2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 総会出席! | トップページ | 初夏の京都! »

2007年6月 4日 (月)

職業紹介セミナー

先日ビラ配りをしたK大学にて、無事に国家資格者紹介セミナーが行われました。(はしかで休講にならないか、直前までヒヤヒヤしました~~)

まずは、集まった学生さんを前に、弁護士、会計士、司法書士、税理士、社会保険労務士、弁理士、行政書士、土地家屋調査士、不動産鑑定士の9業種の代表が簡単な仕事内容などの説明を行いました。一人3分と言われていましたが、緊張してどれくらいしゃべったかわかりません。うまく伝わったかどうか・・・??。

その後、司会からの質問「いつ資格試験を目指したのか」とか「やってて嬉しいことはなんですか」などの質問を受けて数名が意見を述べました。


第二部として、学生さんが興味のある資格者のところに集まって、「ここだけの話」をする、ざっくばらんな質問タイムに。

今年は、鑑定士の私のところにも、女子学生が一人来てくれました!(^^)!
ありがと~~。

はじめから鑑定士の話が聞きたいということで参加された方で、まだ一回生とのこと。
私のわかる範囲で仕事の内容、試験勉強のこと、将来の就職先や独立の可能性などなど、色々お話し、まずは宅建試験にチャレンジすることからお勧めしました。宅建を受けることで、試験勉強の足慣らしにもなるし、不動産に興味が湧くかどうか、自己診断できますしね!

去年の鑑定士試験の合格率は2%、合格者は100名未満と、けっして簡単な資格ではないけど、がんばって欲しいな~。


6時に終了し、梅田で打ち上げ&反省会。
これまた楽しゅうございました。

来月は「隠岐の島での法律相談会」もあります。私は寸劇チームに入っているので、女優デビューも近いです(-_-;)。そっちも楽しみ~♪

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

« 総会出席! | トップページ | 初夏の京都! »

コメント

お疲れ様でした
成功裏に終わったようですね
(^.^)

鑑定士に学生さんが一人来てくれて良かったですね
去年は0でした

ありがとうございます。
全体の人数は去年より少なかったみたいですが、アンケートを見る限り、評判はまずまずだったようです。来年につながるといいなあと思います。

お疲れ様~

無事に終わってよかったねぇ~
1回生から、鑑定士に興味持ってる子もいるんだけね~いまどきの子はえらいねぇー
私が学生の時なんて、何も考えてなかったからなぁ~

なかなか楽しいイベントでした。

それにしても。自分の学生時代・・・今考えると、本当になーんも考えて無かったね!
少しまじめに考えてたら・・・どうなってたんだろう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198282/15317532

この記事へのトラックバック一覧です: 職業紹介セミナー:

« 総会出席! | トップページ | 初夏の京都! »

無料ブログはココログ