2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

BGM、夏うた

昨日の夜、ミュージックステーションの特番で、「夏うたリクエスト特集」をやってました。ワタクシ、晩ご飯作りながら、「ながら見」をしておりました。

微妙に腑に落ちないところ(順位)もあったけど、ゆずの「夏色」井上洋水の「少年時代」サザンの「真夏の果実」が入っていたので、まあよしとしましょう。

さて、今日は朝からこもって仕事していましたが、煮詰まってきたので、気分転換にチャリで3分の紀伊国屋へ行ってきました。

CDコーナーで、昨日の番組でもベスト100に入っていた森山直太郎の「夏の終わり」の収録されたベスト盤と、久しぶりに聞きたくなったBLUE HEARTSのベストを買ってきました(マイリストに挙げてます→)。

いいねいいね~~いい感じ。仕事中は結構クラシックか洋楽をかけていることが多いけど(日本語が流れるとつい歌ってしまうから)、たまにはいいですねえ。

これらをBGMに、もうひとがんばりだぁ♪♪

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2007年6月28日 (木)

公示評価員ニ任命サル

昨日のひつまぶしは本当に美味しかった・・・
余韻に浸りながら、名古屋から帰ってくると、

ん?郵便受けに、国交省からの分厚い封筒が!
もしやと思って、その場で開けてしまいました。びりびり・・・

おおお!めでたく、「平成20年地価公示評価員」に任命されました~ 
大阪第2分科会所属です。

担当地域は平野、住吉、東住吉、西成、住之江といったところです。

大阪市内の地域で希望を出したものの、「新人が大阪市内なんて無理だよ!きっと周辺部のどこかになるよ!」と諸先輩方に言われていたので、本当に嬉しいです。宝くじに当たった気分です(*^_^*)

1月に「えべっさん」に激しくお願いしたのが良かったのでしょうか?それとも京都の「天神さん」でのお願いか?4月の「伊勢神宮」か?いやいや、先週の倉敷の「阿知神社」か??(どいだけお願いしてんねん!)・・・うふふ神様ありがとう。

聞くところによると、これから新しい仕組みが導入されるそうです。毎月の事例の作成など、結構大変らしいのですが、どっちにしても初めてのことだらけですしね。早く慣れるようにがんばります。

なんて言ったらいいのでしょう?一人前の事務所に向かって、一歩進んだ気分です。

今朝、幹事の先生にご挨拶のお電話をさせていただきましたが、快く受け入れてくださいました。しばらくご厄介になります。どうぞよろしくお願いします。

よっしゃ~やるど~

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2007年6月27日 (水)

ひつまぶし~♪

お仕事で、朝から名古屋へ行ってきました。

実家は豊田市ですので、近いっていえば近いのですが、泊まるほどの距離でもないので日帰りです。

今日は・・・大安なのに、トラブル続きでしたの。

まず、名古屋に着いた段階で、電話を携帯に転送するのを忘れてきたコトに気が付きました。しかも、リモート転送の仕方を書いた手帳も忘れてきた・・・  結局、連絡ありそうな会社に、「何かあったら携帯に電話ください」と伝言を残してみました。

つぎ。暑かった。予想していたのでトラブルでもないけども。徒歩で20件以上の物件を写真撮って歩いたので、途中でふらふらに。仰ぎみれば温度計は32度・・・。痩せるかも~~とか薄笑いを浮かべながら、名古屋のオフィス街をさまよい歩きました。

さらに、靴擦れが!これは100%自分が悪いのです。おととい、K-SWISSの新しいスニーカーを買い、嬉しくって、おろしたてのを履いて来てしまいました。歩き始めて5分で違和感があったのですが・・・昼に見たら、ずる剥けでした。バンドエイドをミニストップで購入、イートインコーナーで、血だらけの靴下を脱いでぺたぺた応急処置(T_T)。

あまりに悲しいので、お昼はガツンと美味しいモノを食べよう!と思い、昨日から狙っていた「ひつまぶし」に行くことにしました。

名古屋といえば、「ひつまぶし」ですよねっ♪(味噌カツとの葛藤もあったが、今日の天気でカツはきつかった・・・)

0706027photo_093 栄の松坂屋南館10階、「あつた蓬莱軒」へ。昼時を外して1時過ぎに行ったのですが、40人くらい並んでいました。すごい人気ですね~!!ちょっと躊躇したのですが、これ以上歩けないほど疲れていたし、店も広いのですぐ回転するだろうと踏んで、並ぶことにしました。およそ20分ほどで、入店。名物、ひつまぶしを頂きました♪んま~~~(*^_^*)(*^_^*) ちょっと高かったけど、せっかくですから。

0706027photo_035_2   食べ終わってからは元気もりもりで、残りの物件、市役所、法務局を回り、これまたお約束??の「コメダ珈琲店」でアイスコーヒーをいただき、帰って参りました。

あああ、疲れた~~

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2007年6月22日 (金)

短答試験、合格発表

さきほど、短答式試験の合格発表があったようです。

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/03/030622_2_.html

3519人受験、846人合格。合格率24%

去年と合格率は一緒ですね。あとは論文でどこまで絞られるのか?

去年の最終合格率はおそろしく低かったけど、今年は??

国土交通省のウェブサイトには番号しか載らないのですが、知り合いの受験生からは「残念ながら不合格」のメールをもらいました。がんばっていたのに、本当に残念です。来年に向けて、背水の陣で臨むとのこと。なんとか来年は受かって次のステップへつなげて欲しいと思います。実務はできるんだからね!

合格された皆さんは、論文試験が迫っていますね。一番暑い時期に3日間の過酷な試験、体調を崩さず、100%の力が出せるように調整してください!

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2007年6月15日 (金)

鑑定士、監視サレル

鑑定評価が厳しく監視されることになりました。日経のトップ記事だったことに、かなりビックリ。。。

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20070614AT3S0801613062007.html

鑑定書は開示されるし、監視はきつくなるし、手法も細かくなる。罰則も強化される・・・投資家の保護の為には必要な措置だと思います。

でも・・・そもそも今までいい加減な鑑定書書いてたからや!と世間から言われそうだけど、好きで書いてる鑑定士ばかりじゃないでしょうね。クライアントからの圧力もかなりのもんだと思うのです。

クライアントから仕事受けている一方で、ある意味偏らない中立な価格を求められるという因果なお仕事ですから。

今回、クライアントから無理言われたときの断る口実が強化されたわけだから、かえってホッとしている人も多いんだろうなあ・・・と推定。

なぜ推定かというと・・・私個人としては、その手のお仕事はあまりなく、いまのところ直接的な関係がないからです。オリーブ不動産鑑定、開業一年未満の零細・泡沫企業ですので・・・(T_T)

こんなんじゃいかん、がんばらないと~!

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2007年6月13日 (水)

講義スル鑑定士

某団体様より依頼を受け、講師として講義をしてきました。

無料相談会のような一対一の対話ではなく、鑑定のお客さんとの打ち合わせでもない、少人数のプレゼンでもない、2時間一人でしゃべる講義です。

心臓には「うぶ毛」程度しか生えていないワタクシには激しいストレスのかかる案件です。(以前勤務してたデベで、突然銀行に連行され、「融資依頼案件のプレゼンをしろ」と言われた時以来の緊張ですかね~)

数ヶ月前、先輩経由でお話を頂いたときには「絶っ対無理です!!」と断ってみたのですが、なんだかわからないうちに受けることに・・・

以来、ずっと心の重荷になっていたのですが、とうとう当日が来てしまいました。

講義内容は「農地法、都市計画法、農振法、生産緑地法、景観法など農地関連法・制度全般」でした。普段あまり関わらない法律も入っているため、レジュメ作成も一苦労でございました。。。

使用するそのレジュメ、自分で作成したものではあるのですが、頭のなかでシミュレーションしてみると、どうも話が上手く繋がらない。追加の資料を作成して、補足説明を入れることにしました。

それでも、本番は、緊張して予定よりかなり早口になってしまったようで、ずいぶん早く終了してしまいまいした。あああ、時間配分ミスです。

アンケートにも一件、「やや早口でした」とありました。本当にスミマセン・・・

またいつか機会があれば、改善します!説明も、もう少し分かり易くしたいです。。。機会があれば、ですが(^^;)

ただ、好感触の感想もあったので、ちょっとだけほっとしました。

参加者の方の中に、私の出身地の方もおられ、帰り際に地元の話もちょこっとできました♪癒されました・・・

というわけで、今日はもう、へなへなで使い物になりません。仕事終了!お疲れ様でしたっ

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2007年6月11日 (月)

六法難民

色々な法律を調べる場合、六法 が必要です。

普通の六法全書みたいなのはいりません。憲法や刑法や訴訟法は関係ないので。不動産に関係するものだけがコンパクトにまとまっているのがベストです。

で、いちばん使いやすいと思われたのは東京法経学院の「詳細不動産六法」 だったんです。

もともとは、宅建主任者、マンション管理士試験、不動産鑑定士試験等の受験用に作られたものらしいけども、実務でも使えるように、関係法令がいい具合にまとまっている。

「不動産の鑑定評価に関する法律」 などの、超マイナーな法律も載ってるし(他の六法には、まず載っていない)、宅地建物取引業法、都市計画関係、建築関係、税法なども網羅。

で、最新版はなぜか去年2月発行の平成18年版 だったわけです。

去年秋に独立したとき、数ヶ月したら平成19年版 が出るから、ちょっと待とう♪と思ってたんだけども、、、、待てど暮らせど、でない。毎年2月に出てたのに・・・もう6月。どないなってんねん?と思って問い合わせしたところ、

「出版社内部の事情により、発行未定」 だそうな。

なによそれ~~

どんな事情よ~~困るじゃない!

マイナー資格はここまで虐げられるのか!!とひとしきり憤慨してみたものの、どうにもならない。

必死で代替物を探す・・・

最終的に手に取ったのは「国土交通六法(社会資本整備編)」(東京法令出版) ・・・

重い。漬け物石のように重い

片手じゃもてない。(そして、でかい。)それに、「不動産の鑑定評価に関する法律」も「税法」も載ってない。

6930 円もするし・・・・ああでも、こんだけ紙を使ってるわりには安いのかな・・・

背に腹はかえられず、購入。レジでは「お気を付けてお持ち下さい」って言われた。 

足の上に落としたら危険だからかな・・・ 

ていうか、これ、どこに置こう(>_<) うわーん。邪魔だよう。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2007年6月 9日 (土)

鑑定士のお洋服事情など

男性の鑑定士がどうされているかは知りません。
いつもスーツをびし!と着られている方もいますし、たまに道ばたで会うとジャージですかい?という格好をされている方もいます。

ワタクシの場合・・・お客さんに会うとき、他の事務所を訪問するときは、スーツか、それに準ずる服を着用することが多いです。まあ、ジャケットを着ているってことですね。

で、訪問後、すぐに事務所に戻るなら靴はヒールなどでもOKです。が、そのような外出のついでに物件調査や役所調査に行くときは、パンプス系は脚が疲れるのでNG。ややカカトの高い、でも楽な靴を選択します(普段履きは、アシックスのカカトの少し高いビジネスシューズ。見た目は普通の黒い靴なのでパンツスーツに問題なく合いますが、ソールはスニーカーぽいのでラクです。)。あと、NO NAMEの靴もカカトが高いし、パンツを穿いてしまえば見た目問題ないし、なにより歩いていてラクなので、もう一足黒いのを買う予定です。

本日は物件調査のみ!知り合いには誰にも会わない(はず)!の日には、思いっきりカジュアルです。もーー、山登りですか?電柱の工事ですか?という勢い(*^_^*) 知り合いを見つけたら、ダッシュで逃げます。見かけても声をかけないでください!汚い格好してますから!

Tシャツにジーンズ、リュック(ペットボトルに水!)。真夏はキャップ(お気に入りはVon Dutchのやつ。形がよいので、いくつか持ってます。韓国で買ったパチモノも愛用(^^))。日傘などという優雅なものは手は塞がるのでとてもじゃないけど持てません。

靴は勿論スニーカーです。(お気に入りはオニツカタイガーとパトリックです。プーマとナイキ、アディダスも少々履きます。)

夏場は、服のポケットが少ないので、腰からシザーバック(美容師さんがハサミを入れるのに使うヤツ)をぶら下げていることもあります(中にはペンとケータイと三角スケールなどが入っています。調査の際、とても便利です。) 

いよいよ夏がやってきますね~ 調査が辛い季節ですね~・・・
日焼けしますしね~ 美白とか言ってられないですよね~~

でも日が長いので、たくさん回れるんですよね。それ(だけ)はありがたいです。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2007年6月 6日 (水)

るーたー

昼に郵便受けを覗くと、協会から一通のお手紙が来てました。

「平成20年度の地価公示鑑定評価員委託申請者各位」とあります。

おお、まさにワタクシが申請中のやつです!

なんだろ~~と読み進めると、評価員をやる上で必要なPC環境が整っているかどうかを確認するためのアンケートの模様です。

早速答えねば、と思い、協会のウェブサイトにアクセスし、回答を始めました・・・OSとか、セキュリティーソフトが入っているかとか、USBポートがあるかとか。ふんふん、モウマンタイ♪

「インターネットへの接続は、ルータ(NAPT機能搭載のもの)を経由して行っていますか」

「・・・」

「・・・・」

「・・・・・はて?」

設定を全部、業者さんにやってもらったため、なんのこっちゃわかりません。

サイトの説明に「ルーターとはこんなヤツだ!」という写真が載っていたので、デスクの下にもぐってみると、「似たようなヤツ」が3つもある・・・・どれだ?どれが「るーたー」なんだ?

設定当初、「それら」が入っていた段ボール箱を引っ張り出し、中から説明書を取り出して読むも、「これはルーターです」とは書いてない。

結局、「それら」の品番らしきものをグーグルで検索しているうちに、なんとなくそのうちのひとつが「るーたー」であるらしいコトがわかり、一件落着。しかも、NAPT機能というのも付いているようだ。

やれやれ。どっと疲れが・・・

ともかくPC環境が整っていることが、わかりました。よかったよかった。

でも自分のPC能力に、不安がいっぱいです。大丈夫なんかな~

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2007年6月 5日 (火)

初夏の京都!

今日は昼から京都へ調査にでかけました。

先日、市役所の調査は終えてあったので、建築指導課で、先週閲覧申請をしてあった「建築計画概要書」だけ閲覧し、あとは現地へGO!

今日の現場は京阪出町柳駅から徒歩数分の建物でした。

出町柳といえば、ふたばの豆大福!!買うぞ~~っと意気込んでいたんですが、残念ながら、火曜定休で閉まってました。とほほのほ~~

気を取り直して、下鴨神社へ。やっぱり大きい寺社仏閣はいいですね。

070605photo_025

空気がクリーンでございます。普段、騒音と粉塵と煤煙にまみれた大阪市内暮らしなので、こういう空間にくると、まじめに深呼吸してしまいます。

本殿近くにある「酉年生まれを守ってくれる」とかいうチビ社にお賽銭して手を合わせてみました。物件調査中に、田んぼに落ちませんよーに!

070605photo_027 今日は平日なので、とってもすいてました。

おみくじも売ってましたが、ここでまた「凶」なんか引いたら、良い気分がぶちこわしなので、あえて避けました。。。

帰りに四条まで出て、ぷらぷら。お気に入りの手ぬぐいやを回ったけど気に入った柄が無かったので、本日は収穫なし。仕方なく、「よーじや」であぶらとり紙をまとめ買いして京都を後にしました♪

んー、やっぱいいな、京都。夏は激暑ですけどね。

京都や奈良に調査などに行ったついでに、よくお寺や神社に行きます。

平素、ワタクシがバイブルとして愛読している本を右の本のリストに載せておきます。

とっても楽しく見学できますよ~

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2007年6月 4日 (月)

職業紹介セミナー

先日ビラ配りをしたK大学にて、無事に国家資格者紹介セミナーが行われました。(はしかで休講にならないか、直前までヒヤヒヤしました~~)

まずは、集まった学生さんを前に、弁護士、会計士、司法書士、税理士、社会保険労務士、弁理士、行政書士、土地家屋調査士、不動産鑑定士の9業種の代表が簡単な仕事内容などの説明を行いました。一人3分と言われていましたが、緊張してどれくらいしゃべったかわかりません。うまく伝わったかどうか・・・??。

その後、司会からの質問「いつ資格試験を目指したのか」とか「やってて嬉しいことはなんですか」などの質問を受けて数名が意見を述べました。


第二部として、学生さんが興味のある資格者のところに集まって、「ここだけの話」をする、ざっくばらんな質問タイムに。

今年は、鑑定士の私のところにも、女子学生が一人来てくれました!(^^)!
ありがと~~。

はじめから鑑定士の話が聞きたいということで参加された方で、まだ一回生とのこと。
私のわかる範囲で仕事の内容、試験勉強のこと、将来の就職先や独立の可能性などなど、色々お話し、まずは宅建試験にチャレンジすることからお勧めしました。宅建を受けることで、試験勉強の足慣らしにもなるし、不動産に興味が湧くかどうか、自己診断できますしね!

去年の鑑定士試験の合格率は2%、合格者は100名未満と、けっして簡単な資格ではないけど、がんばって欲しいな~。


6時に終了し、梅田で打ち上げ&反省会。
これまた楽しゅうございました。

来月は「隠岐の島での法律相談会」もあります。私は寸劇チームに入っているので、女優デビューも近いです(-_-;)。そっちも楽しみ~♪

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

無料ブログはココログ