2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 府立中之島図書館 | トップページ | 確定申告を終えて »

2007年3月 8日 (木)

協会費

複合機のリース代に続き、固定費のお話第二弾です。

協会費!!

鑑定士として活動するには、二カ所の協会に入会する必要があります。入会しなくても鑑定書は書けるのですが、入会していないと、何かと不便なので、普通、独立系の鑑定士は皆さん入っております(大きい会社の勤務鑑定士は入っていない方もたくさんおられますが)。

で、全国組織の日本不動産鑑定協会の会費が半期で54000円。つまり月額4500円。これだけでも、結構イタイ。

これに地方組織・大阪府不動産鑑定士協会の会費もほぼ似たような額を納める(まだ請求書が来ていない)。ざっと年間で20万円以上かかるのです。ぼんやりしてても、月2万円は飛んでいく

ああ、こうやってどんどん固定費が嵩んでいくのですな。

まあ従業員を雇われている事務所に比べれば、微々たるものですけどね。

そういえば複合機の選定に悩んでいた頃、先に独立していた友達に、「けちらずにいいやつ入れた方がいいよ!優秀なアルバイトさん雇ったと思えば、全然安いものだから」と言われたのを思い出しました。確かにね~。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。
人気blogランキングへ

« 府立中之島図書館 | トップページ | 確定申告を終えて »

コメント

そうですよね、会費結構高いですよねぇ。
事務所が複数の都道府県にある人は、そのぶんまた高額になってるんですよね。
ジジィ…もといお偉いさんたちの会議だかなんだかの食費なんかにも回ったりしてるんだろうか…
なんて、つらつら考えてみたりして。
もとより実地調査だなんだで経費がかなりつく職業なんだから、このくらい安くしてもらいたいもんだよねぇ~~。

委員会の活動なんか結構お金かかるんですよね
1回の委員会で全国から10人の委員が集まるだけで30万円はかかるんじゃないかな?
委員会はいくつもありどの委員会も1年間に何回か委員会を開く
それだけで1000万円から掛かってるでしょう
それと人件費が結構高いと聞いてます

しいくん
 食費に回っているかどうかはともかく、豊田先生のおっしゃるとおり、会議費ってのはバカにならないんでしょうなあ。他の士業の人たちの協会費も似たようなものなのでしょうかね~。大阪の弁護士会館なんて、ごっついやつ建ってますから、もっと高いのかな。

豊田先生
 おお、委員会一発で30万円。そりゃ1000万円くらい、すぐにかかりますね。テレビ会議とかできるようになったら、減らないですかね~?

会議ってそんなに費用かかりますの?
なんでそこまでかかるんやろ。
そういえばこれ前に聞いた話だけど、鑑定士は時代の波に乗れない人が多いとやら?
パソコンがうまく扱えない長老鑑定士さんがいるとか??
テレビ会議についていけない方々が多いということになっちゃうのかも~~

と、これは全部独り言です…笑

交通費と謝礼でかかるんでしょうね・・・
パソコンが使えない方は結構多いそうですね。自分は手書きで鑑定書を下書きして事務の方にパソコンで打ち直してもらっている、とか、全部補助者の方がPCで作成して、大先生はチェックしてサインするだけ~とか。まあ、多くが引退されてだんだん数が減ってきているとのことですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198282/14161418

この記事へのトラックバック一覧です: 協会費:

« 府立中之島図書館 | トップページ | 確定申告を終えて »

無料ブログはココログ