2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 鑑定士の乗り物 | トップページ | ただいまっ »

2007年7月19日 (木)

張り込み失敗

月曜が祝日だった上に、金曜日から隠岐の島へ行ってしまうので、今週は稼働日がとっても短いオリーブ不動産鑑定でございます。

で、本日は午前中は書類作成、午後1時~3時鑑定協会にて「研修委員会」。その後、5時までに大阪市役所で調査、という予定でした。無理のないスケジュールのはず♪

12時45分頃、さあ出かけましょ、という時に電話があって、ちょっとばたつきましたが、なんとか委員会にぎりぎりセーフ。

んが。慌てて家を出たのがいけなかった。委員会終了後に、T先生と「ちょっとお茶を」という段になって、財布を忘れたことに気がつきました。

「せんせー、財布忘れました。おごってください、でへ♪」と臆面もなくお願いし、奢ってもらいました。T先生、すみません。貴重なお話&アイスコーヒー、ご馳走様でございました<(_ _)>

で、4時過ぎに大阪市役所へ。今度は入口で、業務推進委員会でお世話になっているN先生とばったり遭遇。事務員の女性を紹介していただき、更に立ち話をすること10分ほど・・・

慌てて調査を開始しましたが、大変なコトに気が付きました!

建築計画概要書をもらうのに、1枚10円要るんだった!!!

しまったぁぁ~~両面2枚×5物件だから、、、100要るのに、もってなーーいっ

あしたの業務推進委員会で会うからN先生に借りれば良かったのに、綺麗さっぱり忘れてました(T_T)(T_T)

「でも、大阪市役所だけに、誰か知り合いに会うかも!!」と思って、しばらく

建築指導課の前で張り込んでみましたが・・・・今日に限って誰も現れず。がっくし・・・。落ちてないかとおもって地面を探して見ましたが、もちろんあるはずもなく。

本日は概要書の取得のみあきらめて、帰宅しました。ちぇ~~

夜、法律相談会で行う寸劇の練習があり、そのときに、他の士業の先生(弁理士さんとか司法書士さん、行政書士さんなど)が、

「うちの事務所、大阪市役所の近くだから、来てくれたらよかったのにぃ~~」と口々に言ってくださいましたが・・・

初めての事務所訪問で、手ぶらで、しかも100円貸してくれって・・・なんぼなんでも言われへんです。

今度は小銭くらいは鞄に入れておこうと反省したのでした。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

« 鑑定士の乗り物 | トップページ | ただいまっ »

コメント

お金大変でしたねぇ。

東京まで来てくだされば、お貸ししたのに…。

だいすえさん
 東京の方でしたか!大阪は今日はかんかん照りで、蝉が鳴いています。梅雨明けかな?
ほんとに昨日は災難でした~。小銭を笑うものは小銭に泣く(笑ったつもりはないが)。何かの戒めでしょうか?

おはようございます。

私もちょくちょく財布を忘れて出かけます。お金がないと本当に困ります。知らない人にお金借りるわけにもいかんし。

私の場合、財布をいろんなところに放置するので、会社に忘れることも多く、会社帰りに「ビールでも買おう」と思って財布が無いときの悲しさといったらありませんね。

でも、今回の話、面白いですね。(思わず笑ってしまいました、すみません。)

壱岐はご出張でしょうか。

tomさんこんにちは~

私もよく財布を持たずに出かけます。スーパーのレジで、合計金額まで出たところで気が付いたことも。このときも悲しかったな。口がビールになってるのに買えないのも、たしかに悲すぃ~ですよね。うんうん。

隠岐の島は、八青会という有志の国家資格者によるボランティア?団体の行事で行きます。

毎年離島(去年は屋久島)に行って無料法律相談会や「法律トラブルを題材にした寸劇」などを行っているのです。私は離島の相談会は初参加なので楽しみでーす。

そうなんです、東京なんですよー。
今日の東京は暑くはないですが、ジメジメして嫌な感じです。

大阪はどの辺りに事務所があるんですか?
大阪は大好きでよく遊びに行くんです。

だいすえさんこんにちは。
当事務所は中央区にあります。都会の片隅で、ほそぼそと営業しております~♪

へ~~離島の相談会ねぇ~鑑定士ならではのお仕事ねぇーおもしろいわ。

しかし、、朝から完璧なスケジュールで出かけたはずなのに・・・100円に泣かされてしまいましたか。意欲的に活動してて感心します!がんばれ~

いやいや、鑑定士はあまり出番なしなのよ。司法書士さん、弁護士さん、行政書士さん、社労士さん、税理士さんなんかの方が活躍機会が多いの。鑑定士の相談はたぶん「万に一つ」くらいの確率だそうな。ははは。でもね、色んな士業の方の話を聞けるので、いつもとっても勉強になってます。

鑑定士って知名度低いもんね。
でもって、なにかお宝の鑑定士と勘違いされたりもする悲しい仕事だったりするし。
百円程度だったら、その辺のぼろい自販機を蹴飛ばしたら出てきたかもしれないねぇ(笑)

お宝の鑑定士か~~
「んむ。このビル、い~~仕事してますねええ~~~~。評価額、60億!」とか言ってみたーい。

ああ、それなのに。100円がない悲しさよ。
そうか、自販機か・・・蹴飛ばしたら捕まるけど、下を覗いたら100円くらい出てきたかもねえ。

暑いですね。こんばんわ。
受験生のfです(;´д⊂)

相変わらずきたやん先生はお仕事お忙しそうですね。
隠岐の女優初舞台ももうすぐですね。
がんばってください!

大阪市の概要書は・・・
お財布を忘れたときは、
携帯のカメラで撮るとか(結構キレイに撮れます)、
あと「鑑定士の北谷だが、後で返すから」
と言って市役所の職員に借りるというのはどうでしょ?
あそこの職員は貸してくれないかなーー?
私は昔帰省する際、途中で電車賃が無くなり、JR天○寺駅の職員に借りたことがありますが・・・

おお!fさん!元気にやってます?もちょっとだねえ~~早く帰ってきて~~。

私は、無闇にバタバタして、カロリー消費に励んでいますわ。

「鑑定士の北谷だが」って、ちょー偉そう!一回言ってみたいが、軽くシカトされると思うぞよ。あそこでは・・・(^^;)

私はね~学生時代に帰省するとき、途中で電車賃がなくなって。。。その場で自転車を組み立てて(チャリンコサークルの四国合宿の帰りだったので)、実家までウン十㎞、走りましたさ。情けなかったなー。

ほほ~、しかし、あれですなぁ~、きたやんさん。

知り合い、多い!!

多すぎ!!…ってことは、ないか。。。

それだけ、地元に根を張って、仕事をされているのでありましょー。

わが身を振り返りまして…

ん~、わたしは、まだまだです☆

トニーさんこんばんは。
知り合いが多いというより、狭い範囲(役所&法務局は必ず行きますからね)で同業者が仕事しているので、必然的に遭遇率が上がっているという感じです・・・会いたくない格好の時にも、会ってしまいますが。

トニーさんはお客さんとのふれあいが大事ですもんね。まさに地元に根を張るお仕事、がんばってくださーい!(^^)!。夏は、麦茶もいいけど、アイスコーヒーが、私は好きだあ~

高校時代、私も恥ずかしい思いをしたことがあります。終業式の日に高校近くのラーメン屋さんに昼飯を食べに行き、お金を払う段になって財布をクラブの部室に忘れたことに気づいた。その時に何故か持っていたのが通知簿。しかたなく通知簿をオヤジさんに預けてお金を取りに行ったけれど、店に帰ってきたら店の店員さんもみんな笑いをかみ殺している。おぬしら見たな?トホホ・・・。

やっちゃんさん
 さっそくコメントいただきありがとうございます♪ちゃんと起きられましたので、いまから隠岐に旅立ちまーす!通知簿・・・確かに身分証明書以上の証明力を持ってますよね!ぷぷぷ。私も見たかったでーす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198282/15805286

この記事へのトラックバック一覧です: 張り込み失敗:

» 不動産鑑定士 実務修習 [難関国家資格に挑戦!]
私の先輩が弁理士です。都内で開業しているんですが、年収が2000万くらいあるみたいです。難関資格に合格して開業すれば儲かるんですね。他にも難関資格ってたくさんありますよね。司法試験、公認会計士、弁理士、司法書士、知的財産検定、不動産鑑定士、税理士、中小企..... [続きを読む]

» 収益不動産で儲ける方法 [不動産投資成功法]
不動産投資やアパート経営で、どうしても儲けたい!という方のための 『光速』収益不動産投資成功法。不動産経営で成功したいなら、必見です。 [続きを読む]

« 鑑定士の乗り物 | トップページ | ただいまっ »

無料ブログはココログ