2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 短答試験は | トップページ | 総会出席! »

2007年5月29日 (火)

初めてのビラ配り

昨日、所属する「八青会」の活動で、K大学に、ビラ配りに行ってきました~

来週の月曜日に大学主催のキャリア支援イベントの一環として、依頼を受け、「若手!国家資格者の本音トークセミナー」をやるので、その広告宣伝活動でございます。

正門や、生協前に立って、「お願いしマース」と配るのですが、サラ金のティッシュ配りの如く、無視されるわ、避けられるわ、悲しい思いでいっぱいです。たまに受け取ってもらえると、嬉しくてお礼をいってしまったりして♪

通りすがりの学生に配っていては埒があかないと思い、昼ご飯時で混雑する生協食堂にズカズカ入っていって、テーブルごとに配る作戦に出ました。

だいたい、5、6人のグループになっているので、「こんにちは~」と話に割り込み、「来週、国家資格者のセミナーやるから、よかったら聞きに来てくださいね」と宣伝。さすがに無視はされないので、生協の中だけでも結構な枚数を配布できました!(^^)!。

「これ参加したら、国家資格くれるのぉ?」などという輩もいましたが「勉強してね」とマジメに返答。えらいぞ、わたし。

でも、ビラ配り終了後、一緒に配ってくれたバイトの学生さんに、

不動産鑑定士って知ってる?」と聞いたところ

「すみません、知りません」と言われてしまいました・・・ま、そうだよね~~マイナーだよね~~ 自分も大学のときは、知らんかったしなぁ。

来週のセミナーは弁護士・司法書士・会計士・税理士あたりに質問が集中するんだろうなあ(去年もそうだったらしい)。土地家屋調査士と鑑定士は暇になるという大方の予測のもと、写真撮影係も頼まれてしまいました。

(くそ~~鑑定士が主役のドラマやってくれないかな。キムタクかオダギリジョー主演で。)


ともかく、来週「はしか」でK大学が閉鎖されないことを祈ります。

なんでも、近所の女子大は6/4まで休講だとか・・・どきどき。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

« 短答試験は | トップページ | 総会出席! »

コメント

ビラ配りなどなさっておられるのですか。大変ですねー。

>くそ~~鑑定士が主役のドラマやってくれないかな。キムタクかオダギリジョー主演で。

知名度向上は、多かれ少なかれ、マイナーな資格にはつきものですね。技術士もドラマでやって欲しい。主役はこの際、たけしでもいい(それはいくら何でもあんまりか)。でも、「プロジェクトX」の番組は技術者たちにとって応援歌のようなものでした。

間接的に関わった人たちは、「わしもあのプロジェクトに関わった」との満足感があります。惜しくも関われなかった人たちは、「次はわしの番だ」と闘志を燃やすことができます。
技術の進展があるなら、それでよし。技術士はそれでとりあえず満足しております。

ハングリーさん、おはようございます。
たけしでもいいですか(^^;)そんなら、たけし監督で世界に打って出るというのはどうですか?うふふ。

形に残る仕事というのは、ある意味羨ましいです。「プロジェクトX」の世界は憧れますね~。技術の進展、というところは鑑定士に通じるところはありますが。単なる自己満足にならないよう注意しながら、自らのスキルアップに励む毎日です。

ほほぅ~
講演(セミナー)ですか、、すごいじゃん~~
かっこいい~~~

頑張ってね!ビデオに収めておいて後で見せてよぉ~~

講演というほどのものでもないです。
はじめに行う士業の紹介は、各資格ごとに持ち時間は数分です。
そのあと、学生さんに、興味のある資格者のところに質問に行ってもらうという仕組みです~
この質問コーナーで、人気の差・認知度の差がはっきり出ちゃうのよね~~

親戚・知り合いに誰も不動産鑑定士はいませんでしたが、僕は幼稚園の頃から知ってましたよw

rakuさま
 コメントありがとうございます。
そうですか、そのような方もいらっしゃるんですね~ しかも幼稚園て!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198282/15241582

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのビラ配り:

« 短答試験は | トップページ | 総会出席! »

無料ブログはココログ