2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 電子地図 | トップページ | さくら夙川駅 »

2007年3月17日 (土)

鑑定書の表紙

鑑定書を発行するとき、製本は自分でやります。

聞くところによると、手法は事務所ごとに様々のようです。

以前の勤務先では、原稿を大きいホッチキスでとめて、A3より少し大き目の厚紙(レザックという種類)で挟み、更に同じ紙でできた背表紙を付けるスタイル。印刷屋さんに一括発注してあり、タイトルや社名は印刷済み、折り目もついていました。

他に、

①同じく紙表紙だが、A4の表紙と裏表紙で原稿を挟んでホッチキスで留め、同じ紙の背表紙を付けるパターン。

②①と同じだが、背表紙が紙ではなく、製本テープのパターン。

③市販の製本グッズを使うパターン。表はクリアーシートで、背表紙のとこにのりがついてて、加熱して製本する。

などなど。

表紙の印刷を、印刷屋に依頼するかどうか、折り目をつけるかどうかでコストはまったく異なります。

開業時にかなり迷って、印刷屋さんにも見積もりをとったのですが、初めてで少量しか必要なかったこともあり、割高だったので断念しました。(ご紹介いただいたY先生、すみませんでした・・・) なにしろ、当時、とっても資金が厳しかったもので。

たしか、300枚で4万円近かったんですよ~~ さらにDTP代とかで1万円が加算されていたような?

しかも、印刷屋さんのデザインが、言っちゃあなんだけど、ちょっとイマイチだった・・・(これをデザインといっていいのか?と疑問がつくようなあっさりしたものでした。)

で、自分でPhotoShopでデザインし、家の複合機で同じ紙に印刷してみたら、まったく問題なし。これなら、鑑定書ごとの発行番号もそのつど表紙に入れられるし、見栄えも悪くないじゃん。

ということで、紙だけ調達することにしました。ネットで探した紙専門店に、紙の種類、厚さ、サイズを指定して裁断してもらいました。大正解でしたよ~~!全部で9500円でした。

安くて親切で迅速でした。品数も豊富だし、選ぶのに迷ってしまいました♪

紙名手配 株式会社梅原洋紙店
URL    : https://ssl.shimeitehai.co.jp/shop4/
E-Mail : umehara@shimeitehai.co.jp
TEL    : 075-661-2855
FAX    : 075-661-2035

私が注文した紙↓

【表紙・裏表紙用】
種類・色: レザック66 アボガド 130kg
サイズ:215x303mmT
枚数: 200枚
金額:6,907

【背表紙用】
種類・色: レザック66 アボガド130kg
サイズ: 90x303mmT
枚数: 120枚
金額:1,900

商品代金 :  8,807円
送料   :    693円
決済手数料:      0円
合計金額 :  9,500円(全て税込みです)

次もここで注文することに決めてます。(当分なくならないけど。。。)

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。
人気blogランキングへ

« 電子地図 | トップページ | さくら夙川駅 »

コメント

アボガド色って…笑
「オリーブ」つながりの色ですやん。
評価書でも会社の名前をカラーでアピールですね。
結構目に付くと思いますしね、いいアイデアですよね!
私のいた事務所は、製本テープでの製本だったのですが、私がすべて製本してきたので、とても上達しました。
忙しいときは製本手伝いまっせ~
(で、そのときはナンボ出る?笑)

そうそう、そうなんです~
一応、オリーブを意識して選んでみました♪
ほかに、正真正銘の「オリーブ」色ってのがあるのですが、もっと濃い色だったので、表紙には使えなかったんです。

しいくんに製本してもらったら、交通費込みで、鑑定料を超えちゃったりして・・・
製本、結構時間かかりますもんね。昨日、背表紙を作るだけで30分も熱中してしまった。

あら、いよいよオリジナル自社表紙が完成なのね。いい感じね。

製本で30分もかかるんだぁ~
すごい大変ねぇー

そうなんよ~
製本って、綺麗にやろうとすると結構時間かかるんです。でも、キンコーズとかに頼んでも、かならずしも綺麗にしてくれるわけではない(担当した人が雑だと、雑な仕上がりになる)ので、自分でやることになるんです。やはり、いつかは緻密なタイプのアルバイトさんにやってもらいたいものです・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198282/14296295

この記事へのトラックバック一覧です: 鑑定書の表紙:

» 不動産鑑定士 解答速報 2007年度(平成19年度) [解答速報ドットコム 資格試験 平成18年度(2006年度)試験]
不動産鑑定士 解答速報 2007年度(平成19年度) gt;gt;解答速報サイト ⇒TAC 解答速報 http://www.tac-school.co.jp/sokuhou/index.html ⇒Wセミナー 解答速報 http://www.w-seminar.co.jp/sokuhou.html ⇒LEC 解答速報 http://www.lec-jp.com/kantei..... [続きを読む]

« 電子地図 | トップページ | さくら夙川駅 »

無料ブログはココログ