2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

総会出席!

昨日は大阪府不動産鑑定士協会の総会でした。
総会の前に研修も企画されており、研修委員もやっているので、準備も含め昼12時に集合して、帰宅したのは夜11時・・・よれよれです~

13時から「有料老人ホーム」の鑑定評価についてと、難波の商業施設「なんばパークス」についての研修がありました。有料老人ホームについては過去に2度ほど評価の機会があったので、興味深かったですし、なんばパークスには一消費者として行くことがあるので、その成立のお話も面白かった!

15時からは総会。実は協会に入ってはじめて出席しました。ちょっと遅れて入ったので、議案の説明から聞いていましたが、協会の活動が多岐に亘ることがわかって「へ~~」って思いました。若手の参加が求められているようです。若くもないですが、ガンバらないと!
会長や理事、各委員長の方々、お仕事大変そうだな~と実感。
(「緊急動議」という事態もはじめて見ました。予算の話ですね。)

17時から懇親会。知っている方とも色々お話できたし、知らなかった方ともお知り合いになれたし、とっても有意義でした。以前の勤務先でお世話になったI先生が、他の先生を紹介してくださり、有り難かったです。

「新入会員」として壇上で「ひとこと」を求められたときは、緊張したけど(*^_^*) 皆さんにとーっても暖かく迎えていただいた、という印象です。嬉しい♪  でも・・・ビール飲んで赤い顔して写真に撮られたし、あれが協会紙に載ったらヤダな~~

数名の先生に「ブログ見てますよ~」と言われました!
ひゃーっ なんてことでしょう!!お間抜けな内容しか書いてないので恥ずかしいです。でも、よく考えたら難しいことも書けないし、仕方ないですね(-_-;)


さらにその後、打ち上げ会に飛び入り参加させていただき、理事や協会職員の方々と懇親。

さらにさらに、新地への飲みにもお誘いいただいたのですが、ボケボケしていたらはぐれてしまい、甘党の先生方とお茶を飲んで(全員ケーキセットを注文・・・)帰ってきました。

充実の半日でしたが・・・しゃべりすぎで喉枯れたです

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2007年5月29日 (火)

初めてのビラ配り

昨日、所属する「八青会」の活動で、K大学に、ビラ配りに行ってきました~

来週の月曜日に大学主催のキャリア支援イベントの一環として、依頼を受け、「若手!国家資格者の本音トークセミナー」をやるので、その広告宣伝活動でございます。

正門や、生協前に立って、「お願いしマース」と配るのですが、サラ金のティッシュ配りの如く、無視されるわ、避けられるわ、悲しい思いでいっぱいです。たまに受け取ってもらえると、嬉しくてお礼をいってしまったりして♪

通りすがりの学生に配っていては埒があかないと思い、昼ご飯時で混雑する生協食堂にズカズカ入っていって、テーブルごとに配る作戦に出ました。

だいたい、5、6人のグループになっているので、「こんにちは~」と話に割り込み、「来週、国家資格者のセミナーやるから、よかったら聞きに来てくださいね」と宣伝。さすがに無視はされないので、生協の中だけでも結構な枚数を配布できました!(^^)!。

「これ参加したら、国家資格くれるのぉ?」などという輩もいましたが「勉強してね」とマジメに返答。えらいぞ、わたし。

でも、ビラ配り終了後、一緒に配ってくれたバイトの学生さんに、

不動産鑑定士って知ってる?」と聞いたところ

「すみません、知りません」と言われてしまいました・・・ま、そうだよね~~マイナーだよね~~ 自分も大学のときは、知らんかったしなぁ。

来週のセミナーは弁護士・司法書士・会計士・税理士あたりに質問が集中するんだろうなあ(去年もそうだったらしい)。土地家屋調査士と鑑定士は暇になるという大方の予測のもと、写真撮影係も頼まれてしまいました。

(くそ~~鑑定士が主役のドラマやってくれないかな。キムタクかオダギリジョー主演で。)


ともかく、来週「はしか」でK大学が閉鎖されないことを祈ります。

なんでも、近所の女子大は6/4まで休講だとか・・・どきどき。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2007年5月21日 (月)

短答試験は

昨日は不動産鑑定士の短答試験でした。

受験生の皆さん、お疲れ様でした~~

それにしても、難しかったんですってね。

個数問題(正しい選択肢の数を答えるもの)が多かったと聞きました。

しかも、選択肢自体が結構マニアックで、予備校のテキストレベルでは無かったとか・・・

そんな試験、私だったら、落ちてるかも。なにしろ細かい知識を暗記するの、めっちゃくちゃ苦手だから。

ほんと、大変ですね。

発表までは1ヶ月ありますが、受かったことにして、論文試験に向けてがんばってください。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2007年5月15日 (火)

二度手間の巻

大阪市以外、大阪府下はすべて、府庁建築計画概要書の閲覧ができると思いこんでいました(深い意味はありません。最近扱った案件は全部そうだったので、なんとなくです)。

某市に役所調査に行き、ばっちり調べて帰ってきて、あとは府庁で概要書取るだけ!
と思ったら。。。。

府庁で、「市の建築指導課で閲覧してください」と冷たく言われた。

ええええ~~~っ まじ?聞いてないよ~~(>_<)(>_<)

ということで、本日二往復、1時間半のロス。
つ、つかれた・・・

先輩鑑定士の話によれば、建築主事がいるかどうかで分けてるという話ですが、そうなんですか?どっかに一覧表になってるのかしら~。


やっとの思いで帰ってきたら、5時半までしか開いてない肉屋、ぎりぎり閉まってしまった。晩ご飯の予定も大きく変更
がっくし。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

2007年5月10日 (木)

もうすぐ短答式試験ですね

5/20は不動産鑑定士試験の第一関門、短答式の試験日です。

どの事務所でも、そろそろお休みに入る受験生従業員が出る頃ですね。

で、この時期に大量の仕事が入ると、通常の陣容でない事務所では一気に人手不足化するようですね。(おかげで下請け仕事をいただいたりします(^_^)へへ)

知り合いも、何人か受験です。みなさん、がんばって欲しいです。て、言われなくてもがんばってると思いますので、実力が100%出せるように、祈っております(^_^)/

去年は最終合格2%の狭き門でしたが、今年はどうなることでしょうか?

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

無料ブログはココログ