2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« さくら夙川駅 | トップページ | 公示評価員への道!その2 »

2007年3月23日 (金)

地価公示発表

パンパカパーン♪

昨日、1月1日時点の公示地価が発表されました。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070322AT3S2200M22032007.html

三大都心部では地価急上昇。まあ、日々の評価の中でも実感するところですが、ファンドの影響力大ですね~

わたくし、この業界に入った時点でバブルはすっかり崩壊していました。従って、マイナスの変動率しか見たことなかったので、数年前、プラスの変動率を見たときはかなり新鮮でした。

とはいっても都心部以外では未だ下落している地域が多く、二極化が進んでおります。日本全体の地価が上がるってことは、もう考えられませんね。
都心部では高値安定、金利も上昇・・・

あ!マンションの買い時、逃しちゃったかも。

自営業者になってまだ半年、当分ローンは組めません。もう一生買えないかも~(>_<)

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。
人気blogランキングへ

« さくら夙川駅 | トップページ | 公示評価員への道!その2 »

コメント

不動産…まったく、素人な、トニーでございまする。

まったくの素人考えなのでございまするが、
長い目で見て、

土地はとりあえずとしても、

中古住宅が大きく動くよーには、
なっていかないものでありましょうか。

ちょっと縁起でもないですが、
新築でマイホームを持った世代が、
そろそろ亡くなったり、
家を手放す時期にさしかかりつつあるよーな気もするのです。

いずれ、中古車を買う感覚で、
中古住宅が取引されるよーになるよーな気もするのですが…

そしたら、今よりも、もっと値段が下がってもいいよーな。

すいませぬ。地価公示価格とトピずれしてますな。

トニーさんこんばんは。
日本人は新築好きっていうこともあるのですが、銀行等の融資条件なんかも新築の方が有利だし、見えないところに不具合があってもクレームが付けにくいとか、中古だといろいろ不利になるので敬遠される部分もあるんですよね。現物を見てから買えるので、いい面もあるのですが・・・
まあこれだけストックが増えてくると、マーケットも少しずつ整備されていくのではないでしょうか。中古車よりも金額が張るし、個別性が大きいので、中古車並にはならないでしょうけども。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198282/14355216

この記事へのトラックバック一覧です: 地価公示発表:

» 不動産鑑定士 [宅建]
不動産鑑定士(ふどうさんかんていし)は、国家試験である不動産鑑定士試験に合格し、国土交通省に備える不動産鑑定士名簿に登録を受けた者で、不動産の権利関係やその経済価値に関する高度の専門家である。不動産鑑定士の独占業務は不動産の鑑定評価であり、不動産鑑定...... [続きを読む]

« さくら夙川駅 | トップページ | 公示評価員への道!その2 »

無料ブログはココログ