2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 鑑定士のお洋服事情など | トップページ | 講義スル鑑定士 »

2007年6月11日 (月)

六法難民

色々な法律を調べる場合、六法 が必要です。

普通の六法全書みたいなのはいりません。憲法や刑法や訴訟法は関係ないので。不動産に関係するものだけがコンパクトにまとまっているのがベストです。

で、いちばん使いやすいと思われたのは東京法経学院の「詳細不動産六法」 だったんです。

もともとは、宅建主任者、マンション管理士試験、不動産鑑定士試験等の受験用に作られたものらしいけども、実務でも使えるように、関係法令がいい具合にまとまっている。

「不動産の鑑定評価に関する法律」 などの、超マイナーな法律も載ってるし(他の六法には、まず載っていない)、宅地建物取引業法、都市計画関係、建築関係、税法なども網羅。

で、最新版はなぜか去年2月発行の平成18年版 だったわけです。

去年秋に独立したとき、数ヶ月したら平成19年版 が出るから、ちょっと待とう♪と思ってたんだけども、、、、待てど暮らせど、でない。毎年2月に出てたのに・・・もう6月。どないなってんねん?と思って問い合わせしたところ、

「出版社内部の事情により、発行未定」 だそうな。

なによそれ~~

どんな事情よ~~困るじゃない!

マイナー資格はここまで虐げられるのか!!とひとしきり憤慨してみたものの、どうにもならない。

必死で代替物を探す・・・

最終的に手に取ったのは「国土交通六法(社会資本整備編)」(東京法令出版) ・・・

重い。漬け物石のように重い

片手じゃもてない。(そして、でかい。)それに、「不動産の鑑定評価に関する法律」も「税法」も載ってない。

6930 円もするし・・・・ああでも、こんだけ紙を使ってるわりには安いのかな・・・

背に腹はかえられず、購入。レジでは「お気を付けてお持ち下さい」って言われた。 

足の上に落としたら危険だからかな・・・ 

ていうか、これ、どこに置こう(>_<) うわーん。邪魔だよう。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

« 鑑定士のお洋服事情など | トップページ | 講義スル鑑定士 »

コメント

私ども環境に携わる者も、次のふたつの六法を毎年買います(会社が買うのであって個人で買うわけではない)。

環境六法
http://kanpo.net/item/10948.html
廃棄物・リサイクル六法
http://kanpo.net/item/10173.html

でも、携帯するには重過ぎるし、机においても邪魔なんですよね。で、だんだん見る機会が減り、どこに置いたか分からなくなる。笑。
顧客から問合せを受けても、関係法令をネットで調べて対応してします。宝の持ち腐れです。

ハングリーさん、こんにちは~
両六法とも、重そうですねえ。邪魔、ですよねえ(笑)

確かにネットで調べることも多いのですが、なんかこう、紙に書いてあると安心するし、書き込みできるし、ネットのを印刷してもなくしちゃうし、、、ということで、一応手元には欲しいんですよね。

とりあえず、高かったし、邪魔者扱いしないよう、デスクの上において置きまーす。

今年は出ないんですね。
オカシイです(--;
不動産六法・・・法律改正の年月日とか、引用条文等が載っていないので不便ですが、
なんたって、必要な法令がコンパクトに集約されている点が便利ですよねー。
住宅新報社、早く出してください(-人-)!

来年でるかどうかも微妙らしーよー
マジで困るよねえ・・・
結構使ってる人多いと思うんだけどなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198282/15400933

この記事へのトラックバック一覧です: 六法難民:

« 鑑定士のお洋服事情など | トップページ | 講義スル鑑定士 »

無料ブログはココログ