2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 鑑定士とゴルフ | トップページ | トラブルのその後 »

2007年7月 6日 (金)

PCトラブル

オリーブ不動産鑑定のメインPCはレノボのThinkCentreです。

お世話になっている業者さんにお勧めされて導入し、これまで大きなトラブルなくきていたのですが・・・。

最近、DVDの書き込みができないんです。以前はできたのに、先日、お得意先に送る資料データを書き込もうと思ったら、エラーが。ディスクを替えろとメッセージが出るので新しいのを何枚か試したけど、ダメ。なぜかCD-Rなら書き込めるので、仕方なくDVDはあきらめ、そのまま放置していました(CD-Rでも容量は足りることがほとんど)。

さらに。今日、公示評価員用に、なにやらインストールを要するCDが送られてきたので、何気なくPCのCドライブをチェックすると、80Gの容量のうち、残容量が10G以下になっているではないですか!!まずい。。。外付けHDDにデータの類は全部保存しているのですが、ソフトの入れすぎ?なのか本体がパツパツです。地図ソフト2つ入れたのがいけなかった???

これらとは別に、予算の関係で長らく先送りにしてきたノートPCも必要性がUPしてきている気がしていたんです(メインPCにもしものことがあったときの保険も欲しい)。最近出張もボチボチあるし、泊まりがけでどこかに行くこともあるし、帰省したときも必要だし。。。

ということで、いつもの通信機器設定業者のYさんに電話しました。フットワークの軽い、PCオンチのわけわからない要望の真意をすばやくくみ取ってくれる大変優秀な方です。で、回答は・・・

・DVDの書き込みエラー→この件はレノボに直接電話してください。

・Cドライブの残容量の急激な低下→PCが勝手にバックアップを取って容量を食っている可能性があるのでなんとかします。来週早々伺います。

・ノートPCの件→パナソニックの製品一覧&見積もりを持参します。

とのこと。とりあえず、週明けに来てくれるので、容量の件はなんとかしてもらい、ついでにノートPCも発注する予定。

DVDの件は、レノボのサポートセンターに電話。

1時間近く、電話口であれこれ指示を受けて(すんごい疲れた・・・)、データ書き込みソフトの再インストールなど試みたけど、うまく行かない。結局、PCを出荷段階の期状態に戻して、すべて再インストールして、それでもだめだったら入院させないとダメだということになりましたのええ~~~!どうしよう!

初期化するにはデータを全部取り出して、すべてのソフトを再インストールしなくちゃいけない。もしかしてネットワークとかメールの設定もやりなおし・・・??考えただけでもくらっとする気の遠くなる作業です。もし設定がうまくいかなくて、ネットに繋がらないとかメールできないとか、ソフトが使えないなんてことになったらものすごーくマズイです。

そもそも、調子悪いっていっても、使えないのはDVD(の書き込み)だけだしな~~。ノートPCがきて、メインが入院してもなんとかいける状態になってからに先延ばしすることにしようと決めました。

結局・・・・ノートPCは算に糸目をつけず、フルスペックのを導入する決心ができました。はぁ。お金かかるよけど仕方ないよねえ。

また節約生活を送らなくては・・・(-_-;)

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

« 鑑定士とゴルフ | トップページ | トラブルのその後 »

コメント

おお! おさっし申し上げまするー。

賢明なご判断だったのではないでしょうか。

しかし、身近に、心強い方がいらっしゃいますなぁ。

わたしも、1人、目をつけている方はあるのでありますが…

わたしも、一人では何もできない口ですので…とほほほ。

実は、わたしも、PC、
現在、1つだけ気になる症状があります。

とりあえずは、問題なく使えていますので、
ぎりぎりまで、先延ばしの構えであります。

やっぱ、再インストール後に、
ネットにつながらないなどの事態を
考えますと、拙速に動かないほーがいー、
という結論に達しました。

結構、ストレスになりますよね。考えるだけでも。

DVDはソフトの問題ではなくハードの故障では?

としたらDVDリーダー&ライターだけを買いなおして取り替えるか、USB接続のDVDリーダー&ライターを買うという手もありますよ

トニーさん
 こんばんは。そうなんです。以前、自力でなんとかしようとして、PCをぱぁにしたことがあるので、仕事で使う以上、余計な手出しはしないようにしています。ほんと、ストレスですけどね~
プロに任せるのが一番です!多分。

健さん
 こんばんは!故障の原因がハードかソフトかを突き止めるのに、初期段階に戻す必要があると言われたんです~~。後で入れたソフト類が干渉しあっている可能性もあるとかで。それで直らなければいよいよハードの故障ということになるようです。でも、、、そこまでするメリットを感じないので、おっしゃる通り、最悪DVDリーダー&ライターを買う方が得策かな~と思います。

ひゃ~とうとう来ましたか。
そうそう、PC再インストール気が遠くなります。
でも身近に頼もしいアウトソーシングスタッフがいて心強いですねぇ~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198282/15673062

この記事へのトラックバック一覧です: PCトラブル:

« 鑑定士とゴルフ | トップページ | トラブルのその後 »

無料ブログはココログ