2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月26日 (木)

うれしいとき~うれしいとき~~

今日は、昼から某市役所へ、物件の調査へ参りました。

とある事業中の都市計画道路の計画線が、対象地にどの程度かかるのかを調べに、道路建設課へ。

あいにく、担当者が不在で、4時過ぎまで戻らないとのこと。

仕方ないので、応対してくれた方(Aさんとしておこう)に対象地の住宅地図を渡し、携帯の番号と名前を書いて、担当者が戻ってきたら電話をくれるようお願いして、先に他の課などをまわることにしました。

4時半頃、再度立ち寄ると、ちょうど担当者が戻って来たところだったらしく、地図を見ながら丁寧に説明をしてくれました。

部屋を出るときに、「これ、お返ししておきます」と住宅地図を返却されました。

・・・ふと裏を見ると、Aさんから担当者への伝言メモが書いてある。

「地図に○したところで、道路がどこまでかかるのかを調べに来られました。戻られたらお電話してあげてください、若いお姉さんです

ええ。スキップで帰路についたことは、いうまでもありません。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2007年7月23日 (月)

ただいまっ

昨日遅く、隠岐の島から帰還しました!

所属している八青会という「国家資格者ボランティア団体」の行事に参加してきたのです~

今回の「隠岐の島無料法律相談会」について、今日の山陰新聞にも記事がでていたそうです♪

http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=408410006

相談会の方は大盛況で、30分待ちをいただく事態にも!不動産鑑定士の出番はありませんでしたが、他の士業の方たちは、相続や土地境界などの相談に熱心に乗られておりました。

会議室で行われた法律相談の他に、ホールでは講義形式の「法律教室」と「法律寸劇」が行われました。私は「寸劇チーム」所属で、クイズ番組のアシスタント役で登場いたしました。

残念ながら新聞には「寸劇チーム」の勇姿とワタクシの女優デビューについては詳しく記載されていませんが(^_^;)直前まで練習を重ね、がんばりましたよ。お客様はちょびっとでしたが、気にしません。一人でも見てくださればっ。

寸劇チームは、皆さん「演じる楽しさ」に目覚めてしまい、これから、ことある度に寸劇をするぞ~ということになっております。「劇団・八青会」のできあがり??とりあえず、忘年会にもう一芝居、企画されるそうな。

ともかく、少しでも隠岐の島の方たちのお役に立ててよかったなーと思いながら、隠岐を後にしました。観光もできたし、楽しく有意義な3日間でした♪

さ、今日から現実に戻ってお仕事お仕事・・・

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2007年7月19日 (木)

張り込み失敗

月曜が祝日だった上に、金曜日から隠岐の島へ行ってしまうので、今週は稼働日がとっても短いオリーブ不動産鑑定でございます。

で、本日は午前中は書類作成、午後1時~3時鑑定協会にて「研修委員会」。その後、5時までに大阪市役所で調査、という予定でした。無理のないスケジュールのはず♪

12時45分頃、さあ出かけましょ、という時に電話があって、ちょっとばたつきましたが、なんとか委員会にぎりぎりセーフ。

んが。慌てて家を出たのがいけなかった。委員会終了後に、T先生と「ちょっとお茶を」という段になって、財布を忘れたことに気がつきました。

「せんせー、財布忘れました。おごってください、でへ♪」と臆面もなくお願いし、奢ってもらいました。T先生、すみません。貴重なお話&アイスコーヒー、ご馳走様でございました<(_ _)>

で、4時過ぎに大阪市役所へ。今度は入口で、業務推進委員会でお世話になっているN先生とばったり遭遇。事務員の女性を紹介していただき、更に立ち話をすること10分ほど・・・

慌てて調査を開始しましたが、大変なコトに気が付きました!

建築計画概要書をもらうのに、1枚10円要るんだった!!!

しまったぁぁ~~両面2枚×5物件だから、、、100要るのに、もってなーーいっ

あしたの業務推進委員会で会うからN先生に借りれば良かったのに、綺麗さっぱり忘れてました(T_T)(T_T)

「でも、大阪市役所だけに、誰か知り合いに会うかも!!」と思って、しばらく

建築指導課の前で張り込んでみましたが・・・・今日に限って誰も現れず。がっくし・・・。落ちてないかとおもって地面を探して見ましたが、もちろんあるはずもなく。

本日は概要書の取得のみあきらめて、帰宅しました。ちぇ~~

夜、法律相談会で行う寸劇の練習があり、そのときに、他の士業の先生(弁理士さんとか司法書士さん、行政書士さんなど)が、

「うちの事務所、大阪市役所の近くだから、来てくれたらよかったのにぃ~~」と口々に言ってくださいましたが・・・

初めての事務所訪問で、手ぶらで、しかも100円貸してくれって・・・なんぼなんでも言われへんです。

今度は小銭くらいは鞄に入れておこうと反省したのでした。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2007年7月18日 (水)

鑑定士の乗り物

鑑定士のお仕事は、現地や役所や法務局などの外勤と、鑑定書作成などの内勤の半々です。

で、外勤の時は、みなさん何を移動の「足」にされているのでしょう・・・

地方の鑑定士は、まず間違いなく乗用車であります。何はなくとも、パソコンとデジカメと車です。

地方じゃなくても、車を使われる方が多いです。なんといっても駅から遠い現場に行くのには便利ですし、重い資料や道具を担がなくてもいいですし、何かと便利ですもんね。

でも、都心部では車を一切使わない方もいます。知り合いのN先生も乗られないそうです。

私も車は乗りません(乗れません)。17年来のペーパードライバーですの。(自慢にはなりませんが・・・汗)

どうしているかというと、近場なら自転車。遠いところは、電車&徒歩タクシー。たまにバス。バイクということも結構あります(大型スクーター。なぜかバイクは乗れるのです)。事例地をたくさんまわるときは、やむを得ず夫にレンタカーを運転してもらうこともあります。

いずれ、車の運転もできるようにならないとマズイなーとは思うのですが、現在自家用車がないので(マンションで駐車場を借りたら37,000円もするんです。無理だぁ~)、もし教習所で練習しても、すぐ運転できなくなってしまう気がしまうので、なかなか踏ん切りがつきません。

しかも、最近駐禁が厳しいので、ちょっと置いておいて調査をするってことができませんよね。 大都市圏で、車での調査ってのはかなり難しくなっているのではないでしょうか?現地が一カ所ならいいですが、数十カ所まわるとなると、いちいち駐車場に入れていたら大変ですもんね。

この間岡山の倉敷に行ったときに、駅でレンタサイクルを借りたのですが、あれは中々快適でした。安いし便利だし、エコな感じもGOOD!もっとあちこちの駅にレンタサイクルがあればいいのに・・・と思った次第です。(名古屋の出張の時、名古屋駅周辺のレンタサイクルを探しまくったんですけど、結局ありませんでした・・・がっくし。)

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2007年7月17日 (火)

延期~~(泣)

ノートPCを買う気満々で、週末も見に行っていたのですが・・・・

昨日、ちょっと別件の関係で、予算繰りがつかなくなりました。

それで、秋まで延期することにしました。

あったらすごーく便利だけど、なくてもなんとかなるから。いまのとこは。

かなり盛り上がっていただけに、がっかり・・・

でもでも、がんばって仕事して手に入れるぞ~

見積もりしてくれてたYさん、ほんっとにすみません。延期にしたけど、必ず買いますのでその節はよろしくお願いしますm(_ _)m

さて、今日は事例作成のため法務局へ行ってきまーす。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2007年7月10日 (火)

トラブルのその後

先ほどPC設定業者のYさんに来ていただきました。

Cドライブの容量不足の件は、激しく解決!!

レノボのPCは、勝手にバックアップを取る機能がついているらしく、自動的にどんどん容量を食ってしまうらしいです。それらを排除?整理?してもらったので、ななんと!8Gしか無かった空容量が50Gになりました(*^_^*)。

それにしても。ものすごい増え方で愕然としました。ていうか、先に言ってくれよ・・・思い余って「筆ぐるめ」をサブのPCに移すとか、無駄な努力をしてたよ!!

もう一件。ノートPCの方は、やはりパナソニックのLet'sNoteにする予定。検討の末、DVDドライブは不要という結論になりそうです。ソフトの互換性の問題等があるらしいので、Yさんの強い勧めにより、Vistaはあえて避けXPを入れてもらいます

あとは、940gのコンパクトサイズにするか、もう少し画面の大きい1270gのモデル(駆動時間も長い)にするか、という問題だけです。どこか量販店で実物を見比べてこよっと。

YさんにメインPCとのネットワーク設定等を全部お願いするので(ほんとに、おんぶにだっこです)、稼働までにはもう少し時間がかかりそうですが、、、とっても楽しみ♪

それにしても、よほど腕に自信がない限り、やはり専門の人じゃないとPCはいじったらイケマセンね。どこに落とし穴があるかわかったものではありません。おそろしーわー。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2007年7月 6日 (金)

PCトラブル

オリーブ不動産鑑定のメインPCはレノボのThinkCentreです。

お世話になっている業者さんにお勧めされて導入し、これまで大きなトラブルなくきていたのですが・・・。

最近、DVDの書き込みができないんです。以前はできたのに、先日、お得意先に送る資料データを書き込もうと思ったら、エラーが。ディスクを替えろとメッセージが出るので新しいのを何枚か試したけど、ダメ。なぜかCD-Rなら書き込めるので、仕方なくDVDはあきらめ、そのまま放置していました(CD-Rでも容量は足りることがほとんど)。

さらに。今日、公示評価員用に、なにやらインストールを要するCDが送られてきたので、何気なくPCのCドライブをチェックすると、80Gの容量のうち、残容量が10G以下になっているではないですか!!まずい。。。外付けHDDにデータの類は全部保存しているのですが、ソフトの入れすぎ?なのか本体がパツパツです。地図ソフト2つ入れたのがいけなかった???

これらとは別に、予算の関係で長らく先送りにしてきたノートPCも必要性がUPしてきている気がしていたんです(メインPCにもしものことがあったときの保険も欲しい)。最近出張もボチボチあるし、泊まりがけでどこかに行くこともあるし、帰省したときも必要だし。。。

ということで、いつもの通信機器設定業者のYさんに電話しました。フットワークの軽い、PCオンチのわけわからない要望の真意をすばやくくみ取ってくれる大変優秀な方です。で、回答は・・・

・DVDの書き込みエラー→この件はレノボに直接電話してください。

・Cドライブの残容量の急激な低下→PCが勝手にバックアップを取って容量を食っている可能性があるのでなんとかします。来週早々伺います。

・ノートPCの件→パナソニックの製品一覧&見積もりを持参します。

とのこと。とりあえず、週明けに来てくれるので、容量の件はなんとかしてもらい、ついでにノートPCも発注する予定。

DVDの件は、レノボのサポートセンターに電話。

1時間近く、電話口であれこれ指示を受けて(すんごい疲れた・・・)、データ書き込みソフトの再インストールなど試みたけど、うまく行かない。結局、PCを出荷段階の期状態に戻して、すべて再インストールして、それでもだめだったら入院させないとダメだということになりましたのええ~~~!どうしよう!

初期化するにはデータを全部取り出して、すべてのソフトを再インストールしなくちゃいけない。もしかしてネットワークとかメールの設定もやりなおし・・・??考えただけでもくらっとする気の遠くなる作業です。もし設定がうまくいかなくて、ネットに繋がらないとかメールできないとか、ソフトが使えないなんてことになったらものすごーくマズイです。

そもそも、調子悪いっていっても、使えないのはDVD(の書き込み)だけだしな~~。ノートPCがきて、メインが入院してもなんとかいける状態になってからに先延ばしすることにしようと決めました。

結局・・・・ノートPCは算に糸目をつけず、フルスペックのを導入する決心ができました。はぁ。お金かかるよけど仕方ないよねえ。

また節約生活を送らなくては・・・(-_-;)

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2007年7月 3日 (火)

鑑定士とゴルフ

鑑定士になってから、周囲の強い薦めがあって、ゴルフを始めました。

本格的なコースデビューは二年前の夏だったと思います。ゴルフマップで中古のアイアンを購入し、ドライバーもアメリカンクラブで一番安いやつを買って、鑑定士の先輩達とラウンドしました。そのときは130台後半だったと思われます。

最初の頃はやる気満々でレッスンなぞに行ってみたのですが、ここんとこ、ずっとさぼっていました。なんか開業のバタバタもあって落ち着かなかったもので。ラウンドはだいたい半年に一回くらい行っていたのですが、120~130くらいを行ったり来たりで、特に上達しておりません。

ところが、開業してからというもの、急激にお誘いが多くなりまして、練習を再開せざるを得ない状態になってきました。

今年の4月頃、2年以上放置していたスクールにおそるおそる顔を出すと、先生は幸いなことに覚えていてくださりました(^_^;)。

そのときに、「スミマセン、心を入れ替えて練習いたしますです」と言ったのに、また忙しくなって3ヶ月ほどさぼっていました。

んが!次のラウンドが7/25に決まってしまったので、練習せざるを得なくなってきました。なにしろ、私の永遠のライバルであるT先生も出場するコンペですから(前回2打差で敗れております)!しかも、ライバルはミズノのゴルフスクールにバシバシ通っているとの情報を得たものですから!

「負けられない戦いがそこにはある・・・(レベル低いけど)」

で、今日は夕方から久しぶりにレッスンに行ってきました。200発くらい打ってきましたが、久しぶり過ぎたのと、右手の手袋を忘れたこともあり、、手の皮が3カ所くらい剥けてしまいました(>_<)(>_<) 

でも、負けないわっ。

なるべく週一で行きます。そしたら、あと3回はレッスンを受けられるので、なんとかなるはず・・・???なるのか??

ここで目標設定をば。

7/25のコンペでは、120切り!
年内の目標は108(各ホール+3打)切り!!
来年の目標は100切り!!!

がんばります。押忍!!

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

無料ブログはココログ