7カ所)。

 わたしは協会の業務推進委員を仰せつかっているので、第1、2、4土曜日の計三回M市、K市、O市に参ります。一応「運営要員」として行くので、基本は受付などをするのですが、相談者が多く人手が足りないときは、相談員にもなったりします~ 

で、この無料相談会の広報活動なんですけど、協会のウェブサイトの他、新聞に折り込みチラシを入れたり、開催地の市役所に広報への掲載をお願いしたり、市役所や法務局にチラシを置いて貰ったりしています。あとポスターの掲示とか。

協会の努力と相談員の先生方の努力により、年々、認知度も高まり、相談者も増加していたのですが・・・それでもそんなに劇的な変化はなかったんです。

が。

今年は、初めて、大阪府の府民だより無料相談会の事が掲載されたんです。「土地月間特集」の一部として。

・・・反響すごいです。定例の相談会でも相談者が一気に増えてしまい、対応しきれないほど。

今日も、昼過ぎに急遽呼び出しがかかり、定例相談会に相談員として行ってきました。協会に相談者があふれている!HELP!とのことで。家が協会の近所でよかったです。電話を受けてから、ソッコー着替えて15分ほどで協会に到着♪2件ほどご相談を受けました。

この定例相談会だけでなく、府内各地での相談会でも「府民だよりを見ました」という方が多くいらっしゃるようです。

おそるべし、府民だより」。自分も府民ですけど、真面目に読んだことありませんでした・・・というか、存在自体、あまり認識していませんでした。大阪府のウェブサイトは頻繁に見るのに~

一定以上の年齢の方には、まだまだ紙媒体の威力は凄いということを実感しました。しかも、「府民だよりに載っている」=「アヤシイ催しではない」ということで、安心感も倍増なんでしょうね~(どうも、「不動産」ってだけで、怪しまれる傾向にあるので・・・o(TヘTo) クゥゥ・・・

そういえば、この夏ボランティア(協会活動ではありませんが)で法律相談会をしに行った隠岐の島では、防災無線の放送を聞いて来られた方が多かったのを思い出しました。地域ごとに特性もありますよね・・・

ネットは便利だけど、まだまだ紙(と防災無線?)には勝てないのね~!と感じる今日この頃です。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2007年10月 3日 (水)

名古屋ふたたび

名古屋への日帰り調査から帰宅したところです。

市役所調査、現地調査、事例地の写真撮影などなど。

朝早くでたので、概ね昼までには終了しました。

で、前回のリベンジ・・・というか、究極の選択に於いて「ひつまぶし」に僅差で破れた「味噌カツ」ですわ!

今回も中区の調査だったし、早く帰らなくてはならない事情もあり、そう遠くの店には行けないので、、、近場でチョイスしました。

「矢場とん(ラシック店)」

http://www.yabaton.com/

味噌カツ店のなかでは超有名店ですね。

でも食べたことなかったので、お腹ぺこりん状態で行ってきました~

注文したのは「ひれ鉄板とんかつ定食」、もちろん味噌だれ!

071003_054

焼けた鉄板にキャベツとカツが乗っかって、そこに甘めの味噌だれが

味噌の焦げる香りとジュワ~~っという音が食欲を誘います。

食す。

う、うまっ。

これは美味しい~~ 矢場とん、d(>_< )Good Job!!

さらに、元愛知県人としては、もう一押し。

味噌を追加で頼んで、ぶっかけます。

味噌だく

ちょっと下品?いいの。だって美味しいから。

ああ。。。幸せ!

店員さんもカウンターの中にいる厨房の人たちも、とっても元気で愛想よい。お勘定しようと立ち上がると全員から「ありがとうございました」の声が。スバラシイお店だね。また来るよ!

ラシックは三越の別館なので、、三越の中を通り抜けて地下鉄へ。

三越の中では「ドラゴンズ袋」なるものがあちこちに・・・ドラゴンズが優勝したという話は聞かないが・・・???応援感謝セールかな?

名古屋人は「福袋」が好きだからなあ。衣料品、生活雑貨、食料品、それぞれのお店がお正月みたいに、店頭に「ドラゴンズ袋」を並べてました。

うっかりひとつ勝っちゃいましたよ。食べ物だけどね~

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

無料ブログはココログ