2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 相手の気持ち | トップページ | かゆい季節が・・・ »

2007年2月10日 (土)

バックアップ体制、徐々に・・・

本日、事務所のメインPCに、外付けのハードディスクを取り付けました!週に一回、自動でバックアップを取る設定になってます。重要なものは手動で毎日してもいいかもしれません。(設定は全部業者さんにやってもらいましたけど♪)

BUFFALOの500GBのやつで、ミラーリングとやらをするので(万一の故障に備えて2台のHDに同時に同じ内容を保存する)、実質は250GB分の容量だそうです。まあ、当面はこれで行けると思います。

これで、気になっていたバックアップ体制がちょっとだけ整いまして、少しほっとしております。

だってね~、昨日の朝、前勤務先に行ったら、ちょうど男性社員のPCが動かなくなっていたところだったんですよ。●ELL社のやつですけど、オーバーヒートしたとか。しかも、担当者は半年以上バックアップを取っていなかったらしい・・・今からハードディスクの中身を取り出せるかどうか問い合わせ中とのこと。

うーむ。怖ろしいことです。いま、このPCが壊れたら、と考えただけで頭真っ白ですわ。

あと、ついでにスパイウエアをチェックするソフトも入れていって貰いました。
なんか、よくわからないけども、スパイウエアにも悪いやつと良いやつがいて、全部削除すればいいってもんでも無いそうです。

ともかく、この辺のことは素人判断では危険すぎるので、費用を掛けてでも信頼できる業者さんにお任せしようと決めております。

ひとり事務所でデータが命綱であるオリーブ不動産鑑定としては死活問題ですから!念には念をいれておこうと決意を新たにしたのでした。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m

↓ポチっとクリックお願いします。
人気blogランキングへ

« 相手の気持ち | トップページ | かゆい季節が・・・ »

コメント

今日のお話は、他人事ではなく、拝読しました。

わたしも、何度か、PCクラッシュさせてますので…ぽりぽり。

理想的じゃありませぬかぁ!!

やっぱり、専門の業者さんに頼んで、
バックアップとれるような形をつくったほうがいいのかな。

ちなみに、わたしの場合は、
フラッシュメモリに、小まめに手動で移す、
お手軽体制です!!

正直書きますと、
最近、バックアップ、

さぼりぎみ、です!!

鑑定事務所にいたとき、パソコンにウィルス対策ソフトとバックアップ体制とを入れたら重くなりすぎて動きが悪くなりました。
過去の調査もののデータはCD-ROMとかにこまめに吸い込んでおくのがいいかもしれません。
年を重ねるにつれてどうしてもデータは膨らんでいきますもんね。
それより、過去の鑑定資料を5年分保存、こっちのほうが頭が痛かったですよぅ~~

トニーさん
 こまめに移す作業ができない性格なんで、自動バックアップにしたんですよ~~ ほんとPCのクラッシュは忘れた頃にやってくるわけで、自営業者としては対策しておかないと。トニーさんでいうと、ロースターのクラッシュと同義でしょうね。

しいくん
 そうですね。終了した案件のデータは全部DVDに入れて保管してあります。なので、現在進行形のやつとか、経理ソフトのデータなんかを外付けハードにバックアップすることにしました。
 過去5年分の鑑定資料、こいつは確かに問題ですね。データ化できるものはなるべくスキャンしてDVDに入れて、鑑定書のコピーだけ冊子で残してます。全部紙で残したらものすごいことになりそう。

ふーん、
CDに残すんじゃなくて、、DVDなの?
なんで?

写真データが多いので、CDだと入りきらないことが多くて。データ用のDVDなら4GB以上入るからね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198282/13858269

この記事へのトラックバック一覧です: バックアップ体制、徐々に・・・:

» オリーブとは [Mr.サプリメントの健康辞典]
オリーブとは【オリーブ:おりーぶ】 --英語:olive --学術名:Olea europaea L.オリーブはモクセイ科の常緑高木で、高さ約10mほどになり、葉は対生し、細長い楕円形で質が硬く、縁色になります。初夏に小さな鐘状で黄白色の花が咲き、果実は楕円形で2~3cmの大きさになり、中に1個の種子があります。秋ごろまでは緑黄色、冬に紫黒色に熟します。原産は小アジアとされていますが、リビアとサ... [続きを読む]

« 相手の気持ち | トップページ | かゆい季節が・・・ »

無料ブログはココログ