2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月23日 (金)

複合機について

今朝、ゼロックスから請求書が届きました。

本体はリース代としてオリックスに定額(毎月2万円くらい)払っていて、ゼロックスから直接請求されるのはカウンター料金です。

むむ、今月は先月の3倍くらい!!2万円を超えている。何故だあああ。
明細を見るに、カラープリントがかなり多かったようです。モノクロは1枚5円なのに、カラーは30円・・・
年賀状をカラー印刷した分は、覚悟の上として、それにしても多すぎる枚数がカウントされております。 

あまりカラーで出力した記憶はないのですが、この一ヶ月ばかりやたら忙しかったので、うっかりしていたのかも。

ううむ、さらに節制しなくては~~。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2007年2月18日 (日)

かゆい季節が・・・

多忙につき、なかなかブログが更新できません。

週末でも休みがとれないのは、自営業者だからですね・・・

お仕事あるのは嬉しいことですが、とうとう、やばい季節に突入したので差し支えがでないようケアしなくてはなりません。

15年くらいのキャリアをもつ、花粉症持ちなんです(*_*)
オンシーズンは、やわらかティッシュと点鼻薬なしでは外出できませんです。

すでに昨日あたりから、目がかゆくてかゆくてPC画面を眺めながら、涙を流しております。掻きむしったため、ウサギちゃん状態(@_@)

まあ、各種体質改善のお陰か、大学生の頃に比べたらずっとマシにはなりました。何が効いたのか??まあ、食生活の改善(外食が激減したこと)とカスピ海ヨーグルトではないかと睨んでおります。

うーっ。今日は雨上がりの晴天。一番やばい条件が揃っているので、こもってお仕事です。では、一段落したら、また更新しまーす。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2007年2月10日 (土)

バックアップ体制、徐々に・・・

本日、事務所のメインPCに、外付けのハードディスクを取り付けました!週に一回、自動でバックアップを取る設定になってます。重要なものは手動で毎日してもいいかもしれません。(設定は全部業者さんにやってもらいましたけど♪)

BUFFALOの500GBのやつで、ミラーリングとやらをするので(万一の故障に備えて2台のHDに同時に同じ内容を保存する)、実質は250GB分の容量だそうです。まあ、当面はこれで行けると思います。

これで、気になっていたバックアップ体制がちょっとだけ整いまして、少しほっとしております。

だってね~、昨日の朝、前勤務先に行ったら、ちょうど男性社員のPCが動かなくなっていたところだったんですよ。●ELL社のやつですけど、オーバーヒートしたとか。しかも、担当者は半年以上バックアップを取っていなかったらしい・・・今からハードディスクの中身を取り出せるかどうか問い合わせ中とのこと。

うーむ。怖ろしいことです。いま、このPCが壊れたら、と考えただけで頭真っ白ですわ。

あと、ついでにスパイウエアをチェックするソフトも入れていって貰いました。
なんか、よくわからないけども、スパイウエアにも悪いやつと良いやつがいて、全部削除すればいいってもんでも無いそうです。

ともかく、この辺のことは素人判断では危険すぎるので、費用を掛けてでも信頼できる業者さんにお任せしようと決めております。

ひとり事務所でデータが命綱であるオリーブ不動産鑑定としては死活問題ですから!念には念をいれておこうと決意を新たにしたのでした。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m

↓ポチっとクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2007年2月 6日 (火)

相手の気持ち

依頼されたことで、なかなか相手の要求の真意がくみ取れないことが多く、試行錯誤の毎日です。

日々すり合わせながら仕事をしても、アウトプットのピントがずれていることもしばしばで、修正させてもらえる有りがたさも感じながら日々仕事をしています。

ちょっとした疑問や、最後の着地点をもっと明確に聞いておかないと、自分だけでなく相手も二度手間、三度手間になってしまい「依頼しなきゃよかった」ということになってしまいますね。これが、なかなかやりとりのしにくいお客さんだったりしたら、、、さらに難儀だと思います。

まずはくだらない質問をしなくても良いように、こちらの知識、技能を高めないと駄目だ、という大前提があります。

それと、相互理解を高めるコミュニケーションの技術が必要だと痛感。

最近、「あなたの話はなぜ「通じない」のか」(ちくま文庫・山田ズーニー著)を繰り返し読んでいます。そのあたりの悩み解決のヒントになりそうなので・・・この本が勧めるように、決して「ディベートで相手を言い負かす」ような表層の話ではなく、「自分の根っこの想いを相手に共感をもって伝えられる」技術を体得したいものです。

今晩もう一回読んで、寝よっと。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。
人気blogランキングへ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

無料ブログはココログ