2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 協会費 | トップページ | 電子地図 »

2007年3月12日 (月)

確定申告を終えて

開業して初めて、というか生まれて初めての確定申告を完了しました。

サラリーマンでも、不動産を買ったとか、けっこうな副収入がある人なんかは確定申告するらしいんですけどね~。私にはこれまで関係ありませんでしたの。

さて、1月に税務署から書類一式が届いたときは、「いよいよ来やがったな!」と思いました。前年は開業初年度で、当然のように赤字でしたから、確定申告さえ終えれば「還付金」が振り込まれる筈。

聞けば「早く申告すれば早く振り込まれる」らしい。すぐにでも申告したい気持ちだったんですが、1末から3月入るまで、やたらと仕事が忙しく、手が付けられませんでした。

で、はやくも桜三月。仕事も一段落し、いよいよ期限も迫ってきたことですし、やりますか!(といっても、仕訳・入力はすでに終わっている)。

そうそう、2月中に一度税理士さんが記帳(会計ソフトでやったやつね)をチェックしてくれて、国税庁のHPでの申告書の作り方を指導してくれたっけ・・・と思い出し、そのとき試しにプリントした申告書を取り出す。確かあのときは、もう一回内容を確認してからカラーでプリントして、必要なとこに印鑑捺して郵送してください、と言われたなあ。

で、マニュアルみたら、「モノクロでもいい」って書いてある。おお、よかったカラーで出すと高いからね。

んじゃ、もうこのまま出したらいいじゃん。ということで、結局、試作品をそのまま提出することにしました。

中身、一切見直さず(見直してもたぶんわかんないし~)。

一応、控えとしてコピーを取り、税務署へ向かいました。郵送でもいいんだけど、家から近いし、一回行って、みたかったし。

大阪東税務署は、もっと混雑しているかと思ったけど、さほどでもなかったです。

入口で「提出だけですか」と聞かれたので、「いんや、初めてなので一度見て欲しい」といったら「指導員のいる部屋へ」案内されました。おじさんに見てもらっけど特に問題なく、さくっと提出。ふーむ、こんなもんか?

まあ、とにかく一月くらいしたら、還付金が振り込まれる(確か17万円くらい?)ので楽しみに待ちましょう。ちょっとしたお小遣い気分ですねえ。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。
人気blogランキングへ

« 協会費 | トップページ | 電子地図 »

コメント

還付金がさくっと17万円ほど…
フムフムいい事を聞いたな。。。
還付される頃にたかりにいこうかな…フフフ
(悪魔の笑み)

もちろんうそです(笑)
臨時のお小遣い、有意義に使ってくださいね~♪

払った分が帰ってくるだけだから、ほんとは貯金しないとだめなんだけどね~
なんか、久しぶりに着たジャケットのポケットからお札が出てきたような感じなんだよねえ。
いかんいかん。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198282/14239339

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告を終えて:

» なるほど [学資保険 こども保険]
興味深く読ませてもらい、大変参考になりました。お礼に「応援」ポチ!! [続きを読む]

« 協会費 | トップページ | 電子地図 »

無料ブログはココログ