2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« こんなとき、自営業者は? | トップページ | もうすぐ短答式試験ですね »

2007年4月26日 (木)

ミニ研修会

ブログに、仕事の詳細は書きにくいことが判ってきたので、必然的にそれ以外の話になりがちです・・・ほかの士業の方も、そうみたいです。お客様が特定されたり、物件が特定されてはいけませんので。

さて、今日は、大阪府鑑定士協会のミニ研修会に行ってきました。

夕方5時~7時の少人数の任意研修です。ミニ研修会は初参加!
協会の会議室が会場ですが、30人くらいでしょうか?いっぱいでした。

本日のお題は「ITと鑑定~なぜ今、データ分析なのか?」
講師はA鑑定のN先生でした。

業務に使えるソフトや便利な使い方、統計データがダウンロードできるウェブサイトの紹介など、盛りだくさんの内容で、とっても面白かったです。(途中、「みなさん使われていると思いますが」と言われるとドキドキ・・・電子辞書とか持ってないです。他の人は持ってるんでしょうか・・・うひー。)

PCやデータ分析はあまり得意でないので、いつも苦労するところなんですが、教えてもらった方法を使えば格段に楽になるし、データの蓄積も簡単に出来そう・・・

一人事務所としては、作業の効率化は最優先課題。苦手とか言ってられないですもんね!理論はともかく(入試の数学ですでに挫折していたワタクシ・・・ヘドニック分析とか言われても・・・)、データの正しい利用はできないと!

とりあえず、ご紹介いただいた地図ソフトの最新版など購入し、あれこれいじってみようと思います。最近のソフトは賢くなっているようで楽しみ♪

(余談) 今日、アマゾンからCDが届きました。kokuaのProgress。スガシカオの作詞作曲で、NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」のテーマソングになってるやつ!前向きな気持ちになれる、すばらしい曲です。

”あと一歩だけ、前に、進もう”

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。

人気blogランキングへ

« こんなとき、自営業者は? | トップページ | もうすぐ短答式試験ですね »

コメント


忘れてた

彼の話しは勉強になるんですよね
彼は「鑑定」に対して熱い
熱意が素晴らしい

はじめてお話を聞きましたが、本当に勉強になりました。それに、熱意とともに、仕事を楽しんでいる感じが伝わってきてよかったです。

何?入試の数学?
数学が昔あったのか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198282/14854403

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ研修会:

« こんなとき、自営業者は? | トップページ | もうすぐ短答式試験ですね »

無料ブログはココログ