2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 複合機について | トップページ | 協会費 »

2007年3月 1日 (木)

府立中之島図書館

今日は3時頃から、チャリンコで府立中之島図書館へ(^-^)
晴れて暖かく、すっかり春の陽気です。三月に入ってしまいましたものね~

さて図書館へは仕事でしばしば出かけます。
一番多いのが地歴の調査ですね。

対象地について、住宅地図などを一番古いところまで遡り、有害物質による土壌汚染の可能性を探ります。対象土地そのものだけでなく、周辺について(もらい汚染の可能性もあるから)、有害物質を使用していそうな建物(工場とかね)が建っていた履歴があるかどうかをチェックします。他に、地歴調査では、法務局で土地の登記簿を遡り、チェックします。旧土地台帳は手書きで、しかも崩した草書?で書かれてて、「なんじゃこれ?」というモノも多いのですが、必死で解読するのであります。

でも、今日は地歴調査ではなく、大阪市の統計資料と、過去の路線価図の閲覧が目的でした。継続地代の案件をやっていて、現行地代が決まった時期から現在までの各種統計情報(消費者物価指数の賃料統計とか、GDPとか、市街地価格指数とか色々)がいるのですが、ネットでとれる情報には限界がありまして。

めんどくさいのが、コピーですね。著作権の関係で、自分では勝手にコピーできないので、いちいち申請用紙を書いて、サインを貰い、コピー屋さんに頼むという作業が必要です。

(ああ、でも東京の国会図書館に行ったときは、なんだかもっと面倒だったような気がする。詳細は忘れたけど、広すぎて迷子になったし(>_<))

今日はサクサク無事必要な資料を入手して帰宅しました。
さて、仕事の続きをしなくっちゃ。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。
人気blogランキングへ

« 複合機について | トップページ | 協会費 »

コメント

頑張ってください

ういっす!がんばります!

そうそう、国会図書館って本当に広いんですよね。
迷子になりました、私も。
コピーもやたら手間がかかるし。
それよりも、初めて国会図書館に行った時だったか二回目だったかに、図書館の手前にあるまったく別の建物に入ろうとして、ガードマンに止められたことがあるの。
何で私を止めるんだろうこの人…??って、はじめ思ったんですよ(笑)
私を止めたガードマンも「??」だったかもですねぇ~笑

こんにちは~
初めておじゃまします。
ミクから来ましたよ。
すごい細かい仕事してるんですね。
男前ですね~。

しいくん
 あの辺って、政府関係の建物が固まってますから、なんかやばい建物にずんずん入ろうとしたんですね。きっと(^^;) 
 私は駅からうまく正門に行けなくて、あのあたりをぐるぐる回ってしまいました。方向音痴?

にしやんさん
 こちらにもお越しいただきありがとうございます。オトコマエですか?ふふふ。人任せにしたいとこですが、独り事務所なので当分自力でがんばります。

お久しぶりでございます。
く、くじらの絵がカワイイ!
先週東京から大阪に引っ越してきました。
大阪では府立図書館で調べるんですねー。
勝手にコピーできないのか、国会図書館と同じですね・・・。
貴重な地図の保存のため仕方ないのかもしれませんが、あのコピー要員の人件費に税金を投入するのはもったいない!と思うのは私だけでしょうか?
( ̄~ ̄)

大阪にいらっしゃいませ!
昨日から出勤ですよね。居心地はいかがですか?
AERに行くときにでも声かけて下さい。飛んでいきますから。AERのMさんと、近いうちにそちらの事務所にもお邪魔する予定です。へへへ、楽しみだあ。

中之島図書館は、ぼろいけど、なにしろ狭いから国会図書館よりはコピーは楽ですよ。税金の無駄遣いとは思いますが、著作権の問題で、ああせざるをえないんでしょうなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198282/14090867

この記事へのトラックバック一覧です: 府立中之島図書館:

» 不動産鑑定士 [資格試験・国家資格]
不動産鑑定士とは・・・ [続きを読む]

« 複合機について | トップページ | 協会費 »

無料ブログはココログ