2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

冴えてる~

昨日は、朝イチで事例の写真撮影に出かける予定にしていました。カメラも地図も用意して、凍らせた飲み物(←熱中症対策)まで準備万端!

薄日の差す曇り空で、まずまずの外出日和と思われました。天気予報も午後に向かって天気は回復とのこと。

が、なにやらいやーな予感がして、外出を午後に変更したんですよ。

そしたら、10時半頃?いきなりの雷雨

よかった!なんかワタシ、冴えてる~~う。

で、午後から鶴見区の方で事例を十数カ所周り、3時半には終了しました。

あーーー歩いた歩いた(それぞれの場所が微妙に近く、タクシーやバスが意外に使いにくいので、1カ所を除き、全部歩いてしまった・・・)

疲れたところで、目の前にあったダイヤモンドシティー内のキハチでソフトクリームを買って、食べ歩きしながら帰ってきました。これ、うま!!

070830_036 黒ごま蜂蜜ソフトです。

家のアイスクリーマーで、再現してみよっと。

練りゴマを使えば作れるはず!

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2007年8月28日 (火)

招き猫

某先輩鑑定士より、猫の写真をアップしろとご指示をいただきましたので、早速。

わがオリーブ不動産鑑定の招き猫「もみじ」です。

以後、お見知りおきを・・・070804

暑くてちょっとバテ気味ですにゃ。

2007年8月27日 (月)

社用車??

先日、ななんと、社用車を買いました。

といっても、車じゃなくて、バイクです。車を買っても置くところないですし、町中は小回りの利くバイクがよろしいのです~~(車の運転できないしっ←これが最大の理由かも・・・情けない)

これまで活躍してくれたのは、HONDAのフォルツァくんです。

荷物もたっぷり積載できて、燃費のよい優れものです。一度、36㎞/Lを記録して驚愕しました・・・

下取りには出していないので、これからどうするか、考え中・・・。

これまでがんばってくれたので、愛着があるからねえ~~(*^_^*)

んで、新しい相棒トライアンフ社の「ボンネビル」くんです。

排気量が850ccを超えるので、燃費は悪くなるかも・・・ハイオク入れるつもりだし、昨今のガソリン事情からいうとちょっと厳しい??しかも荷物積む場所がないのでサイドバッグが必要かも・・・

でも。とっても美しくて、(たぶん)乗りやすいバイクなので、きっと活躍してくれることでしょう!足つきの良さも確認済み♪

ショップには、弊事務所の名前「Olive A.O.」(Olive Appraisal Officeの略)をサイドに手書き文字で(さりげなく)入れてもらうよう頼んであります。社用車だから・・・むふふ。

納車は9月入ってからなので、やってきたら、記念撮影してアップします~

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2007年8月21日 (火)

検算

成果物として提出する鑑定書等は、一般的に文章+数字で構成されています。

オリーブ不動産鑑定の場合もWordで作った本文にExcelで作った計算シートをくっつけた形式になってます。

で、提出前になると、一度全部プリントアウトして、本文の内容、誤字脱字、計算シートの検算等を行います。

が。。。結構これが大変です(@_@)。

自分で書いた文章なり、入力した数字だったりするので、何回かチェックしているうちに、目が慣れてしまって、思わぬところで誤りをスルーしてしまうのです。頭が無意識に「正しいもの」と思いこんで読んでいるのでしょうね~~ Excelだと、「式は正しいはず」という思い込みも。やはり、第三者に「まっさらな目」でチェックしてもらいたいな~~と思うことが多いです。

最終の数字ミス(鑑定評価額など)は命取りだけに、最後の最後まで特に念入りにやるので大丈夫なんですけどね。漢字の変換ミスなどは曲者です。

大きい事務所になると、複数人のチェックが入るようですし、私も以前勤務していた事務所ではよく他の人の書いた鑑定書のチェック作業をしました。もちろん自分のもチェックしてもらいました(たくさんの赤ペンが・・・orz)。

とはいえ、お客様からしてみれば、それは関係のないこと。小さい事務所だからと言って間違いが許されるものではありません。

たて続けに見直すのではなく、一度チェックしたら、時間を置いて(できれば一日あけて)再度チェックする方が、効率がよいようです。

というわけで、今日も、検算に励むのでありました!!

またもや、、、ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2007年8月17日 (金)

お盆・・・

ご無沙汰をしております。残暑お見舞い申し上げます。

今年はスケジュールの関係でお盆休みを取らず、帰省をしなかったので、、、ずっと大阪市内にいました。いやもう、町中、空いてる空いてる。大阪市役所もガラガラでしたよ!

こんなことは初めてだったので、帰省しないのは少し寂しい気もしましたが、ものすごーくゆっくりできました。朝は目覚ましなしで、自然に起きる~という日々。幸せ・・・

やはり、実家に帰るといっても移動が多いと体力使うし、落ち着かないものですのでね。(ま、少し涼しくなったら、週末に一度実家に帰ってきます。)

今週いっぱいはまだのんびりムードでしょうね。
来週からは切り替えて通常モードに戻ります。

異常に暑い日が続いていますが、皆様、熱中症にはお気をつけくださいませ。41度て。・・・異常すぎる!

2007年8月 9日 (木)

精密検査のお知らせ

昨晩、寝る直前に郵便物のチェックをしていたところ、人間ドックを受けた「結核予防会」の封筒に気が付きました。

あ、検査結果だ~ なんか、いつもより速いなあ・・・と開封すると、

「精密検査のお知らせ」・・・マジですか?かなり動揺。

よく読むと、胸部エックス線検査のところでひっかかったらしい。でも詳細はなんにも書いてない。検査項目の説明欄には「肺結核や肺ガンなどの肺の病気や心肥大などの心臓の病気を見つけるための検査です」とある。

以前、咳が止まらなかった時に、医者に「結核じゃないのか!?」と詰め寄って無理矢理検査をしてもらったことがあるけど、シロだったし、、、、肺ガン?タバコも吸わないし・・・心臓に異常を感じたこともなし・・・

悶々としながら一夜を明かし、今朝、朝一から精密検査に行ってきました。

受付を済ますと、すぐに名前を呼ばれました。

精密検査というから、MRIみたいな大がかりな機械で撮影するとか、もっと色々やるのかなと思ったら、結局は大きいレントゲン写真を撮るだけ。ドックで撮るのは、葉書よりちょっと大きいくらいものなので、よく見えないらしい。

しばらく待機したあと、処置室へ。

先生が写真みながら、ひとこと、

ないですね~~~」

ほーーーーーーっ よかった・・・

「で、先生、何だったんですか」

「うーん、先週、を起こしてたみたいだね。でも、もう治ってるから」

は、肺炎???ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

でも、まったく自覚症状なかったんですけど。

ま、治ってるなら、いいっちゃいいけど、、、そんなもんなんでしょうか。

軽い足取りで病院を後にしました。あー、びっくりした。

因みに他の検査結果はほぼ「A」でした。肥満度もマイナスでメタボの心配なし。善玉コレステロールが基準値をオーバーしているので※印がついているけど、むしろ良い方なので、問題なし。

ということで、ちょっとしたトラブルはありましたが、なんとか今年も無事のようです♪

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2007年8月 7日 (火)

繁忙期?

年末年始が忙しいとは聞いていましたが(公示評価員などになると)・・・お盆も忙しいのですね。

万事、春夏秋冬を経験してみないとわからないものですね~

独立して一年未満で、しかも公的評価をまだ手がけていないこともあり、ピンとこなかったんですが、

鑑定士って・・・

「他人様が休んでるときに忙しい」仕事のようです・・・orz

従って、年末年始や夏休みにバカンスしたい人にはお勧めできない資格かも~~

と思います。まあ、そういうお仕事って、サービス業では多いですからなんてことはないのですが。

お盆は帰省できそうにないので、、、閑散としたビジネス街ゆったり仕事して、9月になったら無理矢理帰ろうと思います。

夏休み秘密計画も推進中だし♪

ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2007年8月 3日 (金)

明日から

明日から3日間、不動産鑑定士の論文試験ですね。

知り合いも数名受験します。

うう~~、、、考えると他人事とは思えず妙に緊張するので、考えないようにしてたんですが、あちこちから決意表明が聞こえてきたので、やはりエールを。

皆様、実力、絞って絞って絞りきってください

自分が出来ない問題は、他の人もできないと割り切って、出来るところを丁寧に記述してくださいね。

終わった科目のことは考えず、リラックスして臨んでくださいね。

徹夜すると死ぬので、「モカを飲んで、一夜漬け」などという馬鹿な真似はしないように・・・(そんな人、いないか・・・自分の受験時代、全答練の時に続出したもので)。

終わったら、飲みに行きましょう。ビールが美味いぞ!

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2007年8月 1日 (水)

健康診断

年に一度の健康診断に行ってきました。

会場は大阪市中央区の結核予防会。大体2~3時間くらいで終わるものです。オプションで婦人科の検査も付けております。

朝から何も食べないで行くので、ふらふらしながらチャリで会場へ。検査服に着替えて、あとは言われるがままに検査へ・・・

身長、体重、視力、聴力はここ10年以上変化なし。血圧はやや低めながら特に問題なし。たまに、「鉄分をもっと取りなさい」とか言われるけど、今日は何もなしでした。

いつもゲップが止められないで苦しい思いをする胃のレントゲンもなんとかクリア。大嫌いな婦人科検診も、マンモグラフイーでやや痛い思いをしたくらいで無事終了~♪

最後に下剤飲まされて帰宅しました。(まだ効いてこない・・・大丈夫かしらん。もっと水分とらないと・・・)

ここ数年、オールAで来ているのが、今年はどうでしょうか?結果が来るまでちょっとドキドキします。自営業だけに、健康管理はとっても重要ですからね。

健康診断の他に、気が付いた時に献血して、血液の成分チェックはしています(タダだし~)。一度、400cc抜いてHEPナビオの前で倒れたことがあるので(献血車で1時間くらい寝る羽目に・・・)、最近は可愛く200ccにしてます。へへへ。

40になったら、一度PETを受けたいな~、あと脳ドックも。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

無料ブログはココログ