2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 延期~~(泣) | トップページ | 張り込み失敗 »

2007年7月18日 (水)

鑑定士の乗り物

鑑定士のお仕事は、現地や役所や法務局などの外勤と、鑑定書作成などの内勤の半々です。

で、外勤の時は、みなさん何を移動の「足」にされているのでしょう・・・

地方の鑑定士は、まず間違いなく乗用車であります。何はなくとも、パソコンとデジカメと車です。

地方じゃなくても、車を使われる方が多いです。なんといっても駅から遠い現場に行くのには便利ですし、重い資料や道具を担がなくてもいいですし、何かと便利ですもんね。

でも、都心部では車を一切使わない方もいます。知り合いのN先生も乗られないそうです。

私も車は乗りません(乗れません)。17年来のペーパードライバーですの。(自慢にはなりませんが・・・汗)

どうしているかというと、近場なら自転車。遠いところは、電車&徒歩タクシー。たまにバス。バイクということも結構あります(大型スクーター。なぜかバイクは乗れるのです)。事例地をたくさんまわるときは、やむを得ず夫にレンタカーを運転してもらうこともあります。

いずれ、車の運転もできるようにならないとマズイなーとは思うのですが、現在自家用車がないので(マンションで駐車場を借りたら37,000円もするんです。無理だぁ~)、もし教習所で練習しても、すぐ運転できなくなってしまう気がしまうので、なかなか踏ん切りがつきません。

しかも、最近駐禁が厳しいので、ちょっと置いておいて調査をするってことができませんよね。 大都市圏で、車での調査ってのはかなり難しくなっているのではないでしょうか?現地が一カ所ならいいですが、数十カ所まわるとなると、いちいち駐車場に入れていたら大変ですもんね。

この間岡山の倉敷に行ったときに、駅でレンタサイクルを借りたのですが、あれは中々快適でした。安いし便利だし、エコな感じもGOOD!もっとあちこちの駅にレンタサイクルがあればいいのに・・・と思った次第です。(名古屋の出張の時、名古屋駅周辺のレンタサイクルを探しまくったんですけど、結局ありませんでした・・・がっくし。)

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

« 延期~~(泣) | トップページ | 張り込み失敗 »

コメント

こんにちは。ブログ楽しみに拝見してますー。
こちらは鑑定士受験生で、論文試験まで3週間を切ってしまい、テンパってる最中ですー

だいすえさん
 こんにちは!コメントありがとうございます。そうですね~~もうすぐですね~~~!うう~~この時期、考えただけで、自分の時のことを思い出してドキドキします(^_^;)
あとちょっとですから、ピークを本番にもっていけるように、がんばって下さいね♪

車の街名古屋でレンタサイクルって難しいかもねぇ~~

でも確かに、自転車があれば結構遠くまでもいけるし、エコだし便利なはずだよねー
かく言う私も大学卒業してから自転車はほとんど乗ってないなぁ~そちらにお邪魔した時に借りるくらいかしら?

名古屋の町を徘徊中、靴擦れになったこともあり、「新しい自転車を買って乗り捨てしようか?」と思ったよ。それじゃ、全然エコじゃないやんなあ。
でもさ、観光地のある大きい駅なんかには、結構あるんだけどねえ。京都はそのへん、充実してるみたい♪さすが日本一の観光地。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198282/15797422

この記事へのトラックバック一覧です: 鑑定士の乗り物:

« 延期~~(泣) | トップページ | 張り込み失敗 »

無料ブログはココログ