2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« お盆・・・ | トップページ | 社用車?? »

2007年8月21日 (火)

検算

成果物として提出する鑑定書等は、一般的に文章+数字で構成されています。

オリーブ不動産鑑定の場合もWordで作った本文にExcelで作った計算シートをくっつけた形式になってます。

で、提出前になると、一度全部プリントアウトして、本文の内容、誤字脱字、計算シートの検算等を行います。

が。。。結構これが大変です(@_@)。

自分で書いた文章なり、入力した数字だったりするので、何回かチェックしているうちに、目が慣れてしまって、思わぬところで誤りをスルーしてしまうのです。頭が無意識に「正しいもの」と思いこんで読んでいるのでしょうね~~ Excelだと、「式は正しいはず」という思い込みも。やはり、第三者に「まっさらな目」でチェックしてもらいたいな~~と思うことが多いです。

最終の数字ミス(鑑定評価額など)は命取りだけに、最後の最後まで特に念入りにやるので大丈夫なんですけどね。漢字の変換ミスなどは曲者です。

大きい事務所になると、複数人のチェックが入るようですし、私も以前勤務していた事務所ではよく他の人の書いた鑑定書のチェック作業をしました。もちろん自分のもチェックしてもらいました(たくさんの赤ペンが・・・orz)。

とはいえ、お客様からしてみれば、それは関係のないこと。小さい事務所だからと言って間違いが許されるものではありません。

たて続けに見直すのではなく、一度チェックしたら、時間を置いて(できれば一日あけて)再度チェックする方が、効率がよいようです。

というわけで、今日も、検算に励むのでありました!!

またもや、、、ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

« お盆・・・ | トップページ | 社用車?? »

コメント

検算、誤字のチェック
もう無いだろうと思って製本、交付しても、後日見直したらけっこうな確率でミスってます

でも「人間にミスは付き物」と開き直ってます
(^^*)

ところでいつの間にジュニアを産んだん?

コワイので、発行後は見直したくないです・・・
確かに人間にミスはつきものですが、、、その都度激しく凹みますよね~~~。

ジュニア、先週、産んでみました。可愛いでしょ~♪クリックしてやって下さいね。

ひゃひゃひゃ
クリックしてみたよ

かわいいっしょ。動物は色々選べるらしい~

おはようございます。
確かに、自分で作成したものを自分で検算するのはかなり困難ですね。
私も前に作った提出済みのExcelシートなどを見直して間違いを発見することがあります。その時はしょうがないので「時効、時効」ということにしておきます。
ジュニアはどうやって飼うのでしょうか。
ジュニアも元気よく「検算!」と言っていましたよ。

tomさん
 検算の時効は何年でしょうかね~~短期であって欲しいものです(笑) そんなわけで、他人の鑑定書の間違いを見つけると、「ほっ」としてしまいます(^^;)。 

ジュニア、「ブログペット」というところにアクセスして登録すればすぐ飼えますよ~。ブログを更新すると、その内容に合わせて色々しゃべるみたいです。お試しあれ~~

おはようございます。

僕もブログ作ろうかな~。たのしそ。

あ、作ってくらさい。見に行きますから~♪こてつ日記?

あう…
勉強日記にしようかなと。

こてつのことなら、毎日メールで画像を配信しますよー

勉強日記ですか!いいですね。ノウハウ公開してください~♪
私も、仕事ブログの他に「趣味の別館」ブログ作りたいのです。

公開なんかしないですよ~。それは合格した後です!
趣味の別館!趣味ってなんですら?

そか。そりゃそうですわね~
趣味・・・バイクかなあ。二輪大型免許、昨日とったんですよ。

バイク!!すごいれすね~。
私も原チャリの免許なら持ってました…。しかも試験に落ちそうになりました。あぶなひ

京都は学生の原チャリ率が異常に高いですよね。
私は学生の頃はチャリンコ部でしたが、卒業前に中免取ってバイクに乗るようになり、今に至ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198282/16187846

この記事へのトラックバック一覧です: 検算:

« お盆・・・ | トップページ | 社用車?? »

無料ブログはココログ