2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 職業紹介セミナー | トップページ | るーたー »

2007年6月 5日 (火)

初夏の京都!

今日は昼から京都へ調査にでかけました。

先日、市役所の調査は終えてあったので、建築指導課で、先週閲覧申請をしてあった「建築計画概要書」だけ閲覧し、あとは現地へGO!

今日の現場は京阪出町柳駅から徒歩数分の建物でした。

出町柳といえば、ふたばの豆大福!!買うぞ~~っと意気込んでいたんですが、残念ながら、火曜定休で閉まってました。とほほのほ~~

気を取り直して、下鴨神社へ。やっぱり大きい寺社仏閣はいいですね。

070605photo_025

空気がクリーンでございます。普段、騒音と粉塵と煤煙にまみれた大阪市内暮らしなので、こういう空間にくると、まじめに深呼吸してしまいます。

本殿近くにある「酉年生まれを守ってくれる」とかいうチビ社にお賽銭して手を合わせてみました。物件調査中に、田んぼに落ちませんよーに!

070605photo_027 今日は平日なので、とってもすいてました。

おみくじも売ってましたが、ここでまた「凶」なんか引いたら、良い気分がぶちこわしなので、あえて避けました。。。

帰りに四条まで出て、ぷらぷら。お気に入りの手ぬぐいやを回ったけど気に入った柄が無かったので、本日は収穫なし。仕方なく、「よーじや」であぶらとり紙をまとめ買いして京都を後にしました♪

んー、やっぱいいな、京都。夏は激暑ですけどね。

京都や奈良に調査などに行ったついでに、よくお寺や神社に行きます。

平素、ワタクシがバイブルとして愛読している本を右の本のリストに載せておきます。

とっても楽しく見学できますよ~

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

« 職業紹介セミナー | トップページ | るーたー »

コメント

へぇ~、きたやんさんは、
仏像とか、神社仏閣とかのご趣味があるんでありますねぇ~

わたしも、くわしくはないんですが、
好きです。

京都、いいですよねぇ~

昔、京都の大学、行こうか、
考えたことがありまする。

ゆっくり、散策してみたいです♪

トニーさんこんばんは。
宗教的な興味は一切なくて、歴史的・造形的な興味があるんですよ~
仏像の、あのパンチパーマはなんなんだ?みたいな低レベルの興味ですが(^_^;)

京都の大学、私も一瞬だけ考えました♪
あこがれますよね!
大阪から京都って、すぐなんですけど、きっかけがないと中々行かないものです。仕事はいい口実になりまーす。

トニーさんはお休みになると、プチ八つ墓村探索など、積極的にお出かけされてますよね。見習わなくては・・・

きたやさん、おはよ~。
ふたばの豆大福、私も食べたいわ~。でも定休日だったとは…ほんとに残念だったね。
神社仏閣、私も大好き!
京都を離れてからの方がよく行くようになったわ。
朱印帳にご朱印を押してもらうのが楽しみなの♪
きたやさんオススメの本、おもしろそうね。読んでみようかな?

おはよ!
朱印帳かあ~しぶいねえ!
私もチャレンジしよっかな?
先輩鑑定士でも、西国三十三カ所を仕事のついでにまわられた方もいらっしゃるようです。

仏像の本は弟に勧められて読んだんだけど、如来と菩薩の違い、とか、仏像の持ち物の違いとか、へ~~って思うことが多くて面白いです。神社の本は、神社の歴史の他、鳥居の形の見分け方とか・・・まあ、どうでもいいっちゃいいんだけど、色々あるってことが解るのでよろしかったらどうじょ。

きたやん、
愛読書・・・「仏像がよくわかる本」・・・
シブイです・・・シブすぎる!!
これは絶対周囲のメンズには言ってはいけません!(^^;(きたやんに対する幻想をブチ壊すから!)
京都はいいですよね。
私は奈良なので、以前は京都には全然興味がなかったんですが、
最近はいいかなーと思ったりします。
しかし、風土や歴史はよくても、
人はよくない!
特に京都市役所。私が行ったことのある役所ワースト1です(--;

ええ!!メンズには秘密??もう手遅れだよ、公表しちゃったよ~
でも、シブ好みのメンズには受けるかも♪
「一緒に仏像巡りしませんか?」なんてね~~

京都市役所ね・・・確かにね・・・
ああ、でも景観の部署のおじさん、すっごい親切だったわ。もういいですってくらい丁寧に教えてくれたよ。ちょっとマシになってきたんかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198282/15325150

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の京都!:

« 職業紹介セミナー | トップページ | るーたー »

無料ブログはココログ