2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 六法難民 | トップページ | 鑑定士、監視サレル »

2007年6月13日 (水)

講義スル鑑定士

某団体様より依頼を受け、講師として講義をしてきました。

無料相談会のような一対一の対話ではなく、鑑定のお客さんとの打ち合わせでもない、少人数のプレゼンでもない、2時間一人でしゃべる講義です。

心臓には「うぶ毛」程度しか生えていないワタクシには激しいストレスのかかる案件です。(以前勤務してたデベで、突然銀行に連行され、「融資依頼案件のプレゼンをしろ」と言われた時以来の緊張ですかね~)

数ヶ月前、先輩経由でお話を頂いたときには「絶っ対無理です!!」と断ってみたのですが、なんだかわからないうちに受けることに・・・

以来、ずっと心の重荷になっていたのですが、とうとう当日が来てしまいました。

講義内容は「農地法、都市計画法、農振法、生産緑地法、景観法など農地関連法・制度全般」でした。普段あまり関わらない法律も入っているため、レジュメ作成も一苦労でございました。。。

使用するそのレジュメ、自分で作成したものではあるのですが、頭のなかでシミュレーションしてみると、どうも話が上手く繋がらない。追加の資料を作成して、補足説明を入れることにしました。

それでも、本番は、緊張して予定よりかなり早口になってしまったようで、ずいぶん早く終了してしまいまいした。あああ、時間配分ミスです。

アンケートにも一件、「やや早口でした」とありました。本当にスミマセン・・・

またいつか機会があれば、改善します!説明も、もう少し分かり易くしたいです。。。機会があれば、ですが(^^;)

ただ、好感触の感想もあったので、ちょっとだけほっとしました。

参加者の方の中に、私の出身地の方もおられ、帰り際に地元の話もちょこっとできました♪癒されました・・・

というわけで、今日はもう、へなへなで使い物になりません。仕事終了!お疲れ様でしたっ

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

« 六法難民 | トップページ | 鑑定士、監視サレル »

コメント

お疲れ様でした~
講義のための勉強は身になるし、人前で話すトレーニングをしておけばビジネスチャンスの拡大にもつながると思います
これからも話があれば積極的に受けられては、と思います

そうですね、人に説明しようと思うと、自分一人でする勉強とは吸収力が違いますね。なかなかうまく言葉にならないのがもどかしかったです。
機会があれば、また・・・

えらいわ~、きたやさん。がんばったね!
私も未だにプレゼンは超苦手。
大阪にいた頃から成長なしです。
早口になっちゃうのもわかるわ~。
でもきたやさんは1人~数人相手だったらとっても説明が上手だから、あとは「慣れ」だと思うわ。
私もプレゼンの勉強しなくては~!

ありがと(*^_^*)
場数踏まないと、上手になれないよいよねえ。
前日は、一人でぶつぶつ言ってたから、かなりアヤシイ人になってたと思います。(TACで鑑定理論を暗記してたときみたいな怪しさ!)
お互い、プレゼン上手を目指してがんばろ~

お疲れ様でした。
大仕事終わられて、ホッとされているのではないでしょうか。
大変でしたねー。

私は鑑定書の提出が今日中で、しかも明日お客さんのところで発表(私も声が通らないのでダメなんですよねー。今度一緒に発声練習などしましょうか?)なので、今日が山場です。

おおう、がんばってね!週末にはラクになれるよ。
梅雨入りしたみたいで、なんだか鬱陶しい天気だけど、声張り上げて、気合いを入れようっ

お疲れ様~~
すごいじゃん!!かっこいいなぁ~~
講義する鑑定士か・・・(抗議するじゃなくてよかった)

ますますビジネスチャンスも広がりそうな気配ね。どんどん入道雲のように大きくなってたくましくなっていくわね~~頼もしいわ。
頑張って!
私も頑張らねば!!GOGO

「抗議される鑑定士」でもなくてよかった(^^;)
入道雲のようにたくましい・・・喜んでいいのか?それ。
ビジネスチャンスかどうかは微妙ですが、ともかく経験値は上がって、レベル3から4くらいになった感じ?匍匐前進中ですわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198282/15418606

この記事へのトラックバック一覧です: 講義スル鑑定士:

« 六法難民 | トップページ | 鑑定士、監視サレル »

無料ブログはココログ